e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
S級決勝インタビュー
1山岸 佳太
今回のテーマは「持てる力を出そう」です。2日間とも決して良い内容とは言えないけど、自分の力は出せているし悪くない。今回は師匠の堀政美さんも一緒だし良い報告をしたいですね。後ろのタツさんを信じて自力。
2吉田 敏洋
俺もやっと7車の走り方が分かってきた(笑)。展開もあるけど1着1着の勝ち上がりだし気分はいい。来年の9月には名古屋で共同(通信社杯)が開催されるから、まだかなり時間はあるけど、今からしっかり気持ちを入れて調子を上げていきたい。自力勝負。
3飯野 祐太
晋也はまだ若いし30回くらいバンマク(番手捲り)された方がいい(笑)。俺は今まで300回くらいされてきたから(笑)。というのは冗談で、晋也にはいつも通りの走りをしてもらえればいいです。本人は「練習量が足りていない」って首を捻っていたけど、レースになれば頑張るでしょう。
4芦澤 辰弘
山岸君は強い。復帰戦であれだけ踏めるのはすごいし、復帰する前より強くなっているんじゃないかな。後ろに付いていて力強さを感じました。また全て任せます。
5高橋 晋也
(メンバーを見て「今の状態なら3番手。先輩2人に行ってもらって3番手からぶち抜きます(笑)」と言ったが、すぐに却下され)普通に僕が前ですね(笑)。頑張ります。練習不足で脚の貯金はないけど、後ろの2人に迷惑をかけないように。
6藤田 大輔
他地区に付かないとかそういうこだわりは一切ないけど、吉田さんの後ろに付くのは恐れ多くて…。それにもし吉田さんに付いても、吉田さんが強すぎるから、どこまでいっても2着しかない気がする。今回の調子なら優勝もなくはないって思っているし、確率を考えたら吉田さんマークより自分でやった方がいいのかな。単騎で。
7阿部 力也
最後はかなり(村上直のラインに)迫ってこられて焦りました。バックで「決まったな」って気を抜いてしまったら、どっぷり飲み込まれていたかもしれない。ちょっとあぶなかったですね。脚の感じは変わらずいいし、初日と同じで福島2人の後ろを回ります。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
A級決勝インタビュー
1伊藤 太一
デキが悪すぎる。このままじゃ決勝は厳しい。出来る範囲で修正します。小原君には準決で気持ちよく離れたし今度はしっかり続きたい。小原君の脚力はA級では抜けているので、付け切ることに集中します。
2引地 正人
保科を悩ませちゃって申し訳ないけど、俺は昔から若手がいても自力でやりたい特殊な人間なので(笑)。自分-照井君の並びはアリだけど逆はない。後ろがどうなっても俺は自力でやるので、どういう並びになるかは他の(東北の)3人に任せます。
3保科 千春
なんで並ばないの…。照井君-引地さんなら俺と金子さんで3番手4番手を回るのに…。悩む。全然分かんない。じゃんけんで決めたいくらい(苦笑)。(長考の末)準決で照井君-自分、引地さん-金子さんで並んだから、また同じでいきますか。これがベストかどうかは分からないけど一番しっくりくる気がします。
4佐藤 清之
自分は性格的に回れる3番手があれば集中できるし回るんですが、どこもおいしい3番手で決められない。一番魅力的なのは小原君の3番手だけど、今回のデキなら引地さんだし、照井に保科ならここもいいし…。コメントは「決めず」で一晩じっくり考えます。おそらく走る前にはある程度の位置を決めていると思いますが…。
5照井 拓成
チャレンジのときに小原佑太の後ろで優勝したことがあるし、伊藤奎に付いたこともある。人の後ろも回らないわけじゃないですけど、先輩の後ろはさすがにちょっと違う気がする。自分が前で引地さんや保科さんが付く分には全然いいんですが、引地さん-自分というのはないですね。自力。
6金子 兼久
保科が(引地正と照井拓の)どっちか選べば、行かない方の番手。3対1にするのは1の人に申し訳ないし、2対2に分かれるのが自然でしょう。保科が準決と同じでと言うのでまた引地君へ。
7小原 唯志
勝ち上がりのレースで一度も先行できていないのは不安だけど、脚は問題ないし大丈夫だと思う。決勝になると2着ばかりなので、勝てばいいってもんじゃないけど、さすがにそろそろ勝ちたい。行けるタイミングでしっかり仕掛けます。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
ガールズ決勝インタビュー
1加瀬 加奈子
ここまで3着2着だから伊藤克信さんとお話しできていない(1着選手だけがテレビ中継の伊藤克信氏と話せる)。こういう状況でお客さんの前に立つことはできないので、何とか1着を取って克信さんとトークできれば…。地元の声援を力に変えて、優勝して帰りたい。
2奥井 迪
今回から使っている新車がいいですね。捲りになってもモコモコしないし、スムーズに出てくれる。完全優勝しても新車の値段には届きませんが、回収は早いほうがいいので頑張ります(笑)。いつも通り自力勝負!
3飯田 風音
石井貴子さんを相手に1着を取れたのは大きい。ああなればいいなって展開にうまく持ち込めました。脚はいい感じだし、決勝も自力自在に頑張ります。
4保立 沙織
4着3着でギリギリ決勝。4着4着ならダメだったし、この3着はめちゃくちゃデカい。弥彦との相性の良さもあるのかな? 自力自在。
5石井 貴子
予選2はダメダメなレース。ごちゃごちゃに巻き込まれるのはよろしくないし、今度はちゃんといい位置を回って、行けるところでしっかり仕掛けたい。相手が誰でも自力です。
6青木 美優
2走目の4着はめちゃくちゃ悔しい。決勝は何とか挽回したいですね。内枠に自力選手が揃って難しいけど、マーク屋らしく良い位置を狙いたい。取れた位置から流れで。
7荒川 ひかり
7番車かぁ。スタートを頑張らなきゃ! 流れをよく見て自在に走ります。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1高橋 泰裕
今日は絶対にバックを取ると決めていた。一列棒状になっても行くつもりでした。ごちゃついてくれたおかげで展開が向きましたね。腰をやってからサドルの高さをこまめに調整しているんですけど、まだちょっとスカスカしますね。
2北村 匡章
3秋葉 大輔
あの押さえ方なら粘るしかないでしょう。突っ張るか迷ったくらい。
取り切るまではよかったけど、そのあとがまだまだですね。
4清水 吉康
車番的に後ろからになるのは分かっていたし、1回切ってからと大輔と話していた。高橋君が来たら3番手、南関なら番手って感じでしたね。大輔がうまく走ってくれました。
5吉竹 雄城
抜いたと思ったんだけどなぁ…。捲られたあとにあそこまで迫れたし悪くはないです。初日のレースもいい感じでスピードが出たし、まだまだ自力でやれそうですね。
6鈴木 広人
7高橋 京治
泰裕君の走りはあれでいい。きちんと付いていけば2着はあったし、離れた自分の責任。さすがに年齢はごまかせないね(苦笑)。
1鈴木 達也
展開が向いてくれないと捲れない。松本さんには良いスピードだったと言ってもらえたけど、タイミングが悪すぎました。
2清水 健次
あの先行で3着というのが今の実力。山田さんの様子を見ながらペースで行けたんですが…。2着には残らないとダメですよね。
3山田 慎一郎
1車でも前と思ってああなった。3番手を取ってからは脚いっぱい。外踏む余裕もなくて最後は内に行っちゃった。結果は4着だけど、自分らしいレースはできたと思う。
4田口 裕一
山田さんが全部やってくれたたし、自分は後ろに付いていただけ。最後も山田さんが内に行ったから外を伸びた感じです。
5中村 淳
ワンツー決められる展開だったのに、焦って踏んでしまった。自分は付いていくのに集中していたので、後ろの状況も全く分からなかった。
6松本 昌士
鈴木君はいい感じでしたよ。捲れるかなって思ったけど、3コーナーの山で止まっちゃいましたね。
7笹川 竜治
1岩崎 大和
(打鐘の)3コーナーから何回もバックを踏んだ。詰まったところで内に行ったらちょうど堀さんをしゃくる感じになってしまった。そこは申し訳ない。
2遠澤 健二
3金子 兼久
たまたま。前の頑張りが全て。自分は流れ込んだだけ。今使っている自転車は内藤宣彦さんのやつなんですが、乗っててしっくりくるしいいですね。
4堀 政美
3回か4回バックを踏まされてキツかった。一番後ろから際どい3着争いに持ち込めたし、悪くはないと思うけど、最後はちょっと変な踏み方になっちゃった。もう少しうまくコースを突ければ3着はあったかもしれない。
5山崎 寛巳
今思えばホームの詰まったところで行くべきでした。そこで行けていないので今回はあまり良くないですね。直前の練習ではタイムも出たし上積みもあったんですど、練習が良くてレースが悪いというのはあまりないのでショックです。
6岩崎 将士
スタートには自信があるので頑張ってSを取りました。最後は突っ込んできた人の勢いがよくて何着か分からなかった。今の状態で3番手3着なら上出来。脚の感じもちょっとずつ戻ってきています。
7引地 正人
初日はほぼ1周のカマシだったけど、今日は赤板から突っ張って2周駆けている。あの距離を行って押し切れたのはビックリ。やっぱり7車のレースで3車あるのは大きいし走りやすい。ラインでワンツースリーだし最高です。
1保科 千春
(周回中から中団がずっと取り合いで)等々力さんが何をしたかったのか分からなかった。あそこは別に引いてもいいけど、引く理由も特ににないよね。今日はもう照井君が中団を取った時点で勝負あり。ああなれば後ろからは誰も来ないしね。行けって思ったところで行ってくれたし追走しやすかったです。
2等々力 久就
あの併走は負けちゃいけない。後ろから押さえにいったところで突っ張られると思ったし、腹を括ってあそこで勝負したんですが…。
3古川 宗行
戸邊君もいいペースだったし、残るかなって思ったけど…。ちょっと外のスピードが違いましたね。
4照井 拓成
併走が長引いてどうするか迷ったけど、引くに引けなくなって勝負しました。位置取りで脚を使ってそこから捲れているので、初日よりはいいと思います。
5橋本 紀彰
(戸邊捺の)ダッシュがすごくて口が空いてしまった。自分がぴったり付いていれば違う結果になったと思うし、前の2人には申し訳ない。
6木下 章
7戸邉 捺希
あの先行で軽く行かれちゃうんだから自分が弱いということ。中団でずっとガチャガチャやっていたから少しだけ欲が出ました。
1佐藤 清之
大関君が頑張ってくれたおかげ。ちょっとでも待ったら後ろからどんどん飲み込まれるし、悪いなって思ったけど切り替えさせてもらった。
2小原 唯志
大事にいっちゃいました(苦笑)。4番が横に厳しい人ならあそこで入らず叩いていたと思う。モガいた距離が短いので調子は何とも言えませんね。
3煤賀 隆幸
4中里 福太郎
前に出た瞬間は俺の展開だと思ったんですが…。小原さんが来たときに入られちゃったのがダメ。あそこは心を決めて勝負するべきでした。
5大関 祐也
一番強い小原さんがすんなり3番手ではどうにもなりませんね。駆け方は悪くなかったと思うし、ちょっと展開にツキがなかった。
6西巻 秀太
7伊藤 太一
小原君が強すぎるのもあるけど、それ以上に自分が弱すぎる。今回は全然ダメですね。踏み出しの1歩目でビビビってきてキツかった。
1田中 麻衣美
2飯田 風音
初日にやらかしてしまったので駆けるしかないと思っていました。あの仕掛けは自分の得意パターン。後ろで併走しているのは分かったし、あれを狙っていました。石井さんを相手に押し切れているので悪くないですね。いい感じです。
3蓑田 真璃
4加藤 恵
飯田さんの仕上がりがよかったですね。3着4着では勝ち上がれないし残念。
5荒川 ひかり
思った展開ではなかったです。飯田さんがどういうレースをするのか分からなくて難しかった。
6石井 貴子
ジャンで内に行ったところがよくなかった。そのあとも行こうと思ったのにタイミングが取れず中途半端になってしまった。最後も頑張って追い込みにいったけど全然脚がないですね。今日は全体的にダメなレース。同じ2着でもこれなら捲られたり差されたりする方が納得できる。
7関口 美穂
1山本 さくら
1周行っても残れないって分かっているのに我慢できなかった。大敗するときはいつもこう。アドレナリンが出て行っちゃうんですよね(苦笑)。
2高木 香帆
圧倒的に脚力が足りない。帰ってめちゃくちゃ練習します。
3加瀬 加奈子
大怪我をして、出産もした自分がこうやって自力を出してこの場にいられるのはビックリ。よくやってんなって自分でも思います(笑)。ここはいつも練習していて走り慣れているから、毎日リラックスして走れていますよ。
4吉田 夢姫
スタートがよくなかったですね。自分から動いて追い上げたりっていうのもあまりしないし、スタートでいいところを取れなかったのが全て。見て、見てのレースになってどうにもなりませんでした。
5青木 美優
やっちまったぜ…(苦笑)。(奥井迪が)いつ行くかな、いつ行くかなって見ていたら、登りで行ったから、あ~これは無理って。登りで行かれるのは一番苦手なパターン。今日は道中からけっこう緊張していて、気持ちでいっぱいになってしまいました。
6保立 沙織
よかった~。あの展開から前2人を抜くのは無理だし、3着確保、3着確保と思って頑張りました。弥彦は初めて決勝に乗ったバンクだし相性がいいですね。
7奥井 迪
捲りのときはいつもモコモコするんですが、今日はそういうのがなくて、スパーンと出てくれた。これも全て70万円出して買った新車のおかげ(笑)。この2日間しっかり自力を出して感触を確かめられたのは大きい。あと1日頑張ります。
1伊藤 勝太
ああやって外踏むのは久しぶりだから、タイミングの取り方が分からなかった。真後ろに竹沢君がいたみたいだし最後は抜かれちゃいますよね。正樹さんも良いスピードで外を来ていたので、自分的には3着まで沈んだと思いましたよ。
2竹澤 浩司
切るフリして戻るブーメランは作戦通り。結果は1着でよかったけど自分だけになってしまったし、もうちょっと早く行くべきでした。
3中島 将尊
何も出来なかった。真後ろから山田さんが来るとは思わなかったけど、それはただの言い訳。捲りが来たらしっかり自分が止めなきゃダメ。前で頑張ってくれた幸田君には申し訳ない。
4伊藤 正樹
くっそー、勝太のことは抜きたかった(苦笑)。まあでも、あの展開なら3着が限界かな。しゃーないっすね。
5山田 幸司
3番手で流れ込むだけのレースはしたくなかったし、イチかバチかで行ってみたんですが…。脚がないですね。7月から4点くらい点数を落としてA級が見えてきたので、なんとかここで踏ん張りたい。
6幸田 望夢
単騎の人は動かないと思ったんですが、捲ってきましたね。あれはちょっと予想外。着は全然良くないけど、しっかり距離を踏めているのは収穫です。
1白上 翔
掬って中団を取ったまではよかったけど、そこで一息ついたのが失敗。休まず一気に仕掛けていればいいところまで行けたと思う。そこだけちょっと悔やまれます。
2一戸 康宏
完全に結果オーライ。現地集合のワンツー。1番がいきなり内来て、気付いたら後ろも切り替えていて、なんだ、なんだと思いました(笑)。ああなったら切り替えられるのは仕方ない。石川さんを目標に諦めず踏んだら何とか届きました。
3飯尾 主税
4伊藤 大志
連日ハコで回ってきてこれじゃあ、お客さんに申し訳ない。腰の痛みは昨日よりマシだけど、思いっきり踏むとまだちょっとチクチクする。敏史は頑張ってくれましたよ。
5石川 雅望
俺が空けたせいで(白上翔に)入られたし、捨てる感じで捲っちゃったし、一戸君にはほんと申し訳ない。結果はワンツーでよかったけど反省点ばかりですね。
6上野 真吾
7高谷 敏史
全然カカらなかった。カカってないから、最後のタレも半端ない。しっかり引き切って大志さんに1着を取ってもらいたかったんですが…。終わって同期の藤田大輔さんからいろいろアドバイスをもらいました。
1吉田 敏洋
こうなればいいなって展開になってくれた。7車立ての5番手は9車でいったら普通の中団だし、サラ脚の中団から捲った感覚。7車は嫌いってずっと言っていたけど、F1ばかり走っていたせいで体が走り方を覚えてきてくれた。良くも悪くも7車に慣れた感じだね。
2原田 泰志
何もしないで終わってしまった。あれだったら誰でもできるし、北の3番手ってコメントしたのと一緒。相手が吉田さんだし飯野さんは番手から出ていくもんだと期待しすぎた。人のことをアテにしたらダメですね。
3石井 洋輝
後ろは飯野さんだし行くしかないですよね。もうちょっとメリハリをつけて駆けられればよかったけど、今の自分にはあれが精一杯です。
4北野 武史
付いていくのに100%の力を使っているから、振られたり絡まれたりしたら対応できない。2、3年前の自分なら外差して回って、えいっ!て簡単にしのげたけど、さすがに今の状況では厳しいですね。
5飯野 祐太
石井君の駆け方は悪くなかった。ただただ吉田さんが強かった。今は出てからそのままの勢いで駆けちゃっているから、もう少し緩急をつけた方がいいよと終わってから本人に言いました。脚はあるし素質もあるから、間違いなく強くなると思いますよ。
6城 幸弘
7原 真司
前で2人がガシャガシャやっていたし2着まで行けると思ったんですが…。初日に4着だったから奇跡が起こらないかぎり決勝に乗るのは無理。ダメだと思いながら残りの2つのレースを見ています(笑)。
1芦澤 辰弘
山岸君が強かった。後方に置かれてどうかなって思ったけど、自分は信じて付いているだけでした。行ききるスピードだったから、内とか見ずに追走に専念。最後も全然タレていなかったし、4コーナー回って、あ、これは抜けないなと。
2根本 哲吏
泳がされてドカンと行かれるとキツいですね。3番手に飛び付くのに相当脚を使いました。今のルールでこれは一番やられるパターン。あの展開から捲る山岸君は強いですね。
3福永 大智
いいタイミングで行けたし一瞬夢を見ましたが、末脚が弱いですね。初日に『行けず』で悔しい思いをしたので、その分もと思って頑張りました。
4荒澤 貴史
途中まではよかったけどね。最後は内に行ったけど、どこも空いていなかった。
5山岸 佳太
地元を付けて連日小さいレースになっているけど、自分の力はしっかり出せている。復帰戦でピンピンだし上出来ですね。出来すぎです。
6西本 直大
7藤原 憲征
すっげー疲れました。ずっと口が空いて離れかけていたし、マジで瞳孔が開いていた(笑)。結果は3番手3着だけど自転車の進みはイマイチ。今回はあんまり良くないね。
1藤田 大輔
村上さんに感謝です。行かれてキツいはずなのに頑張って追いかけてくれて、そのおかげで自分が伸びた。このメンバーで2着はビックリですね。
2阿部 力也
晋也は最後かなり苦しそうでしたね。ワンツーを決めなきゃいけない展開だったし、晋也にもお客さんにも申し訳ない。自分の調子は変わらずいいです。
3村上 直久
あれ以上は無理。自分はダメだったけど、藤田君が勝ち上がってくれたのはよかった。
4森川 大輔
5大西 健士
準決で5着なら送りバント成功でしょう(苦笑)。村上も若くないのに頑張ってくれましたね。
6佐藤 悦夫
踏み出しのダッシュのところで脚をかなり削られた。まだまだですね。
7高橋 晋也
出切ってからずっと焦っていた。力也さんが4コーナーで仕事してくれたのが見えたので、自分も頑張らなきゃってハンドルを投げました。う~ん、それにしてもダメですね。あの仕掛けで3着は脚がなさすぎる。練習量が全然足りていませんね。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日勝因敗因
1等々力 久就
まさに地元三割増し! どんぴしゃでしたね。高橋さんが思ったより流していたので、これは行き頃だなと思いました。初日の1着は記憶にないくらい久しぶりです。
2山田 慎一郎
3岩崎 大和
俺が木下さんを止めていればやっさん(高橋泰)を番手に迎え入れることができたのに…。うまいこと迂回されちゃいましたね。最後は後ろに橋本さんが付いていたし内じゃなくて外。前回から一度も自転車に乗っていないんですが、それを考えたら伸びた方じゃないですか。
4木下 章
あの展開ならワンツーを決めないと…。脚がない(苦笑)。踏み出しで若干口が空いたけど、そこは追い付くと思っていた。等々力君はああいうパターンになると強いよね。
5高橋 泰裕
出てからペースに入れすぎた。あれじゃ行かれちゃいますよね。中途半端で消化不良のレース。
6鈴木 広人
7橋本 紀彰
あの展開なら4着がやっと。4着で勝ち上がれるのは2人だけだし、残りのレースの結果待ち。前回の開催も4着2人上がりでダメだったし、今回はお願いしますって今から祈っています(笑)。
1遠澤 健二
まさか抜けるとは…。あの展開は誰も予想できないよね。きついな~これって頭が真っ白になった。ただでさえ真っ白なのに(笑)。大関君もリズムを崩されてから追いかけていたしキツかったんじゃないかな。俺は綺麗に綺麗に(回す)ってことだけ考えていて、後ろを見る余裕は全くなかった。
2古川 宗行
全部が中途半端。遠沢さんのところに粘るかどうか考えているうちに(松本昌に)行かれてしまい…。最近は人の後ろばかり回っていたので自力の感覚がズレていますね。後ろの2人に申し訳ない。
3北村 匡章
4中村 淳
古川君は中途半端だったね。自分は任せた結果なので…。
5笹川 竜治
6松本 昌士
何もやらないよりはと思ってイチかバチかで行きましたが、バックでいっぱいいっぱいでした。このレースで3日分の脚を使った感じ(苦笑)。
7大関 祐也
追い付いて捲って1着だと思ったら、あっさり交わされてしまった。絶好すぎて少し焦った感じですね。最近はカマシばかりしていたし、今日は後ろから押さえて駆ける予定だったんですが、実際は全然違うレースになっちゃいましたね。
1煤賀 隆幸
ほんとは引いてカマす作戦だったんだけどな(笑)。後ろがなかなか来なかったし、あれは中里君も突っ張りますよね。すんなりの3番手で恵まれました。
2秋葉 大輔
しょうがいないですね。2分戦でああいう展開になったら厳しい。最後もコースを探せなかった。
3中里 福太郎
早めに来たら引いてカマそうと思ったんですが、あのタイミングで来られたので突っ張りました。今日は道中から軽く感じて、イケそうな手応えもありました。突っ張ってからは相手の仕掛け所を潰しながらペース駆け。ライン3人で決まったし言うことなしです。
4清水 健次
気持ちが弱かったですね。踏み出した感じはよかったし一瞬イケるかなって思ったんですけど、7番の人に大きく持ってこられて止まってしまった。完全に力負けです。
5高橋 京治
作戦はあんな感じで中団中団。もし東京勢が先行態勢ならそっちに乗り換えていったけど、3番の子が突っ張ったからそのまま付いていました。
6清水 吉康
追い付いた勢いで内行こうかなと思ったら、ちょうど大輔が降りてきて…。たらればになるけど、あれがなければもう少し突っ込めたかな。
7金子 兼久
見ての通りで中里君が全部やってくれた。展開に恵まれての1着です。明日の準決? 目標は低く6着以内(笑)。7着取って一般戦に落ちなければいい。これくらいの年齢と脚力になると、勝ち上がりたいって気持ちより、下に落ちたくないって気持ちの方が大きくなるんですよね(笑)。
1戸邉 捺希
前を取って捲ろうと思っていたんですが、早めから2人が踏み合っていたし、順番が来て行った感じです。あの距離はさすがにキツいですね。
2田口 裕一
吉竹君は頑張ってくれましたよ。サラ脚なら捲れていたんじゃないかな。今日は展開的に仕方ない。
3岩崎 将士
4着は誰? 俺? よかった~、ぎりぎりセーフ。鈴木君が中団を取ってくれたおかげで自分にもチャンスができました。
4吉竹 雄城
やりたいことができなかった。あそこ(6番手)にいてもどうせ7着だと思って仕掛けたら、意外といい感じで出ましたね。着は良くないけどスピードの乗りは良かったです。
5堀 政美
戸邊君さまさま。ジャンからけっこう踏んでいたから、中団以降の選手はみんなキツかったと思う。若いってうらやましいね(笑)。
6西巻 秀太
堀さんが庇っていたから自分が伸びたように見えただけ。下手に内空けたら田口君に入られちゃうし、そこだけ気をつけていました。今日に関してはラッキーの一言。自分は弥彦だけで選手生命を維持しているので、明日以降も恵まれ一本でお願いします(笑)。
7鈴木 達也
位置取りだけはしっかりしようと思っていた。中団を取るまではよかったけど、外が邪魔になって仕掛けられなかった。
1佐藤 清之
7番に内から来られて車間が空いてしまった。すんなりの展開ならもう少し差し込めたと思うけど…。仕方ないですね。
2伊藤 太一
山ちゃん(山崎寛)が内を行くと思わなくて連結を外してしまった。今日に関してはスタートが全て。スタートで前を取れれば順番が来てカマせたけど、後ろからになると1回脚を使うし厳しいね。
3照井 拓成
3コーナーで後輪が浮いてぶるっちゃった。あそこはほんと落車する一歩手前。終わってああすればよかった、こうすればよかったと言うのもあれだけど、引地さんが行ったときにそのまま付いていけば、もっと楽に行けたと思う。気持ちに余裕がなかった。
4小原 唯志
位置を取るまではよかったけど、そこからすぐに行けなかったのは反省。ああやって直線勝負になると保科も脚があるし厳しい。
5保科 千春
結果は1着でよかったけど、もうちょっとやりようがあった気がする。2車の先行だから、誰か突っ込んでくるんじゃないかって恐怖心があった。後ろのもう1車いたら全然違うんでしょうけどね。
6引地 正人
みんな行きたくないような感じだったし、思ったよりもすんなり出られました。
7山崎 寛巳
1荒川 ひかり
奥井さんは普通に駆けているだけでも強いのに、最後の踏み直しも更にすごくて、そこでもう1回脚を使わされた。抜ける感じはなかったです。
2奥井 迪
自分が思った通りのレース展開。いいタイミングで行けました。新車の感じ? がむしゃらに踏まなくてもスーッと出たし、かなりよかったと思います。踏み直した感じもよかったですよ。
3保立 沙織
4コーナーのダッシュで千切れちゃったのが…。ああいうところがダメですね。あの位置から4着まで伸びたし脚はいい。直線の長さにも助けられた。脚は問題なさそうだし、組み立てだけですね。
4田中 麻衣美
5吉田 夢姫
ホームの3車併走のところをスムーズに乗り越えられていれば…。あそこで遠回りした分、口が空いて離れてしまった。3着には入れた展開だっただけに勿体ないですね。
6加藤 恵
奥井さんより先に仕掛けられれば…と思っていたけど、ちょうど前を見ていたときに行かれちゃって、反応が遅れてしまった。たまたま3着というだけで内容はダメ。最後は5番だけはと思って頑張って踏んだら伸びました。
7飯田 風音
ちょっと流しすぎましたね。行かれてからは飛び付こうと思ったけど、スピード差がありすぎてダメでした。
1石井 貴子
踏み合いになってどうしようと思ったら、ちょうど番手が空いていたので入りました。6番の山本さんがフラフラしていて、そこの見極めが難しかったです。記者さんには強い1着だったと言われたけど、自分的にはいっぱいいっぱいで余裕なんてなかった。明日も精一杯頑張ります。
2青木 美優
ホームで貴子さんがムリクリ番手に入ったので、そこだけ遅れないように気をつけました。最後は貴子さんと加瀬さんの動きを見ながら内か外か決めた感じ。2着をキープできてよかったです。
3高木 香帆
4蓑田 真璃
ホームで千切れちゃったのが…。あそこを頑張れればよかったんですけど、脚力が圧倒的に足りていない。もっと練習しなきゃなって感じです。
5関口 美穂
普段やらないハンドル投げをしたら、頭をガーンって打っちゃった(苦笑)。前とは大きく遅れたけど何とか4着に入れましたね。今シリーズがラストランだし明日も楽しく走ります。
6山本 さくら
今まで走った中で一番悔しいレース。前に加瀬さんがいるんだから突っ張るのは当然ですよね。なんであんな中途半端に行っちゃったんだろう。浮かされたあとも入っていいのかどうしていいのか分からなくて中途半端だった。脚はもちろん、技術不足も痛感しました。課題は山積みですね。
7加瀬 加奈子
自分のレースは出来ました。
1森川 大輔
突き抜けるイメージで踏んだけど2着に入るのが精一杯。これが現状の力ですね。後ろの原さんが絡まれていたのは全然分かりませんでした。
2中島 将尊
下げても捲れないと思ってあそこで粘ったんですが、ちょっと中途半端でしたね。今日はスタートをミスして初手の位置取りからうまくいきませんでした。
3伊藤 大志
番5ですか? やっちゃいました。腰にちょっと違和感があって、思ったように伸びてくれなかった。ほんとすいません。
4原 真司
持ってこられて終わったかと思ったけど、何とか耐えられました。中島君も落車明けで本調子じゃないんでしょうね。ギリギリ4着でこのあとの結果待ち。森川は「大丈夫ですよ」って笑っていたけど、何が起きるか分からないしドキドキです。
5石井 洋輝
展開が一番。他の人がみんな僕待ちみたいな感じだったし仕掛けやすかったです。1センターくらいからどんどん加速していったし脚の状態もよさそう。準決はたぶん飯野さんと一緒ですね? もし一緒なら2周行くつもりでいます!
6城 幸弘
4着になればラッキーくらいの気持ちでハンドルを投げたら、3着までいっていましたね。あの展開から確定板はめちゃくちゃ大きい。
1大西 健士
送りバント成功(笑)。最後はコースが空いたから伸びただけで、自分の脚でどうこうした感じではない。たまたまです。
2伊藤 正樹
ホームの緩んだところで行ってくれれば面白かったけどね。終わって竹沢君に「行けなかった?」って聞いたら、「そうですね。あそこで行けばよかったです」と残念がっていた。弥彦の直線がどんなに長くても、一列棒状の7番手ではどうにもなりません。
3一戸 康宏
後ろの2人はワンツーだし、最低限の仕事はできたかな。ちょっと距離が長かったですね。
4村上 直久
行くなら2コーナーでした。目の前の悦夫さんに波を作られて行けなかった。今はこんな点数だけど悦夫さんはやっぱりすごい。自分はギリギリ4着なので、準決に乗れるかどうかはこのあとの結果待ちです。
5佐藤 悦夫
(前検日に)自分も番手を回りたくて主張しかけたけど、大人しく3番手でよかった(笑)。現状では3番手から突き抜ける脚はないし、3番手なら3着確保、2番手なら2着確保という感じで、与えられた位置で流れ込むようにしていかないと。体は9割くらい戻っているし、もう少しですね。
6竹澤 浩司
後ろから押さえてまた後ろになったし、組み立てが悪すぎる。ああなると厳しいですね。
7原田 泰志
一戸君があれだけ行ってくれたのに、着外に沈めてしまって申し訳ない。村上さんの捲り追い込みが気になって焦って踏んじゃいましたね。脚余裕はあるんだけど、気持ちの部分で余裕がないです。技量不足の一言。
1根本 哲吏
3番手を取れたのが勝因。自分はマックスで107点とか108点あったんですけど、その時よりも今の方が練習では強いですよ。初日は得点上位ということで思うようなレースができたけど、準決は格下になるので、しっかり考えて組み立てたい。
2石川 雅望
真後ろから勢いよく来られて対処できなかった。めちゃくちゃ悔しい。仮に行かれたとしても藤田さんのところはドカしてスイッチしなきゃ…。
車間切って前に踏むイメージは出来ているのに、体が全然付いてこない。
3山田 幸司
4幸田 望夢
アップのときから感じがよくて、イケるかなと思ったんですが…。早めに前に出たのもあって焦っちゃいましたね。
5荒澤 貴史
根本君の判断に任せていた。顔見せから帰ってきて「どうします?」って聞いてきたから、何年選手やってんだよって言いかけたけど(笑)、お前に全部任せるよって好きにやってもらいました。やっぱり予選クラスだと脚が違うね。強い。
6上野 真吾
7藤田 大輔
自分だけ3着で後ろの人に悪いことしました。根本君より前でレースをしたかったけど、(赤板で)あの勢いで来られたら突っ張れない。下げきってからも、ジャンで1回緩んだけど、さすがにまだ早いと思って見てしまった。
1藤原 憲征
(西本直が)イエローラインを越えるくらい持ってきたし、失格じゃないの?って思って見ていたら遅れてしまった。あれだけ張られても捲っちゃうんだから山岸君は強いね。
2白上 翔
後ろを見たら山岸君も車間を空けていたし、行くなら今だろうと思って行きました。こうやって前がいない時にどうするかが今の課題。きちんとしたレースをしなければ近畿は認めてもらえないので。
3高谷 敏史
あそこまで流したらさすがに行かれちゃいますよね。欲を出さずに駆ければよかった。失敗です。
4飯尾 主税
5伊藤 勝太
高谷さんに任せた結果なので。そろそろ来るだろと思って警戒していたんですが、来たのが山岸君じゃなくて白上君だったからビックリしました。
6西本 直大
この3着は全て白上君のおかげ。先行屋じゃないのにあれだけ行ってくれたし、出来ることはしようと思って横に動きました。
7山岸 佳太
タイミングは悪かったけど、もういいやーって(笑)。走る前に藤原さんから「焦っていくことないぞ」と言われて、その言葉に甘えてしまった。ちょっと冷静に走りすぎましたね。勝つには勝ったけど内容は微妙です。
1北野 武史
気持ちはぴったりマークしているんだけど、気が付いたら1車身2車身と遅れてしまい…。敏洋君は幾つになっても安定の強さ。1人だけシューンって行っちゃったね。
2芦澤 辰弘
昼間は暖かかったのに、夕方になって急激に冷え込んで、バンクが重く感じた。ほぼサラ脚だったのに4コーナーから置いていかれちゃいました。
3高橋 晋也
後ろを見ないで駆けるだけ駆けたけど、思ったように自転車が流れてくれなかった。距離もちょっと長かったかな。ダメですね。
4吉田 敏洋
福永君を目標にしながら捲っていけたし、展開が一番ですね。併走のところは、1人だからって入れたら、そのまま仕掛けてくれない可能性もあるし、あそこは引かずに我慢しました。寒さと重さで晋也もカカリきらなかった感じだね。
5阿部 力也
3番手だったから内を締めているしかないですよね。付いている分には余裕あったけど、ああいう展開になるとしょうがない。自分は流れ込んだだけだし、そんなに息も上がっていません。
6福永 大智
単騎の走り方がまだ分かっていない。1車なら入れてもらえるだろうと思っていたら、そんなに甘くなかった。本当は車間を切って自分のタイミングでカマしたかったんですが、併走からムリクリ行った感じで出が悪かった。
7飯野 祐太
俺が下手でした。晋也もいい感じで駆けていたし、残るかなと思って踏むのが遅れた。6番が来た1コーナーのところもビシッと止めなきゃいけなかったし、全体的に動きが悪かった。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
等々力久就
自分でも分かっているし、周りからも言われるけど、成績にムラがありすぎるのが欠点。特に初日が悪すぎる。地元開催で後ろが木下さんだし、気持ちを入れて走ります。
山田慎一郎
来期は失格でチャレンジに落ちてしまう。このままの点数なら来々期もチャレンジになってしまうし、少しでも上げられるように頑張ります。鈴木君に「どうする?」って聞いたら「頑張ります」と言ってくれたので僕が番手。前後はその時その時でいつも違いますね。
岩崎大和
長野の2人は連係するだろうし、自分は高橋君の番手です。しっかり付いていきたい。
木下章
仕掛ける度胸がなくて、守りのレースばかり。(成績欄の決まり手のところを指差し)捲りもずっとゼロのまま。等々力君とは今まで何度かあるし全て任せます。
高橋泰裕
前で動く選手はみんな同じタイプ。脚を溜めてのカマシ合いみたいになりそうですね。3分戦で自分のところだけ3車なので後手だけは踏まないように。
鈴木広人
山田さんと話して僕が前になりました。行けるところからしっかり仕掛けたい。自力。
橋本紀彰
前回の京王閣はワクチンを打ったあとの開催で動きがイマイチだった。その時よりはいいと思うけど、走ってみてですね。弥彦は先月のミッドで決勝に乗っているし、良いイメージが残っている。岩崎君が高橋君ならその後ろで3番手です。
遠沢健二
この年齢になっても負けたくないって気持ちは常にあるし、走れる限りはずっと選手を続けるつもり。(郡司)浩平と合うと挨拶代わりに必ず「もういいでしょう(笑)」って言われるけど、「まだよくない(笑)」って返して2人して爆笑している。ちなみに神奈川の最年長は俺じゃなくて小林覚さん。あのギラギラは俺には出せないし尊敬に値する(笑)。北村君が3番手と言ってくれたし大関君の番手で頑張ります。
古川宗行
前回の松戸は前が頑張ってくれての1着だし、自分の力で勝ったわけではない。状態的にはまだ何とも言えません。ここは自分でやるメンバーだし自力勝負。
北村匡章
前々回の取手は落車失格。体はもちろん痛いけど、それ以上に心のダメージの方が大きい(苦笑)。遠沢さんとは点数が違いすぎるし普通に僕が3番手です。
中村淳
3週間近く空いたので練習はしっかり出来ました。セッティングも大幅に変えてきたし、それが良い方に出てくれれば…。古川君。
笹川竜治
親王牌があってバンクに入れなかったので、自転車にはほとんど乗っていない。今回はどうかな…。関東ラインの3番手を固めます。
松本昌士
僕だけ1人ですか? 困ったなぁ…。とりあえず先手ラインで脚を溜める感じですね。
大関祐也
7月に体調を崩して、そこからなかなか調子が上がってこない。A1の点数は85点必要と聞いているし、今のままじゃちょっと足りない。気合を入れて自力。
煤賀隆幸
中里君-金子君の後ろで北日本3番手。中里君は前回の松戸も一緒で「はじめまして」だった。レースは一緒にならなかったけど、かなりでっかい人でしたよ(笑)。
秋葉大輔
西武園の落車はけっこうな怪我だったけど、1週間くらいは自転車に乗れたし大丈夫です。清水健君にマーク。
中里福太郎
結婚を機に長崎から北海道に移籍したんですが、相手はガールズ選手ではなく、普通の一般の方です。引っ越しが完了したのが8月で、登録地が正式に変わったのが10月。この間の松戸は北海道籍になって一発目のレースでした。今は自分の名前を覚えてもらう意味でも積極的なレースを心掛けている。3日間ガンガン行きたい。
清水健次
中里君との同期対決ですね。対戦はかなり前のチャレンジで一度あって、その時は確か僕が勝っていますが、今は点数も脚力も違うので何とも言えません(苦笑)。自力勝負。
高橋京治
番手を攻めるような脚はないし、中団中団で先手ラインに乗る感じかな。7番手になったら出番はないので、脚を使ってでも4番手は確保したい。
清水吉康
秋葉君の師匠が引退した時にそのまま僕が師匠を引き継いだので、秋葉君は本当の弟子ではないけど僕の弟子。僕的には弟子みたいなもんって感覚です(笑)。これだけ点数が違えば清水-清水で並べないし、清水-秋葉-清水です。
金子兼久
煤賀さんがいいと言ってくれたし中里君の番手。全て任せます。
戸辺㮈希
練習は基本1人で街道中心。同期の太田龍希君や山田雄大君とバンクに入ることもたまにある。最近はミッドやモーニングばかりだったから普通開催は久しぶり。逆に変な感じがしますね(笑)。弥彦は前々回の開催で初日に落車しているし、今回はリベンジの開催だと思っている。自力勝負。
田口裕一
吉竹君。期は1期違うけど同級生。お任せします。
岩崎将士
点数通りの状態。変な展開から突っ込む脚はもうない。鈴木君は前に連係した時にものすごい捲りを打ってくれた。後手を踏まない選手だから心強いね。
吉竹雄城
ちょっとずつ戦法の幅を広げていこうと思っている。展開に応じていろいろ出来る選手が理想。自力自在。
堀政美
一番上の子の誕生日が昨日(26日)だったから、お祝いしてからここに来た。下には高校2年の双子もいて、2人とも大学受験を希望しているので、この先どれだけお金がかかるかと思うと頭が痛い(笑)。やめたくてもやめられないし、少しでも稼げるように頑張ります。戸辺君。
西巻秀太
最近はずっと月1くらいのペースで弥彦を走っている。地元というのもあるけど、ちょっと走りすぎですね(笑)。戸辺君-堀さんの後ろで関東3番手。
鈴木達也
自分はその日暮らしの自在選手。先月4本バック数を取ったからこんな数字(直近12場所でバック5本)になっていますが、自力選手に逆戻りとかそういうわけではないですよ。流れに応じて臨機応変に走ります。自在。
佐藤清之
1着2着はけっこうあるけど同じくらい6着7着もある。淡泊な自力選手みたいな成績ですね(笑)。大きい着を取るときはだいたいコース取りの失敗。前が不発になったらすぐに内行けばいいのに、変なやさしさが出ちゃって、入るのが遅れたりするのが多い。リカバリー力を身につけるのが今の一番の課題です。小原君。
伊藤太一
京王閣の落車で肋骨を痛めて1本欠場。まずは走ってみてという感じです。大宮、京王閣で叩きまくって2点も下げたし、今回は少しでも挽回したい。山崎君とは今まで何度もあるし、自分はいつも良い着を取らせてもらっています。
照井拓成
先週コロナワクチンの2回目を終えました。走る分には大丈夫だと思うけど、めちゃくちゃ調子いいって感じでもないので、1人で気楽にやらせてもらいたい。最近の好調の理由は腰が良くなったのが一番ですね。
小原唯志
普通のヒラ開催よりF1開催の方が強い人が多くて活気がある。色んな人と話もできるし、こっちの方がいいですね。(A級に)降りてすぐの時よりは上向いているし、確実に良くなってきている。後ろが誰でも自力。
保科千春
照井君は単騎がいいって言うし、引地さんも自力でやるって言うし、真ん中の立場の俺が板挟みみたいな感じで困っている。メンバーを見て「え~」ってなって、2人と話しても「え~」ってなって、疲れました(笑)。(長考の末)自分は引地さんに行かせてもらいます。前に付いたこともあるので。お任せですね。
引地正人
デビューして20年ずっと自力でやっているので、いまさら違うことはできない。照井君や保科君もいるけど自分でやらせてもらいます。今は来期のS級に向けてセッティングを試している段階。今回ビシッと嵌まればいいですね。
山崎寛巳
練習タイムもかなり出ているし、脚の上積みはあると思います。自分は人の後ろを回れるタイプじゃないので、同じ関東で小原君もいるけど別線自力勝負。
荒川ひかり
最近のガールズは初手の並びが一番大事。この人は入れる、この人は入れないとか、微妙な駆け引きがあるので、車番が良くても必ず良い位置が取れるとは限らない。とにかく自分は立ち遅れないように巧く走るだけ。髪が伸びた? そうなんです。今ちょうど伸ばしてて、たぶんこれはデビューしてから一番長いんじゃないかな。
奧井迪
今回から新車なのでドキドキですね。これは高木真備も使っているナショナルチーム仕様のやつで70万円くらい。普通の自転車の二台分の値段です。ある人が「タイムはお金で買える」と言っていたので奮発して買いました(笑)。一応、来月の競輪祭はこれで行く予定なので、今回しっかりレースをして乗りこなせるようにしたい。
保立沙織
弥彦はデビューして初めて決勝に乗った思い出のバンク。あの時はたしか7着2着で上がれたし、奇跡の開催でした(笑)。自在。
田中麻衣美
首の状態があんまり良くなくて…。安心・安全なレースを心掛けたい。取れた位置から。
吉田夢姫
前回の開催でセッティングをいじったら全然良くなかったので、終わってからすぐに戻しました。今回の目標? 3日間しっかり着をまとめたいです。取れた位置から。
加藤恵
この間の立川では直線でズブズブ行かれてしまったし、末がかなり甘くなっている。自分は気持ち9割の人間だし、抜かれるのは当たり前だと思って、やれることをやります。練習はしっかり出来たので体の方は大丈夫です。
飯田風音
自転車を変えたとか、セッティングをいじったとか、そういうのはありません。前回の京王閣と同じ。自力自在に頑張ります。
石井貴子
前回の青森ミッドはとにかく寒かった。今回の弥彦は青森より暖かそうだしいいですね。復帰してから何場所か走りましたが、現状ではこれくらいだと思います。先行している分には危なくないし大丈夫。相手が誰でも今出来ることをしっかりします。
青木美優
ここまでの中3日は練習とケア。問題ないと思います。前々から。
高木香帆
兄(翔・106期)とは6つ違いだけど仲はすごくいいです。今回は師匠の佐藤友和さんに自転車のポジションを見てもらったので、それがどう出るか楽しみ。養成所時代も本デビューしてからもまだ一度も1着がないので、どこかで勝てれば…と思っていますが、今の自分の力量を考えたら確定板にあがるのが身近な目標ですね。しっかり流れを見て前々に攻めたい。
蓑田真璃
弥彦は決勝にも乗っているし悪いイメージはないですよ。相手は強いけど、走る以上は1着を目指したい。大きい穴をあけられるように。
関口美穂
今回がラストラン。来年の7月でデビューしてちょうど10年になるし、9年4ヶ月頑張りました。印象に残っているレースは今すぐには出てこないけど、色んな開催で同期の1期生とおしゃべりするのが楽しかったし良い思い出。最後だし楽しんで走ります。
山本さくら
ルーキーシリーズの落車で右の鎖骨を骨折してしまい、本デビューしてからずっと思うような走りが出来なかった。一応、9月にワイヤーを抜いて可動域は広がったけど、100%万全という感じではないですね。とりあえず今はどのレースでも前々に攻めるように心掛けている。性格的に動かないと気が済まないので(笑)。思い切り行きます。
加瀬加奈子
直前に親王牌があったので、私もまいみん(田中麻衣美)も全然バンクに入れていない。地元はいつも5割増しだし、気持ちで何とか乗り切りたい。自力。
森川大輔
今は誰かいれば付くし、いなきゃ自分でという感じ。ひと昔前の自分なら「しゃーす!」と言ってひと捲りのメンバーだけど、あの頃の脚はないし何とも言えません(苦笑)。自力。
中島将尊
石井君は常に先行捲りでこの成績だし、105点くらいの脚はあると思う。僕自身は点数通りでまだまだ。全く良くない。自在。
伊藤大志
福井で落車したけど、体も自転車も大丈夫です。石井君がいるなら何も迷わずマークします。
原真司
前回の福井から3週間近く空いたし、ちょっと空きすぎた気がしますね。森川君とは何度もあるし全面信頼です。
石井洋輝
今回は同期同級生の高橋晋也君がいるので頑張ります(隣りで聞いてきた高橋が『同級生じゃねーだろ』とツッコミを入れ両者爆笑)。というのは冗談で、晋也さんとは脚力が違いすぎるし、決勝で連係できれば最高ですけど、僕がそこまで行けるかどうか…。まずは初日をきっちりクリアするのが目標。弥彦は直線が長くてドバドバ行かれるイメージだし、よく考えて走りたい。
城幸広
実家がお寺をやっているので、40歳までには選手をやめるって決めていたけど、コロナの時代になって色々状況が変わってしまい、いまは白紙の状態です。ここはラインの中島君にお任せします。
大西健士
前期はギリギリのところでS級点を取れなかったので、今期はこのままのペースでしっかり確保したい。自分は送りバント、送りバントの競輪人生だし、大ヒットはいりません(笑)。伊東の最終日にもワンツーを決めている村上君の番手です。
伊藤正樹
今現在の通算勝利数は496勝。今回一緒の吉田敏洋も480勝しているし、島野浩司さんとか山内卓也なんかもそれくらいで、愛知には地味に500勝付近の選手がいっぱいいる(笑)。伊藤正樹イコール3・54の小ギヤの人って思われがちだけど、一応、昔はマックスで3・83まで踏んだことがあります。3・83でも普通に走れたし、レースにはなったけど、自分はやっぱり3・54がいいですね。ここはラインの竹沢君。
一戸康宏
青森で落車しているので今回は復帰戦。練習は普通にできたし走る分には大丈夫そうです。自力。
村上直久
このメンバーならチャンスはありそう。後ろが軽いし気楽に走れるのもプラス(笑)。行けるところから自力勝負。
佐藤悦夫
(原田泰との話し合いはかなり長引き)俺も番手がよかったけど、点数通り3番手。今の状態で意地を張って競ったところで2人して共倒れか離れちゃう。函館の前の362日欠場は股関節の欠場で、最初の半年はずっと松葉杖の生活だった。治ってから練習はそこそこやれたけど、まだイメージ通りは出来ていませんね。
竹沢浩司
成績の波が激しすぎて、買いにくい選手になっていますね(苦笑)。1着のレースは強く見えるって言われるけど、その強さをなかなか継続できないのが悩みで…。自力勝負。
原田泰志
ここが他の競輪場なら悦夫さんに番手を譲ったけど、ホームバンクの弥彦で点数も上だし、主張させてもらいました。悦夫さんと2人の話し合いはドキドキでしたが、回してもらえてよかったです。一戸君の3番手は前にあるけど番手は初めてです。
根本哲吏
後ろは荒沢さんですね。迷惑をかけないように頑張ります。自力。
石川雅望
幸田君とは前回の最終日も一緒で、ジャンから気持ちよく逃げてくれた。行ってくれれば仕事はきっちりします。お任せです。
山田幸司
上野君が3番手でいいと言うので藤田君の番手。連係は過去に何度もありますよ。
幸田望夢
8Rを走る石井洋輝君は同期同級生です。後ろに石川さんが付いてくれるし自力で頑張ります。
荒沢貴史
根本君。自分の記憶が確かなら連係は過去2回。5、6年前の函館記念で2回連係していると思う。それ以来だからかなり久しぶりだね。
上野真吾
見てもらった通りで全然良くない。自分でやったところで何もできないけど、固めることはできるので、南関ラインで結束して3番手です。
藤田大輔
後ろに2人付くので下手なレースはできませんね。自力自在に何でもやるつもり。
藤原憲征
自分の状態はいつも通り。特別調子がいいってわけではないし、特別悪いってわけでもない。山岸君には今まで助けられてばかり。お互いがやるべきことをやって一緒に勝ち上がりたいね。
白上翔
西本さんとの前後はその時その時の話し合いで決めている。この前の連係では僕が後ろに付いているので、順繰りというわけではないけど、今回は僕が前で頑張ります。ちなみにこの頭はパーマじゃなくて天然です。ワックスとかも何もつけていないし、朝起きてからドライヤーをしゃしゃっとやって、それだけ。なかなかいいでしょう(笑)。
高谷敏史
逃げたい気持ちはあるんですが、バック線を取る前に行かれてばかりで、全然数字に残らない(S級で8場所走ってバック1本)。相手はかなり強烈ですが、少しでも抵抗してバック線を取るレースができれば…。やるだけやってみます。
飯尾主税
平塚の落車は一回転したのにほぼ怪我なし。ラッキーでしたね。平塚が終わって1本走っているし、今は脚も体も問題ない。本線の3番手があるなら喜んでマークします。
伊藤勝太
今は愛知に住んでいるので吉田敏洋さんとここまで来ました。高谷さんとは前回の松戸も一緒だったけど、連係することはなかった。俺が前でもいいかなって一瞬思ったけど、任せるのが自然ですよね。どんな競走でもいいし付いています。
西本直大
白上君の気持ちを聞いて今回は僕が後ろ。しっかり付いていきます。
山岸佳太
体調を崩したり落車の怪我が長引いたりで二ヶ月くらい休んでいました。休んでいる間は練習したり、リフレッシュしたり、アマチュアの弟子の面倒を見たり色々。脚は大丈夫だと思うのでレース勘だけですね。F1の予選では失敗できないし、取りこぼしのないように気をつけます。
北野武史
ヤンググランプリがあるんだから、おじさんグランプリもあればいいのにね。50歳間近でS1、しかも100点以上持っているし、おじさんグランプリがあれば間違いなく俺は選出される(笑)。あとのメンバー? まあ、神さま(神山雄一郎)は絶対だね。あとは内藤宣彦さんとか紫原政文さんとか…、俺の同級生の斉藤登志信や志智俊夫も有力な候補だと思う。初日はどういうレースになっても敏洋に任せます。
芦沢辰弘
福永君に付くか自分でやるか迷ったけど、他地区に付く義理もないし、自分でやってみます。弥彦のG1を見ながら気持ちを高めて(練習を)やっていたので、ちょっとやりすぎたかなって感じはある。日に日に疲れが抜けてくれれば…。
高橋晋也
復帰戦の岐阜の共同からずっと詰まっていたし、脚の貯金がなくなっていた。そういう意味でも3週間近く空いてくれたのは大きい。とりあえずここまでは体を戻すのがメインで、ちょとずつだけど良い方向にはいっている。師匠の飯野さんとは過去に5回か6回連係していて、ワンツーもあるし、ほとんど決まっています。自力でしっかり仕掛けたい。
吉田敏洋
9車の競輪が体に染みついているし、7車の競輪はなんだかなぁ…と思っていたけど、おそらく来年もこの感じでやるだろうし、嫌だ嫌だとも言っていられない。7車にもしっかり対応できるように頑張ります。福永君と自分の2人だけならマークしてもいいかなと思ったけど、北野さんがいるなら自力でやります。
阿部力也
人気がないから記念になかなか呼ばれない。F1の人みたいになっていますね(苦笑)。時たま取りこぼしもあるけど、脚はずっと変わらないし良い感じ。晋也君-飯野さんの後ろで3番手です。
福永大智
7人の中で自分が一番格下だし、一発逆転を狙って頑張ります。今期のとりあえずの目標は1班の点数を取ること。岐阜の共同で好走してからグーンと跳ね上がったし、ここからもう少し上げていきたい。
飯野祐太
親王牌の新田(祐大)君の失格は残念。発進ありきの番手というのは責任重大だし緊張するんですよね。自分もこの間の青森で前が新山響平、後ろに山崎芳仁さん-佐藤友和さんという番手回りで、めちゃくちゃ神経を使って疲れました(苦笑)。最近はそこまで調子がいいってわけではないけど、結果だけはなぜかいい。弟子の晋也君とは相性もいいし全て任せます。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
諸刃の剣には手をだすな一本被りの菅田順和(宮城・36期・引退)が京王閣記念の準決でとんじまった翌日だったかなぁ(記憶は怪しいのでちがっていたらごめんなさい)、台上の予想屋が「ね、きのういったでしょう。諸刃の剣には手をだすなって」そんな講釈をぶっていたのは、まだ昭和だろうか。
園田匠(福岡・87期)を諸刃の剣と表していいのか意見はわかれそうだけど、俺の括りではそれに近く、①あっさりマークをはずしたとおもえば、②大名でまわってくると楽にズブリ、あともうひとつ、③目標不発にもかかわらず鮮やかに突き抜けという画もすくなくない。
先日の寛仁親王牌、一次予選は中川誠一郎(熊本・85期)のカマシ逃げを四分の一車輪スッと差した。が、また中川と一緒となった三日目の敗者戦は、中川のロング捲りがきれいにきまったのに園田は前団の選手に一発もらって圏外に散った。
先月末の平塚記念、一次予選は小川真太郎(徳島・107期)と園田匠の表裏で一本被りも道中ではぐれ、小川一着・園田三着。◎清水裕友(山口・105期)-〇園田の二次予選もこれまた要所でハジかれ、清水一着・園田三着とふたたびの背信だ。
更にさかのぼればまだまだ似たケースは出てくるけど、園田のレースはホントこんなのがけっこう多い。あくまで筆者の記憶と印象だけどネ。
列挙した四つのレースだけでも、園田の「諸刃の剣」のどちらを選ぶかで天国と地獄、車券の収支は両極端となるわけだ。
差すほう買えばマークをはずしちゃう。
ヨコのもろさをくさせばズブリ差しちゃう。
逆逆にではじめると始末にわるく、もうギャンブルはドツボにはまりはじめる。
諸刃の剣には手を出すな、は重々承知だけど、「今日の園田」をあれこれ勘ぐって買うのもまた(たとえ魔界を彷徨うことになろうとも)、競輪のこくなのだ、と愚かなることりごと。
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)