e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
A級決勝インタビュー
小菅誠
成清君がいいなら連日頑張ってくれている菅原君の番手へ。
山崎充央
弟子に優勝を取らせてもらいます。
菅原裕太
もう小菅さんはお腹いっぱいのはず(笑)。優勝できるように頑張る。
小峰烈
自力で上がれたのはうれしいけど、前回から使っている新車はもっと調整が必要…。星野君もサポートしてくれるみたいだしここも自力で。
成清謙二郎
初日同様に3番手で。
星野辰也
小峰さんが自力でやってくれるみたいなので再度マーク。できる限りのサポートします。
山本勝利
準決は本当に悔しかった。今度は抜かれないように! 逃げ切り優勝を目指します。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャレンジ決勝インタビュー
本田拓也
中島君を抜ける感じは全くない。ここも番手で追走に集中。
伊藤大理
再度3番手。内海君の気持ちはよくわかるし(関東連係には)こだわらなくて全然いいですよ。
山田圭二
ここも中近3番手。前の2人がしっかりしているし気楽に走れます。
小川大地
連日、番手の勉強をさせてもらってありがたい。山田さんが前を任せてくれたので、ここも石塚君へ。
石塚慶一郎
詩音さんは同部屋ですごくお世話になった。だからこそ負けたくないですね(笑)。力勝負して勝てるように!
中島詩音
同部屋対決ですね。彼の方が養成所の成績は断然良いし、チャレンジャーのつもりで頑張る。
内海雅夫
新人2人が全力で踏みそうですよね…。ひとつでも良い着を取るには決めない方がいいのかも。先手から。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1木村 元信
同級生の司が頑張ってくれたおかげ。前がかかっている所を仕掛けてくれたしありがたいですよ。
2松本 琢也
今回は自分の悪い所が全部出てしまっている…。なんとか切り替えます…。
4黒滝 大翔
良い展開になったんですけど…。あれで4着ですか。練習はやっているんだけど練習不足ということですね…。何度も言ってるけど、また出直してきます。
6伊藤 司
木村君が入れてくれたし、ダメでも仕掛けようと思った。同級生でワンツーだしうれしいです。
1石川 一浩
黒川君が行き切っちゃうかと思った。惜しかったですね。自分はスピードをもらってから踏みました。
3中嶋 樹
(番手で粘ったのは)引いたらナイと思って踏めるところが空くのを待ちました。たまたま道が開けたから良かったけど、出られてしまったし組み立てなど反省点だらけです。
4黒川 将俊
ちょうど合ってしまいましたね…。ずっと詰まっていたしどこで行くか考えていたけど。後ろに迷惑かけてしまいました。
1山田 圭二
今日は頑張ったでしょ(笑)。特にスタート。石塚君は良いものを持っているし将来はすごい選手になりそう。「石塚慶一郎と一緒に走った事あるんだぜ」って自慢できますね(笑)。
2小川 大地
結果は3着だったけどライン3人で決まったし番手で貴重な経験もできた。
3石塚 慶一郎
3人で決められて何より。弥彦は走りやすいし自分に合っている気がします。決勝は同部屋の中島詩音さんとの対戦になりそうですね。
4高橋 由記
(菅原の)あの見切り方は番手選手として褒められたものじゃないし、アドバイスと言うかちょろっと言わせてもらいました。まあ、難しいですよね。
5大高 彰馬
力不足だし、仕掛けるタイミングも悪かった。もっと練習します。
6内海 雅夫
4着が精いっぱいだったけど、まだ決勝に行ける可能性はあるので。あとは祈ってます。
7菅原 洋輔
番手は難しい…。伸び自体は悪くなかったと思いますが。
1本田 拓也
前が強すぎてツキバテしてました。2着キープできただけよかったです。
2伊藤 大理
後ろから食われないように必死でした(苦笑)。
4中島 詩音
緊張もせず、しっかり力を出し切れた。踏んだ感じも良かったです。
5善方 政美
力不足でした。
6渡辺 馨
単騎で難しかった。最終日も単騎でキツいけど頑張ります。
7野崎 修一
中島君は突っ張るって言ってたんだけどな(苦笑)。
1前川 裕希
うーん、うまくいかないですね。
5布居 翼
初日よりうまくペースに入れられた。ラインで決まったと思ったんですけどね…。1周先行で残れないようでは。力不足だし相手が上でした。
6三浦 大輝
苦しかったけど、諦めずに最後まで踏んだ。気持ち一本です。1着はうれしいしこれをキッカケにして成績を上げていきたい。
1山田 晃久
大知君が良い先行をしてくれたおかげ。真後ろに大沼さんがいてイヤな展開だったし最後はのみ込まれそうだったので前に踏ませてもらった。
2大沼 孝行
大知君がうまかったですね。仕掛けるタイミングも難しかった。初日も今日も、6番がてっきり仕掛けると思ったのにそういう展開にならなかった(苦笑)。みんな思ったように動いてくれないし競輪は難しいですね。
勉強になりました(苦笑)。
5茂木 和臣
くそー、ダメだ(苦笑)。
6舟山 佑京
大沼さんの動きにやられた。叩くタイミングも逃したし自分の形に持ち込めず脚を余して終わってしまった。このままじゃダメだし、気持ち切り替えて最終日こそ頑張りたい。
1山崎 充央
失格覚悟で別線は全部止めるつもりだったし俺の方が緊張した。俺に抜かれてるようじゃまだまだだね(笑い)。
2吉川 起也
反応が悪くて車間が空きすぎてしまった。
3田中 雅史
ちょっと厳しかったです…。
5山本 勝利
抜かれてメッチャ悔しいです。さすがに力んでしまった。決勝は修正したい。
7齋藤 輝彦
ペースが上がった時に遅れてしまい、いっぱいいっぱいでした。
1小菅 誠
連日菅原君のおかげで展開に恵まれている。相沢さんが内から来るのは頭にあったし締めながら回りました。ワンツーで良かったです。
2菅原 裕太
初日より感じ良かったしアタマかと思ったけど。小菅さんが強すぎました。
3山本 巨樹
ホームの判断が悪かったし、被った時もスピードが鈍ってしまった。全てが中途半端になってしまったし悔しいですね…。
4相澤 政宏
駆けるのは菅原君かなって思ったので南関の後ろを本線に考えていた。締められて中を割れなかったけど自分にしてはやった方じゃないですかね。
5和田 禎嗣
後ろの席さんに迷惑かけてしまった。
7関 智晴
しょうがないですね。和田君は頑張ってくれましたよ。
1小峰 烈
緊張しました(笑)。しっかり自力を出して勝ち上がれたのでホッとしました。距離が長かったけど後ろでサポートしてくれているのがわかったので頑張れましたね。
2成清 謙二郎
竹山君が頑張ってくれたよ。そのおかげ。あー、緊張した。
3星野 辰也
持ってこられた時は終わったと思ったけど、なんとかしのげましたね。自分なりに余裕はあったしサポートもできたと思う。
4竹山 慶太
力を出し惜しみしないように、しっかり前々に踏みました。結果は7着だったけど成清さんが上がってくれたし納得です。
7瀧本 匡平
何パターンか展開想定はしていたしワンチャンス狙っていたけど。単騎だからどこか入れてもらえるかなって思ったら甘くなかったですね(苦笑)
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1石川 恭規
ちょっとサポートしすぎたかな?(笑)。大高君は今日のことを一生覚えているだろうし、彼の記憶の中に自分はずっと残りますね(笑)
3大高 彰馬
ダッシュタイプではないし(カマシは)少し心配だった。でも最後まで踏み切れたし1着でうれしいです。ラインのおかげです。
4松本 琢也
いろいろとやらかしました(苦笑)。気持ち切り替えて明日頑張ります。
5渡辺 馨
スタートで野井さんが良い位置を取ってくれたおかげ。後ろ攻めだったら(自分のレースを)松本さんがやって自分たちは苦しかったと思う。
7黒川 勇
ちょっと厳しかったですね(苦笑)。
1伊藤 大理
黒滝君が頑張ってくれました。彼が踏んでくれたからコースができた。地元だし予選をクリアできてホッとしました。
2小川 大地
良いカカリだったし自分にもう少し余裕があれば残せたかもしれない…。焦って踏んでしまった。一戦一戦を大事に走って追い込みの勉強をしていきたい。
3中嶋 樹
経験不足が出てしまい、無駄なところで脚を使ってしまった。その分、最後に失速してしまいました。
4内海 雅夫
大理さんがコースを作ってくれたおかげで2着まで入れた。マイナス3点がなければ〝2班の点数を取ります!〟って言えるんだけどな(苦笑)。
5黒滝 大翔
流したところで来られてしまった。4着だけど点数を落としているし準決に上がれるか微妙です…。
6伊藤 司
もう少し積極性があれば違ったのかも…。
1山田 圭二
後ろから抜かれるのは絶対ダメですよね…。最高の展開だったし逆に少し余裕を持ってしまった。ファンに申し訳ない。すいませんでした…。
2木村 元信
前が結構流していたしチャンスはあるのかなって思ったけど。色々な意味でチャレンジの厳しさを感じました(苦笑)。明日は確定板に入れるように!
4石塚 慶一郎
すんなり駆けられたのが大きかったです。余計な動きがあったのは修正しないとだけど、前回よりも落ち着いて走れました。
6菅原 洋輔
ただの中団取りになってしまった。脚がキツくて仕掛けられる感じじゃなかったし車も出なかった。
7野崎 修一
(ニヤニヤしながら)やったね(笑)。
1本田 拓也
いっぱいいっぱいだったけど離れなくて良かったです。準決も番手で頑張ります。
2高橋 由記
善方さんが駆けてる上を軽く行っちゃうんだから(中島は)強いよ。しっかり付いていけたし人気に応えられてホッとした。
3中島 詩音
走る前は緊張したけど、レースでは落ち着いていけました。養成所では「ラインで決めるように」って言われていたし3人で決まって良かったです。
4千原 洋晋
単騎で難しかった。明日は松本君の番手で頑張ります。
5善方 政美
あれを合わせ切れていれば自分も優勝候補ですよ(苦笑)。準決でも中島君と当たるし、もう少しひねって頑張りたい。
1田中 雅史
もう少しうまくやればアタマまでいけたかな? でも最低限の走りはできたと思う。
2星野 辰也
舟山君が頑張ってくれたしなるべく庇いたかったけど。真後ろに(別線が)いて最後はのみ込まれそうな感じだったので踏ませてもらった。
3前川 裕希
3番手が取れるかなって思ったけど締まってしまった。しょうがない。
4大川 栄二
ちょっと付け切れなかったですね。
5瀧本 匡平
1センターで行けそうな感じはあったけど、星野君が余裕たっぷりで止められるかもって思い見てしまった。勝ち上がれてうれしいけど大川さんには申し訳なかったです。
7舟山 佑京
あの展開で3着に入れないのは…。もっとスピード域を上げないと。決勝に乗れず残念だけど、これからもコツコツ頑張ってもっと上を目指します。
1和田 禎嗣
中団が取れたしそこから先に仕掛けられた。なんとか、って感じですけど押し切れてよかったです。
2松田 優一
和田君がメチャクチャ強かった。最後は原岡君に抜かれたと思ったけど2着をキープできて良かったです。
3原岡 泰志郎
和田さんを止められず…。最後もハンドル投げが早すぎた。いいタイミングで投げられれば2着だったはず。
4齋藤 輝彦
4着だし準決行けるかは周り次第。ただ結果待ちまで連れて行ってもらえただけでも十分。大沼さんのおかげです。
5大沼 孝行
ちょっと距離が長かったしペース配分もわからなくなってしまった(苦笑)。
6中野 良
どうにもならなかった(苦笑)。
1相澤 政宏
(3角は)バックを踏んだけど踏み切れなかったし、もう行っちゃえ!ってイチかバチか突っ込んだ。セーフでよかったです(笑)。
3竹山 慶太
先行する気だったけど、布居君が強かったし気持ちでも負けていた。もう少し調子の上積みもほしいですね…。
4山田 晃久
情けない…。思ったより早く布居君が踏み上げたから反応できず遅れてしまった。本当に情けない…。
6緒方 剛
展開が向きました。自分のアタマじゃ2000万円くらいついたんじゃないですか?(笑)。穴党の方、おめでとうございます。
7布居 翼
余裕はあったし脚も悪くなかった。ただ久々の1・2班戦で焦りがあったのか、早く踏み込みすぎた。徐々に慣れて感覚を取り戻していきたい。
1山本 勝利
ちょっと緩めすぎました(苦笑)。気付いた時には出られていたので番手に飛びついた。あれじゃ師匠に怒られちゃいますね。
2鮒田 博文
大知は出切れるけどオレの所に来るのかなって思ったらドンピシャで来られた(苦笑)。大知君に悪かった。
3関 智晴
全部山本君がやってくれた。恵まれただけだけど地元で1着は本当にうれしい。
4西巻 秀太
甘くなかったですね(苦笑)。
7大知 正和
出切れたのはよかったけど…。残念です。
1小菅 誠
菅原君が頑張ってくれたおかげ。これに尽きます。準決も再度目標にできるのでしっかり付いていきます。
2山崎 充央
初日はどうしようもなかった。準決は弟子の山本へ。
3菅原 裕太
ジャンまで来なかったしさすがに腹をくくりました。4角からの末が甘かったけど3着だし悪くはないと思う。
4吉川 起也
単騎で難しかったです。
5小峰 烈
まくりでもいいと山崎さんからは言われていたけど、相手の意表を突くカマシを狙った。ただ結果的にはタイミングが悪かったです。
7山本 巨樹
突き抜けられればよかったけど2着ですか…。もう少し早く踏んでればよかったのかな。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
1石川 恭規
前回の決勝は北井君を援護しようとして車間を切ったら離れてしまった。ゴールデンキャップを援護しようなんて図々しかったです(苦笑)。ここは強い大高君に離れに事を最終戦に。
2辻本 達矢
松本君はいつも頑張ってくれる。久々の連係だし楽しみですね。
3大高 彰馬
落車してしまったけどケガは大丈夫。師匠は岡部芳幸さんで、兄弟子の真船圭一郎さんとはバンクで時々一緒に練習させてもらいます。脚質は地脚。メリハリ付けた走りをしたいです。
4松本 琢也
新人との対戦も慣れましたよ(苦笑)。ルーキーキラーと言われることもあるけど、〝キラ〟れ役にならないように気を付けないと(笑)。
5渡辺 馨
前回はかみ合わず結果が出なかったけど動き自体は悪くなかった。後方にならないように自力自在戦で。
6野井 正紀
馨ちゃんはいつも頑張ってくれる。黙ってお任せですよ。
7黒川 勇
石川君が「黒川さんの位置はコメントしておきましたよ」って言うから、そこを回るしかないよね(笑)。まあ北の3番手は良い位置だし頑張って付いていくよ。
1伊藤 大理
誰か目標はいますか? 黒滝君ですね。前がいるだけありがたいです。
2小川 大地
追い込みに変わるつもりだし、自力の決まり手を減らしていきたい。頑張って中嶋君を抜いて「差し」の決まり手を付けたい。
3中嶋 樹
ハンマー投げをやっていたので野口裕史さんは僕にとってあこがれの人。あと師匠のレーススタイルもすごいと思うし、早く上のクラスに上がって一緒に走りたい。パワーを生かした自力で。
4内海 雅夫
今期は2班の点数を取るぞ!って気合を入れていたのに、期初めにいきなり失格…。これは精神的にキツい。センスがなさすぎますよね。大理さん。
5黒滝 大翔
前回は散々だったので今回取り戻さないと。弥彦は2場所前に走って久々に決勝乗れたバンク。自力。
6伊藤 司
北は1人ですね。それなら単騎で自力です。
7吉田 将成
中近で並べば3番手だし、小川君が自分でやるならそれでもいい。どうあれ小川君の後ろ。最近は吉田容疑者とか容疑者って周りから呼ばれてます。嫁がインスタにあげた動画のせいです(笑)。
1山田 圭二
前回は初日と最終日に弟子と連係。良いものは持っているけど、まだ焦っていたね。ここは石塚君へ。もし連結を外しても諦めずにリカバリーします(笑)。
2木村 元信
チャレンジはみんな強い。自分はチャレンジャーですよ。洋輔にお任せ。
3石川 一浩
黒川君はいつも頑張ってくれるし、付いていいなら任せたいね。
4石塚 慶一郎
学生時代は中距離やロードをやっていた。兄と一緒でダッシュ型というよりは地脚タイプです。いずれは兄と大きいレースで一緒に走りたい。自力。
5黒川 将俊
任されたので自力。2場所初日クリアできているし良くなってると思う。
6菅原 洋輔
今回からギヤを初めて3・92にしてみる。今までずっと軽いギヤだったけど成績も成績だし…。良い方に出れば。自力。
7野崎 修一
どこの3番手もいけるんだよね。それなら中近からにしようかな。
1本田 拓也
中島君の番手へ。地元だし1着取れるように頑張りたい。
2高橋 由記
今回は追加。来月も走るし3カ月連続の弥彦です(笑)。自分は〝抜きなし、離れなし〟だからお客さんからしたら買いやすいと思う。3番手でしっかり人気に応えたい。
3中島 詩音
本デビュー戦だし少し緊張してます。でも師匠(城幸弘)たちとバンクで練習したりとやれる事はやってきた。弥彦を走るのは初めて。ダッシュが持ち味だけど、ラインで決まるように考えて走ります。
4千原 洋晋
近畿は1人ですね。後輩がいれば任せたんですが…。単騎で自力。
5善方 政美
青山さんは付いてくれるかな? ラインができればいつも通り先行基本の自力。
6青山 佐知男
善方君にいく番組ですね。強いし連係もある。お任せです。
7浅井 雄三
自分も持ち味は自力だし千原君とは別でやります
1田中 雅史
予選スタートは覚悟してました。滝本君が頑張ってくれるみたいなので任せます。
2星野 辰也
誰もいなければ自分でやるけど、動ける選手がいれば基本的に任せてます。地元の舟山君をサポートしたい。
3前川 裕希
北は1人ですね。それなら単騎でやります。
4大川 栄二
愛知は並ぶんでしょ? なら3番手で。
5瀧本 匡平
弥彦は3年前に優勝して以来2回目。あの時は79点しかなくてチャレンジ落ちの危機だったけど優勝で助かった(笑)。動画を見てイメージトレーニングはしてきたけど今はあんなに体が動かないと思う(苦笑)。こことの相性に期待して自力。
6茂木 和臣
なかなか厳しいよね…。関東3番手。
7舟山 佑京
前回は着以上にやれた気がする。今回はもう少し頑張りたい。自力。
1和田 禎嗣
調子は悪くないしあとはかみ合うかどうかですね。自力。
2松田 優一
着もまとまってきたしだいぶ良くなってますね。今期はさらに上を目指せれば。和田君へ。
3原岡 泰志郎
自分でも動けるけど大沼さんは徹底先行。それなら並んだ方が良いラインになると思う。斎藤さんも良いと言ってくれたので番手で頑張る。
4齋藤 輝彦
原岡君の後ろで3番手。みんな強いから必死ですよ。
5大沼 孝行
2人が付いてくれるなら先行基本に。前回はバック線こそ取れなかったけど動きは悪くなかったと思う。
6中野 良
三浦君に全てお任せします。
7三浦 大輝
前回は全然ダメでした。ここから巻き返したい。兄(翔太)は昨日伊東で失格してしまったけど、動きは良かったと思うし自分も負けないように。
1相澤 政宏
慶太と一緒ですね。喜んで任せます。今期はS級点? 気にしてもしょうがないし今まで通りやるだけです。
2川木 敬大
布居君がいるので番手で援護できるように。
3竹山 慶太
調子はいつも通りですかね。もっと活躍するにはもうちょっと上げたいところなんですが。自力。
4山田 晃久
布居君が強いのは知っている。とんでもなく強い相手がいたら3番手じゃ厳しいかなって思ったけど、混戦ムードだしそれなら初手は近畿の後ろにいます。
5神田 宏行
緒方君が頑張ってくれるみたいなので離れないように。
6緒方 剛
3分戦ならまだやりようがある。任されれば自力で。
7布居 翼
前期のチャレンジ戦ではそれなりに戦えた。1・2班戦でもしっかり結果を出したい。自力で。
1山本 勝利
2場所前は全然ダメだったけど前回は調子が戻ってきた感じがしたしもう大丈夫なはず。大知さんとは昔、一緒に練習させてもらったことがあります。師匠の前で恥ずかしいレースはしないように。
2鮒田 博文
本当に8Rで大知君の番手だった…(笑)。池端将巳に〝きっとそういう番組だよ〟って言われていたんです。まあ状態は上がってきたしなんとか突破できるように。
3関 智晴
山本君の番手。前回地元を走った時は失敗したので今回こそっていう気持ち。ただ山本君がどんな走りをするのかわからないからそこだけが不安…。
4西巻 秀太
3番手で。予備から繰り上がりました。走りたかったしうれしいですね。
5植草 亮介
えっ、南関1人ですか? 寂しいな。切れ目から。
6片山 弘城
大知君がどんな感じかわからないけど…。中近で並んで三重勢の後ろで。
7大知 正和
山本君と2分戦ですか!? 最悪だ…。(旧立川所属で)山本君のことは知っているけど本当に強くなりましたね。自力で頑張る。
1小菅 誠
久々のA級だしミッドも久々2回くらい経験しているけどどちらかといえば苦手かな…。菅原君へ。
2山崎 充央
前回はそれなりに動けたしなんとかやっていけそうな気がしたよ。今回は弟子がいるし優勝したいな―。小峰は最近良いレースをしているみたいだし信頼して。
3菅原 裕太
A級も難しいですね。ここはライン3車になるし先行も半分は考えていきたい。
4吉川 起也
調子は普通です。弥彦の印象も特にない。いつも通り自力で。
5小峰 烈
今は長野の若手がみんな強い。柿澤(大貴)もいるし、中嶋(宣成)はこの前優勝した。(宮下)一歩もどんどん強くなっていて、練習に付いていけていない(苦笑)。でもおかげで脚は上がってます。自力で。
6成清 謙二郎
南関は3人ですよね。3番手でいいですよ。今期は頑張りたいけどね。
7山本 巨樹
連続で優勝できたし今期はいいスタートが切れた。もう3本目だし日にちも空いてないけどやれることはやってきた。吉川さんもいるけど、ここは自分で動きます。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
令和3年7月19日
小田原FⅠ、A級決勝は原田亮太で2着も川崎健次。S級は前を取って根田ラインを出した新山の戦法は4番手捲り。番手捲りの松坂洋平の上を行ったハロン9秒3は正しくナショナル効果。期待した河端朋之は南関の上昇に付いて行かなかった時点で終了。
サマーナイトはガールズから熱戦が続き、レベルの高い9車立特有の「競輪」が繰り広げられました。5~7車立に慣れた事で9車がとても新鮮で、競輪特有の奥が深い魅力を堪能出来るのは楽しみ。昔と違い、一寸した事で全くダメだった選手が急に良く成るのは正直言って推理の範疇を越えてるのは迷惑、これだけはこの道63年の私も予想できません。ガールズの優勝は一押しの石井寛子。2着に小林莉子は想定出来ませんでした。S級は清水裕友を利した松浦悠士。2着にフリーの山口拳矢で、3着は松浦マークの阿竹智史。期待した守澤太志はどうしてスタートを決めたのか、これはもつれた処を山崎賢人にカマシて貰う作戦だったと思いますが、シンプルに押さえ先行か、流れの中での捲りで良かったのでは。逃げたのは多分作戦に無かったであろう岩本俊介、これを機にもっとバック数を増やして欲しいと願ってます。
今日は岐阜FⅠ初日。地元紙ひかりさんのご協力でしっかりした新聞を作り上げてます。
令和3年7月17日
小田原FⅠは落車レースがあってS級でカットが発生、それで11個レース制。A級も1・2Rが5車立で、3Rは6車立の異常事態。S級は1個省いた事でオール7車立での闘い。A級の本命は先行レーサー原田亮太。穴は単騎、栗田貴徳の頭狙い。S級は、新山響平に永澤剛・佐々木雄一の北日本に、根田空史・松坂洋平・桐山敬太郎の南関東が挑戦、そこでの狙いは単騎、河端朋之の捲り。売り上げは後半がサマーナイトの前半と重成った事で、単独なのに5億割るとは、それは土曜なのにやっと15億の函館サマーナイトにも、次に特別をナイターでやる時は重ならない事が売り上げアップの秘訣。別に時間は関係ないんです。それがモーニングの成功であり、ミッドナイトの盛況。
サマーナイトは初日の番組が斬新で期待したのに、2日目からは元のマンネリに戻ったのは残念。番組はもっと信念を持って新しい事に挑戦すべきでは、そうしないと永遠にボートレースには追い付けないし、せめて半分ぐらいはが願い。サマーナイトは平原康多が落車して、古性優作は1着失格、特にオールスターファン投票1位、平原の怪我は心配。ガールズも絶対本命の児玉碧衣が連日の大敗。確実に流れは変わって来てます。ガールズの決勝は連勝、佐藤水菜と高木真備に人気集中しますが、推奨するのはガールズ全ての記録を保持してる石井寛子の根性と決め脚。S級は4人連携する瀬戸内が優勢に見えますが、狙いは山崎賢人を指名した守澤太志の特別初優勝。次は岐阜FⅠが私の仕事に成ります。お付き合いの程を。
竹林一彦の競輪閻魔帳
カズ――! カズゥ――!弥彦ミッドナイト競輪初日の第五競走に茂木和臣(埼玉・63期)の名を見つけ、カズももう五十二歳になるんだぁと声に出さず呟いた。と記せばずいぶん親しそうに響くが、本人の前でカズなどと呼べる間柄ではけっしてない。会社の先輩記者Mさんが茂木と仲が良く、しょっちゅう「カズ――」と呼びかけていたから、本人の居ないところでは私も「カズ――」を使ってしまう。
茂木は三回特別競輪の決勝に乗っているが、内一回、高知のオールスター四着(調べたら二〇〇〇年十月六日)は、彼が一レースで稼いだ賞金で断トツの額だろう。その高知の現場にはMさんと一緒の出張だった。
開催全四走の成績は三着、四着、準決三着、決勝四着。当時の番組概定を覚えていないので正確にはいえないが、おれらく薄氷を踏むに近い勝ちあがりだったことだろう。
記者席で茂木の準決三着を視認したMさんは「よぅし、カズ乗ったァ!」大喜びで検車場までの階段を駆け降りて行った。いや、エレベーターが設置されていたのかな。なにせ二十一年前の話だから細部はかなりぼやけている。
翌日の決勝を終え帰り支度、今まで貰ったことのないブ厚い賞金袋とその中身にカズがふるえていた。仕方話でMさんが教えてくれた憶えもあるのだが、これとてMさんの冗談かもしれないし、あとから私の記憶が勝手に面白おかしくしたのかもしれず、記憶は怪しい。
彼の世からMさんはまだ茂木を応援していることだろう。カズゥ! と声を張りながら車券も買っていそうだ。
Mさんなら、「彼の世千日この世一日」の文言など逆手にとって、冥土でも楽しんでいるにちがいない。
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)