e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
A級決勝インタビュー
武田亮
自分はどうあれ自力で。櫻井君には1月の前橋でやられているしリベンジできれば。
櫻井祐太郎
自力。単騎2人いるのが正直やりにくいですね。でも後ろを信頼して頑張る。
川津悠揮
高谷さんは自力の先輩だし北でまとまるならもちろん自分が3番手。ひとつでも良い着を取って(S級点が取れるかどうか)結果を待ちたい。
古屋琢晶
感触が良いし今回は3日間、自力でやりたいと思っていた。地元戦の決勝でいい結果を出して来期からのS級戦に弾みを付けたい。
平原啓多
古屋が番手を回りたいならもちろん折り合ったけど。別なら埼京ラインで武田君へ。
加藤健一
南関は1人なので単騎自力。準決で迷惑かけた亀谷さんのためにも優勝を狙います。
高谷敏史
川津君がいいなら櫻井君の番手で。彼とは同じ開催自体が初めてだし連係ももちろん初めて。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャレンジ決勝インタビュー
原大智
前後はどちらでも良かったけど大輝が後ろで勉強したいと言うので自分が前で。2分戦ですね。頑張ります。
神山尚
茨栃ラインは大事にしたいと思っているし先輩たちがいいなら黒滝君に付けたい。
高橋由記
連日、尚に連れて行ってもらっている。浩さんには挨拶するけど、どうあれ尚の後ろになると思います。
三浦大輝
原さんの方が強いし、今回は後ろで勉強させてもらいたい。
内田淳
単騎になりそうですね。行ける所があれば仕掛けたい。
黒滝大翔
原君に駆けられたらまくれないし、彼より前で勝負したい。自力で。
鈴木浩
連日、原君に世話になっているし、できれば決勝でもラインを組みたい。ここは宮城勢へ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1浜田 翔平
気持ちが弱かった。いつもなら行ける所でいけなかった。
2古川 喬
スタートで後ろになったのが…。村上さんが1着で良かったですけど。
3村上 輝久
まさか1着を取れるとは…。古川君のカマシに付いていけるようにと、何年振りかでプロテクターを脱いで走った。半ば諦めていたけど最後まで頑張ってみます。
5村松 俊弥
あのまま3番手を取れていたら面白かったけど…。でも脚は悪くなさそう。あとはレース勘です。
1大中 拓磨
まさか辺見さんが駆けると思っていなかったし強かった。情けないレースをしてしまいました…。
3吉田 雄三
辺見君が積極的にいくと言っていたし、自分もそれに応えようと気合が入った。良いレースができたと思います。
4中村 賢二
大中君が苦しそうだったので、立て直して小林さんの自力に期待していた(笑)。最後はなんとか届いて良かったです。
6邊見 斎
初日が消極的だった分、今日は思い切って行くつもりだった。ただ、本当に先行の展開になるとは…(苦笑)。キツかったけどやれることはやったので。最終日は番手で楽をさせてもらいます(笑)。
1原 大智
今日は自分だけになってしまい、正直あまりうれしくない1着。内田さんも黒滝さんも、僕を先行させないようにって思っていたみたい。警戒されることが多くなったけど、それでも対応できたのは収穫だと思います。
2内田 淳
先行するつもりだったし、2着だけど納得のレースができた。初日より感じも良かったです。
3黒滝 大翔
動いて位置を取って先に仕掛けてと、やるべきことはできた。あれでまくれないのは脚がないからだし、もっと練習します。でも久々の決勝はうれしい。
4鈴木 浩
4着で結果待ちだったけど、なんとか決勝にいけた。地元だし良かったです。
6中条 憲司
内田君が良い先行をしてくれた。若い子はやっぱりみんな強いですよね。
1神山 尚
初日と同じような展開になってしまった。人気になると警戒されるし難しいです。
2高橋 由記
めちゃくちゃキツかった…。4車併走くらい外々を踏んだし離れなくて良かったですよ。
3三浦 大輝
やりたい走りはできたし力を出せた。でもめちゃくちゃキツかったです。
5赤石 聡
前が強かったね。離れちゃったけど6着だし最終日は選抜を走れますね。
6物部 国治
三浦君が頑張ってくれたけどチャンスをモノにできなかった。最終日は内容を重視して番手勝負にいきます。
1深井 高志
みんなが気を遣ってくれたのか無風で回ることができた。藤本君に付け切れてよかったです。
2藤本 龍也
なんかすごいレースでしたね(苦笑)。誰も動かなかったし、番組と展開に恵まれて1着が取れました。
4木村 讓
初手で4番手が取れたし、なかなか動くに動けなかった。
6佐藤 純嘉
まあ…。こうなりますよね…。
1樋口 瑛土
相楽さんと2分戦だったし、相楽さんが駆けると強いのは知っていたので。(番手飛びつきは)作戦通りでした。
2相樂 修
なるべくラインで決めたかったんですが…。最後も抜かれてしまったし残念。
3山崎 敦雄
相楽君が先行したいと言っていたし番手で援護したかったけど。(飛びつきは)もちろん頭にあった。それをしのげなかった自分が悪い。最終日こそ頑張ります。
4石川 英昭
しょうがない。連日モヤモヤした感じだし、最終日は自分で総力戦で頑張ってみます。
5堀 勝政
いっぱいいっぱいでした。最終日は自力がいない番組だし、自分で自力主体にやってみます。
1柏木 伸介
しょうがないよね。最終日も世界のホンダと一緒だしまた頑張ってもらいますよ。
2古屋 琢晶
早めにいくつもりだったけど、前が仕掛け合いになっていたので冷静に行ける所から巻き返した。スピードの乗りも良かったし良い感じでした。
3山崎 司
全然抜けなかった(苦笑)。
4本多 哲也
やらかしました…。柏木さんに迷惑かけてしまって申し訳ない。最終日は特選に繰り上がれてまた柏木さんと一緒なので今度こそ頑張ります。
5高谷 敏史
今日は展開が向いたのと後ろで司さんが助けてくれたおかげ。古屋君のスピードが違ったし、力差を感じましたね。それでも久々に決勝に乗れたのは良かったです。
1櫻井 祐太郎
上川さんのカマシがいつ来るのかビクビクしていました(笑)。結果的にはうまく踏めていたみたいだし、感じも初日より良かったです。
2川津 悠揮
(S級点確保は)首の皮一枚つながりました(笑)。ただ、あれだけ行ってくれた櫻井君を、仕事もせず差せないのは…(苦笑)。
3小島 雅章
うーん。行ける所はあったと思うんだけど…。最終日も(上川と)一緒の番組だけど、今度は自分でやります。
4藤原 清隆
最終日は自力でやります。来期からのS級戦に弾みを付けられるように頑張りたい。
6上川 直紀
同期の櫻井君に完敗でした。後ろの先輩(小島)からも色々と指摘してもらったので、また頑張ります。
7鈴木 規純
前の2人が強かったです。最終日は司に頑張ってもらいます。
1武田 亮
逃げ切れたのはよかった。でも感じは…。ちょっと今回はキツいですね。
2平原 啓多
武田君のバックからの踏み直しがすごかった。余裕はあったし外を踏んでも良かったけど、亀谷さんが内にくるのを警戒して(コースをつぶすために)中にいきました。
3亀谷 隆一
すいません、腰が…。
(最終日欠場)
4加藤 健一
もう少しうまく走れば亀谷さんまで連れ込めたかもしれない。自分だけになって申し訳ないです。
5佐山 俊樹
武田君が強かった。自分も仕上がっていたし、一瞬差せるかなって夢を見たけど…。最後は内からも来られてしまい…。ちょっとショックですね。力不足を痛感しました。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1三浦 大輝
作戦通り前々には踏めたけど…。村上さんに迷惑かけてしまった。4着だと結果待ちですね…。
2黒滝 大翔
緩む所がなくてまくりになってしまった。展開が向いたおかげ。ワンツースリーは何よりだけど、準決はもう少し積極的にいきたい。
3赤石 聡
離れなくて良かった。確実に(調子は)戻ってますね。
4物部 国治
なんとか付いていけて良かったです。
5村上 輝久
頑張ったんだけどね…。三浦君も前々に踏んでくれたし仕方ないです。
6元砂 海人
一旦前に出られたのは良かったけど、単騎だったしすぐに巻き返されてしまって…。3番手の併走で脚もいっぱいになってしまいました。
1内田 淳
引いていける所から巻き返す作戦でした。1角から後輪がブルブルしてしまい後ろに迷惑かけてしまい…。後味の悪いレースになってしまった。
2大中 拓磨
出られたらいけない所で出切られてしまったし力不足でした。
3小林 大能
内田の後輪がブルブルしてるから、ダメかと思って切り替える準備をしていた。まさかですね…。
4伊狩 知人
大中君が頑張ってくれた。抜けそうな感じがしたけど、踏み込むといつも逆噴射する(苦笑)。これが実力です。
7岩田 幸久
選んだ位置が大正解でした。先行選手も番手選手もしっかりしていたので。これは励みになるし、これからも腐らず頑張ります(笑)。
1神山 尚
いつもならもう少し構えていたと思うけど、地元が付いていたので詰まったらすぐ行こうと。ただ、それでタイミングが悪くなってしまい車の出が悪かったです。
2高橋 由記
オッズをみたら1-2が売れていたしビビりましたよ(笑)。久々の7番手でヤバいと思った。最後はあのコースを踏ませてもらわないと自分の権利がなくなるので。お客さんはすごいですね(笑)。
4古川 喬
いい形には持っていけた。あれで行かれるんだから脚がないです。
5吉田 雄三
古川君は良い先行をしてくれたけど、相手が強かった。スピードが違ったし止められる感じではなかったです。
6村松 俊弥
恐れていた展開になってしまった。せっかく番手を回してもらってチャンスだったので点数を上げたかったけど…。
7中条 憲司
復帰戦で3着だし上出来でしょ(笑)。今回からフレームを替えてみたのもいい方に出たかな。
1原 大智
キツかったけど今までで一番気持ちのいいレースができた。中村さんのまくりも見えていたし踏み直せるように準備していた。準決は黒滝さんをやっつけたい(笑)。
2浜田 翔平
原君が強かった。力負けしました。
3鈴木 浩
めちゃくちゃ強かった原君に準決もいけるので、しっかり付いていきたい。
4渋江 洋平
なんとか3着キープできました。原君が強かった。
5中村 賢二
こっそりまくりに行ったけど。バレていたみたいですね(苦笑)。
1加藤 健一
いいタイミングで行けたし踏み直しもできた。何よりラインで決まったので良かったです。
3藤原 清隆
全部カトケンがやってくれたし恵まれた。まずは付け切ることを第一に考えていたしとりあえずホッとしました。もう少し脚があれば抜けるんでしょうけど。
5藤本 龍也
必死に踏んだけど車間がかなり空いてしまって。いっぱいいっぱいでした。
6石井 孝
カトケンが良いタイミングで行ってくれた。付いていけて良かったです。
1本多 哲也
後ろを惑わせてしまった。仕掛ける勇気がなかったです…。反省します(苦笑)。
2山崎 敦雄
前が止まったと思ってコースを探してしまった。はぁ、うまくいかないですね。
3橋本 紀彰
横田君が頑張ってくれたおかげ。彼は4着ですか…。少し早めに踏み込んでしまったけど、でもそうしないとのみ込まれると思ったので。判断が難しかった。
4篠崎 高志
前が頑張ってくれたね。3着で良かったよ。
5横田 政直
4着ですか…。結果待ちになるけど点数がないから…。
1平原 啓多
上川君を3着に沈めてしまって申し訳ない。反省します。
2高谷 敏史
上川君のスピードがすごくていかれてしまった。来期からS級だけどこのままじゃ777や999になってしまう。練習はやってるし徐々には戻ってきているけど…。
3徳永 真一
4着で2日目は一般戦の予定だったけど欠場者が出て準決に繰り上がった。運を使い切りました(笑)。
5上川 直紀
うーん。悔しいっすね。準決こそスカッとするレースをしたいと思います。
7三谷 幸宏
みんな強いしまあしょうがないよね。
1櫻井 祐太郎
前検日の感じがイマイチだったのでハンドルを急遽いじった。それが良かったのかも。周回中は左大腿骨に違和感があるけど影響はなさそうだし1着が取れてホッとしました。
2山崎 司
櫻井君が強かった。圧倒的な人気だったし応えられて良かったです。
3佐山 俊樹
権利取りのレースになってしまった。準決は武田君の番手。緊張するけどなんとか付け切りたい。
5石川 英昭
相楽を迎え入れようと思ったら後退していくから…。慌てて前を追い掛けたけど、それが脚にきた。しょうがないですね。
7鈴木 規純
競輪は展開。それを痛感しました。付いていけて良かったです。
1武田 亮
ワンツーが決まったのは良かったけど…。正直良い感じではなかった。修正したい。
2川津 悠揮
柏木さんのコースを狙っていたけど、ちょっと滑ってしまった。勝負駆けだしひとつでも良い着を狙って頑張ります。
3柏木 伸介
展開的にもちょっと厳しかったですね。
4古屋 琢晶
車番的にもやっぱり後ろになっちゃいますよね。もう少しうまく仕掛けられれば違った結果になったかもしれないけど、あの展開で3着だし脚は良いと思います。
5高橋 幸司
(2日目以降欠場)みなさんにご迷惑おかけしてすいません…。
6小島 雅章
離れて迷惑かけないように、とにかく踏み出しに集中した。口が空いたけどなんとか追いついたし武田君のおかげで恵まれました。
7亀谷 隆一
幸司が(武田を)出して時点で厳しかったですね。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
1三浦 大輝
(村上の前回りで)すごい大役ですね…。迷惑かけないように頑張ります。
2黒滝 大翔
赤石さん、物部さんは前回の前橋も一緒でした。弥彦は初めて。自力で。
3赤石 聡
点数は少し俺の方があるのかな? 物部君がいいなら黒滝君の番手で頑張りたいね。
4物部 国治
もちろん点数順で。関東3番手です。
5村上 輝久
三浦君にはこの前の青森で世話になった。信頼して付いていって、なんとか予選を突破したいですね…。
6元砂 海人
一本欠場したのは体調を崩したので大事を取ったため。もう大丈夫です。自力。
7松井 英幸
中近で元砂君がいるしお任せします。
1内田 淳
前回は久々に優勝できた。たぶん3年ぶりくらいだと思う。大中さんに負けないように自力で。
2大中 拓磨
ウッチーが相手ですね。彼は同期同部屋で2回対戦して2回ともやられている。今度こそやっつけたい(笑)。
3小林 大能
ウッチーと湯浅(大輔)がいる時は安心(笑)。番手を回れるしいいスタートを切りたいね。
4伊狩 知人
大中君へ。連係も何度かあるし強いのも知っています。
5栗原 稔貴
俺が先に決めっちゃっていいのかな。千葉、千葉の3番手がいいね。
6邊見 斎
北は1人ですね。切れ目からやります。
7岩田 幸久
(内田と大中は)なかなかいい勝負ですね。近畿の3番手が空いてるならそこに賭けてみたい。
1神山 尚
ライン3人で決まるようにしっかり仕掛けたい。コメントはいつも通り自力自在ですけど、もちろん(先行も)考えて。
2高橋 由記
今回はとにかく3日間無事に走りたい(笑)。特に変わったことはしていないし成績が良いのは流れ一本。地元の村松が点数上げたいみたいだから、3番手でいいですよ。
3斎藤 敦
腰のヘルニアの手術をして3カ月くらい休んでいた。走りながら戻していければ。自力で頑張る。
4古川 喬
(2場所前の落車は)まだ痛みは残っているけど前回も走れたし大丈夫。自力自在に。
5吉田 雄三
宮城にきた「同県の」古川君へ。楽しみです。
6村松 俊弥
ヨシキさんの言葉に甘えて神山君の番手へ。来期が3期目だし今のうちに点数を少しでも上げておきたい。それにしても、リセットしても毎回すぐ〝3期目〟になっちゃうんですよね。これの繰り返しです(苦笑)。
7中条 憲司
左鎖骨と肋骨6本折ったけど練習もできたし走れると思う。斎藤君へ。
1原 大智
今年は五輪イヤー。次のオリンピックがスキー人生の大一番だしそこにかけているので、練習はもう始めています。自力。
2浜田 翔平
自分はとにかく気持ちで走るタイプ。力を出し切ればいい勝負ができるはずだし頑張る。
3鈴木 浩
原君にいける番組なんですかね。それなら番手で。
4渋江 洋平
鈴木君が原君にいくならその後ろで。
5中村 賢二
浜田君と一緒ですか? よかったー。逃げの決まり手を付けてしまったし動く番組も覚悟していたけど、今は追い込みでやっているしやっぱり目標はほしいので。
6鈴木 栄司
今回でラストです。弥彦はこの前、車券にも貢献できたしまた頑張りたいね。中近へ。
7小林 高志
とりあえず原君ラインの4番手。点数もないし厳しい番組なのは仕方ないですね。
1加藤 健一
自力で。前回点数を落としてしまったのでまた予選回りになってしまいました(苦笑)。
2樋口 瑛土
自分でやります。自在に。
3藤原 清隆
来期はS級。やっと調子も良くなってきたし、ここで弾みを付けたい。加藤君へ。
4深井 高志
瑛土に目標はいないの?(笑)。 まあ、どうあれ後ろです。
5藤本 龍也
調子いい? 点数がやばくなって必死になったら、たまたま結果が出ただけです。やれる事を。
6石井 孝
南関3番手。しっかり付いていきたい。
7笹川 竜治
藤本君がいるんですね。それならお任せで。
1本多 哲也
ヒドかった頃に比べれば戻っているけど、強い人とは脚力差がまだまだありますね。自力で。
2山崎 敦雄
本多君にいけるんですね。番手で頑張ります。
3橋本 紀彰
篠崎さんが良いなら横田君へ。
4篠崎 高志
俺と橋本はどっちが点数持ってるの? 橋本? じゃあしょうがない3番手で(笑)。
5横田 政直
(前回初日に渡辺雅也を倒していて)今回は相手は強いけど頑張る。自力。
6木村 讓
腰痛で少し休んでいました。まずは走ってみて。南関で。
7佐藤 純嘉
北は1人ですか…。単騎で展開を見極めて走りたい。
1平原 啓多
常に自分で動く準備はしているけど、最近は目標を付けてもらえることが多い。ここは上川君へ。小学6年までこっちにいたし一応は地元戦ですね(笑)。
2高谷 敏史
来期はかなり久々のS級。でもこの調子では…。上川君には前回2回やられています。
3徳永 真一
高谷君の番手にいけるなら喜んで。
4堀 勝政
関東3番手。良い位置だけど強烈だよね。付け切れるように。
5上川 直紀
昇班初戦の前回はメチャクチャ緊張した。でも1・2班戦の方が思い切って走れるし自分に合っていると思う。リラックスして力を出し切りたい。
6片山 大輔
難しいですね…。関東からにします。
7三谷 幸宏
3番手があるの? それなら文句ないよ(笑)。そこ(青森3番手)で
1櫻井 祐太郎
前回の落車で鎖骨を骨折。でも走れそうなので復帰しました(笑)。練習はやったけど調子の方は走ってみないとなんとも。自力で。
2山崎 司
最近はとにかく展開次第。キツい位置から突っ込めるようなレース形態じゃないし(苦笑)。ここは櫻井君へ。
3佐山 俊樹
覚悟はしていたけど厳しい番組ですね…。自在にやります。
4相樂 修
石川さんに任されたので自力自在にできることをやってみます。
5石川 英昭
相手はキツいけど相楽君はレースが上手だし、付いていいなら彼の一発にかけてみたい。
6山崎 悟
佐山君が動いてくれるみたいなのでお任せします。
7鈴木 規純
北3番手。俺の位置が狙われそうだな…。
1武田 亮
来期からのS級戦に弾みを付けられるように頑張りたい。弥彦は初めて。いつも通り積極的に。
2川津 悠揮
点数を上げないとS級は無理っぽいので勝負しに来ました。前回落車で決勝の点数をもらえないのが痛かった(苦笑)。打撲がひどかったし調子は走ってみて。幸司へ。
3柏木 伸介
古屋君と前回一緒だったけどメチャクチャ強かった。関東結束なら分断しにいかないとって思ったけど分かれてくれるみたいなので、亀に言って古屋君の番手にいきます。
4古屋 琢晶
予定ではこれがA級最終戦。いい形で来期を迎えるためにも地元戦だし頑張りたい。調子も良くなっている。どうあれ自力。
5高橋 幸司
川津君に任されたので責任重大。自力で頑張る。
6小島 雅章
前回世話になった古屋君が武田君にいくなら3番手でも良かったけど。別なら埼京ラインの武田君へ。
7亀谷 隆一
特選に乗れてラッキー。点数はなんとか取れていそうだけど、大敗はできれば避けたい。どうあれ柏木さんの後ろ。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
帰らぬ過去
久留米記念競輪を一日中テレビで見ていた。
過去何年かの決勝の映像が流れ、あぁ、おぼえてる、きれいに捲っちゃうンだよな。ほう、奴はここの記念をとってたのだ。某の黄金期、手がつけられないねぇ――などなど記憶がよみがえるが、中野浩一氏の活躍を映す旧いフィルムには、懐かしさ以上に胸のあたりが痛くなった。
最後に久留米競輪場を訪れたのはもう四半世紀前だから、スタンドや観客席は様々に変容している。そりゃそうだ。私自身が初老に変じているのだから。しかし、それでも、なんとなく、昔に見た景観がそこかしこに在る気もしてくるから不思議だ(ほんとは大して変わってないのかしら?)。
番組の後半、最終競走の手前あたりの時間、中野氏が第一回競輪グランプリを優勝したフィルムが流れた。
一九八五年十二月三十日の立川競輪場の景色に現れる客や金網を見ただけで、帰らぬ過去をいろいろおもいうかべるから妙なものだ。
また胸のあたりが痛くなる。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)