ウィンチケットミッドナイト競輪(FⅡ)

開催日時 2023年4月7日(金)・8日(土)・9日(日)
開催場所 西武園競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー


 

泉慶輔
宮城同士の上遠野君へ。これで連係は3,4回目。強いし、しっかり駆けてくれる選手。前を抜けていないが周りは見えているし状態は悪くない。決勝は、きちんと勝ちに行きたい。
 
小林潤二
どっちが前でも栃茨コンビの後ろへ。最後、空いたコースを突っ込めれば良いね。早く、S級で大活躍したい(笑)。
 
小橋明紀
準決は単騎で目標が不在。脚を溜めるだけ溜めて、突っ込もうと思った。そうしたら、頭まで行った感じですね。宮城コンビの後ろへ。
 
上遠野拓馬
後ろが泉さんだと仕事をしてくれるので駆けやすい。幸田君との2分戦になるし、積極的に駆ける。
 
幸田望夢
同期の土田君との連係は2度目。前回も自分が前で、土田君が初優勝のレースだった。今回は踏めている感覚がある。自力で力を出し切りたい。
 
鳥越靖弘
初日特撰で2着だった森川君が欠場。それで急遽、準決に繰り上がった。そのツキを活かす事が出来た。単騎で位置を決めずに。先手ラインの4番手からになると思う。
 
土田武志
新車を使い出したら、これが想像以上に自分に合っている。優勝を獲らせてもらった幸田君へ。今回は、彼が勝つ走りをやってくれれば十分ですよ。

 

 

ガールズ決勝インタビュー

 
 

石井寛子
自在に。二日目は母親の誕生日だったので、良いプレゼントになったと思う。レースがある時は、毎年、意識していた。最終日に体のピークを持って行くようにしている。前回の四日市に続き太田さんとの対戦になるけど、優勝出来る様に頑張りたい。
 
太田りゆ
自力。二日目の上がりタイムは11秒7。自分が思っていた以上にタイムは出ていた。地元の西武園は4場所前に完全優勝していて、相性も悪くないですね。
 
青木美保
自在に。石井さんと太田さんの力が抜けているけど、地元だし少しでも良い着を狙いたい。初日、太田さんの捲りに付いて行けたのは自信になっている。
 
荒川ひかり
自在。二日目は太田りゆチャレンジをやってみたけど、千切れてしまった(苦笑)。リカバリーは上手く行ったけど、脚の違いを実感した。お酒ですか? 日本酒を少しだけ、たしなむ程度です(笑)。
 
當銘沙恵美
二日間、力を出し切る走りは出来ているけど、太田さんと石井さんが強すぎますね。自力勝負。
 
中村美那
自力、自在に。2強の力が抜けているし、内枠の人がみんな強い。同期、當銘さんとの対戦も久々だけど、戦法は一番似ているかも。
 
近澤諒香
少しでも前々の位置が欲しいですね。ミッドで外枠になったけど、それは点数がないから仕方ないので。
 

 

二日目勝因敗因

1R

1太田 りゆ

朝、起きて、昨日より体が軽くなっていた。タイムは思っているより出ていた。これなら悪くないですね。

2荒川 ひかり

太田りゆチャレンジをやってみたけど、付いて行けなかった(苦笑)。付いて行けない場合も考えていたので、そこはリカバリー出来た。 

3當銘 沙恵美

太田さんのスピードが凄すぎた。だけど、逃げて、みんなに良いレースだと言ってもらえたので、そこは嬉しいですね。 

4南 彩乃

同期のりゆたんが強すぎですよ。今日は、當銘さんの後ろでチャンスだったけど、直線、全く伸びなかった。  

7吉田 りんご

少しずつだけど良くなっていると思う。最終日の一般戦は自力選手がいない。自力を出せる様に、自力自在のコメントでお願いします。
2R

1石井 寛子

母親の誕生日なので、今日は1着を取って、プレゼントと思っていた。孝行娘? 買い物とか時たま一緒に行ったり、お年玉をあげるぐらいですよ(笑顔)。凄く体が良いと言う訳でもないけど、日に日に良くなっていると思う。最終日にピークに持っていけるように仕上げているので。

2青木 美保

バックで詰まったから仕掛けてみたけど、また大事を取り、戻ってしまった。ミッドは車番が良いから、それに掬われている面もある。 

3中村 美那

自分、寛子さん、青木さんの並びになり、逆にラッキーだと思った。あの形なら、誰も切ったり叩いてきたりしないので。あとは、どれぐらい我慢出来るかと言う感じでした。 

4近澤 諒香

3着に突っ込めたので悪くないと思う。初手で良い位置にいれたのが大きかった。 

5浜地 晴帆

もうひとつ前の位置が欲しかったですね。あとは、仕掛ける勇気がなかった。内、外、上手く対応出来れば良かったですが。 

6大谷 杏奈

流れに乗れるレースをやりたかったですが、後方になってしまったので。 

 

3R

1宮西 翼

外を踏む脚がなかった。陶器さんに申し訳ない。

2鎌田 聡

3番手で突き抜けを狙っていたけど、車間を切ったり、外に牽制したりして脚を使っていた。コメントを出した以上、詰まったけど捲りは出せないので(笑)。 

3植木 和広

伊藤君がペースで駆けていたけど、ハコ3では情けない。 

4伊藤 翼

5車で1周ちょっと駆け。上手くペースに持ち込めたので逃げ切れた。 

5陶器 一馬

選手会としても、新たなチームを作り、施行者さん達と高松宮記念杯を盛り上げられる様に頑張っている。だけど、6日制になり、きつくなった。ファンにニーズがある事をやりたいし、色々と模索中です。
4R

1山田 隼司

愛知の治療院の先生が為田学さんTシャツを作ってくれたので着ている。だけど、これを着てから、為田さんに一度も会っていない。今日は先行1車だったので。

2豊田 一馬

山田君の先行1車だし、脚を溜めるレースだった。外を踏んだけど、前のペースだから3着で一杯だった。 

3岡崎 祥伍

山田さんが強かったし掛かっていた。1着権利だし、差したかったですが…。  

5松本 琢也

内を掬われない様に3番手で内を締めていた。最後、外の豊田君に踏み負けて、ラインの3人で決める事が出来なかった。 

6木田 有隆

体調を崩して半年ぐらい休み、復帰2場所目。まだ、練習もきちんとやれていないし、走りながら少しずつ。
5R

1小林 裕一朗

家の不幸で練習不足。その割りにはやれていると思う。菅田さんのダッシュが良くて、そこは併せ切れなかった。次のレースの白井さんに勝っているし特撰に行けますね。

2植草 亮介

ファンに怒られても仕方ない。ハコだったけど、全然、伸びる事が出来なかった。体調は悪くないけど、多少、咳が出ているぐらいかな。 

3渋谷 錬

昨日は番手で伸びなかったけど、今日は3番手で脚を溜められたので。あとは、小林君が前々に踏んでくれたのも大きい。 

4菅田 和宏

ダッシュは自信があるけど、末が甘くなるのが欠点。途中で後ろに小林君が入ったのは分かりました。 

5北浦 弘幹

単騎だし先手ラインの4番手から。詰まってコースがないと思ったけど、前の渋谷君が外を良く伸びてくれたので。 

6及川 裕奨

菅田君のダッシュに千切れてしまい、迷惑を掛けてしまった。 

7藤原 義晴

フルスロットルでも千切れた(笑)。そう、書いておいて下さい。
6R

1太田 真一

藤田君に任せた結果なので。明日は宮城の菅田君に期待する。

2三浦 稔希

山崎君が掛かっていたし垂れなかった。ペースで駆けていたし強かったですね。それで差せなかった。 

3藤田 竜矢

スタートを取れなかったのが全て。捲りになったけど進まず、太田さんに迷惑を掛けた。  

5山崎 晃

藤田さんも太田さんが付いているから、やる気だと思った。踏み合いを覚悟していたし、その気持ちの強さがあっったから逃げ切れる事が出来たと思う。 

6白井 一機

前の2人が強かったし、中部の3人で決まり良かった。3番手で3着ならば。前のレースの小林君に初日の着で負けているから一般戦回りですね。 

7黒田 篤

7番車だけどスタートを取りに行ったけど、やっぱりダメでした。
7R

1小林 潤二

幸田君の踏み出しが良くてきつかった。あまり早く抜きに行くと、中を割られると思ったので。それも、抜けない言い訳になってしまいますが。

2太刀川 一成

ビデオで確認してきたけど、荒川君の力があれば、幸田君を併せ切れたと思うよ。ちょっと、もったいないし残念。 

3荒川 仁

ナショナルチームにいたのは大学から養成所に入るまでの2年間。ダッシュは自信あるけど、組み立てが、まだ甘い。 

4市村 昌樹

最後、伸びたけど、直線が短いですね。 

5幸田 望夢

今回は良い時の感覚で走れている。仕掛けるタイミングも悪くなかった。最後も踏み切れている。 

6樋口 瑛土

カマシの3番手は難しいですね。付いて行けると思ったけど、ふわっとした時に離れてしまった。 

7藤岡 徹也

まだ、1・2班戦のレースに慣れていないし、勉強していかないと。
8R

1小橋 明紀

単騎だし、先手ラインからと思っていた。最後、みんな内に行ったから、外を伸びたと思う。脚も溜まっていたので。

2女屋 文伸

自分も途中、ひるむ場所もあったし小玉君に任せていたので。 

3副島 和人

あれだけ坂木田さんが駆けてくれたし、自分に、もっと技量があれば。 

4小玉 勇一

レースが終わり、太田真一さんから色々とアドバイスをもらった。今日は坂木田さんに力負けです。  

6坂木田 雄介

勝っても負けても、やる事をやっていれば納得するスタイルなので。 

7鳥越 靖弘

繰り上がって準決勝進出。道中、小玉君に絡まれたけど、逆に気持ちが入った。ゾーンに入った? そんなに格好良くはないですよ(笑)。
9R

1泉 慶輔

余裕はあるけど、ゴール前の伸びが悪かったのは反省ですね。誕生日だし、1着を取りたかった。準決の分も、決勝は勝てる様に走らないと。

2長谷部 龍一

今回、来る前に軽い肉離れがあった。その影響が少しだけあったかも。 

3上遠野 拓馬

思っていた展開と違った。長谷部君と土田君が踏み合うところをカマシに行く作戦。それが、土田君が構えたので焦った。あとは、後ろが泉さんと言う安心感はありましたね。  

5木村 貴宏

もったいないね。ダッシュはなくなっているけど、あの捲りには付いて行かないと。後輩の土田君が1着だったので。 

6土田 武志

今迄の自分なら1コーナーのところは反応出来ず、宮城勢に付いて行けなかった。そこが一番の収穫だし、捲りが決まったのもビックリです。 

7吉松 賢二

土田君が勝ってくれたし、ラインを固めた甲斐はあった。明日は格上の川口満宏さんが後ろだし、全身全霊を持って走りたい。

初日勝因敗因

1R

1太田 りゆ

詰まったから、あのタイミングで行った感じですね。スタートは前でも後ろでも、どっちでも良いと思っていた。どちらにせよ、降ろされてしまうので。風も強く、バンクが重たいから、体感的にタイムは出ていないと思う。

2青木 美保

初めて、太田さんにマークする形になったから緊張した。付いて行けるか分からなかったけど2着で良かった。 

3中村 美那

太田さんの力が抜けているし、1車か2車で来てくれと願っていた。そうすれば、2、3着には入れると思ったので。先行出来たし、力は出し切れた。明日は石井寛子さんとの対戦できついが、決勝に乗れる様に頑張りたい。 

4南 彩乃

太田さんの3番手にいた。2歩目、3歩目はついていけるかなと思ったが、全然脚が違った。 

5大谷 杏奈

太田さんには捲られたけど、中村さんが強かったですね。スタートも取っての先行ですから。私は、その後ろで脚を溜めていた感じです。 

6青木 美優

太田さんは世界で戦っている選手だし、レベルが違いました。 

7吉田 りんご

復帰してからは、千切れるレースが多かったし、少しずつだが良くなっている。
2R

1石井 寛子

西武園の3角捲りは出ないんですか? だから、捲りの進みが悪かったのか…。だけど、重たいし、あまり良いとは言えないかも。明日は天気が良くなるみたいだし、それなら走りやすくなりますね。

2荒川 ひかり

石井さんの後ろを取れたので。休みながら捲っている感じだし、強さを肌で実感した。 

3當銘 沙恵美

石井さんが強かったですね。だけど、逃げ粘れたので3着に入る事が出来た。 

4近澤 諒香

當銘さんが逃げてくれたし、あれで上手く、外の石井さんにスイッチ出来れば良かったですが。  

6佐藤 友香

最後、外を踏んで伸びたし、欲を言えば3着まで届きたかった。 

7三森 彩桜

着は別として、私なりに踏んだ感触は良くなっている。
3R

1川口 満宏

見ての通りで土田君が突っ張ってくれたおかげ。あとは苦手だけど全力でスタートは取りに行った。日当君も早いけど、少しだけ車輪が掛かっていたので。そこで全せいりょくを使い、ミッドは4周しかないから、きつかったよ。

2日当 泰之

(妨害して3着失格) 。

3川木 敬大

(落車し棄権)。 

4土田 武志

日当さんはイン粘りが多いし、前受けの方が良いと思った。 シンプルに2分戦だし前を取って突っ張りました。

5及川 裕奨

日当君は失格だし残念。関東が突っ張りの作戦だし仕方ないですね。 

6中澤 孝之

 (落車し棄権)。

7藤原 義晴

分かっていたけど日当君のダッシュが凄くて付いて行けなかった。
4R

1堺 文人

地元の藤田君が降りてきて併走になった。そこで脚を使った分、直線で伸びを欠いた。だけど、藤岡君は前々に踏んでくれましたよ。ただ、チャレンジならあれで良いけど、1,2班戦では誰かが来る場所なので。

2幸田 望夢

後ろの藤田さんが離れたのは途中で分かった。自分で思っている以上にバックを持っているんですね。立川F1の決勝は見ていました。栃木の自力選手が強いし、自分のあのクラスの選手になりたいですね。  

4藤田 竜矢

スタンディングで踏み出し勝負になったけど幸田君に付いて行く事が出来なかった。サドルも少し低すぎたかな。 

5藤岡 徹也

番手に嵌まるまでは良かったけど、仕掛けに行くのが遅かった。それで幸田君に併されてしまった。 

6植木 和広

いつ頃、穴を出す? この感じだと今月下旬に爆発する予感がある(笑)。
5R

1市村 昌樹

最後の直線は伸びたと思うし、脚の感じは悪くなかった。西武園の直線は短いので。

2坂木田 雄介

誰かが切った上を行くより、自分で仕掛けて残った方が本当は気持ちが良い。ただ、菅田君が行く感じがあったので、そこは期待する面もあったけど。 

3山田 隼司

3車なのに、少し流し過ぎたかも。後ろ2人に迷惑を掛けてしまった。 

4渋谷 錬

坂木田さんの踏み直しが凄かったし、自分の脚力とバンクコンディションでは抜けない。あとは、セッティングを少しいじってみる。 

5菅田 和宏

前が踏んでいないから切ったけど、あのまま駆ける勇気はなくて…。  

7鎌田 聡

中団だし、あのタイミングで菅田君が行くとは思わなかった。あとは、自分はダッシュがないので。
6R

1小玉 勇一

基本は突っ張りだったけど、山崎さんがきちんと押さえてくるなら引いていた。だけど、中途半端だったし、きついが突っ張った。タイムは良くないし、調子が良いとは言えない。

2宮西 翼

同県の山崎君に任せていたし、仕方ないですね。地元が突っ張りだし、厳しかった。 

3太田 真一

小玉の上がりは13秒4なの? 俺と脚が合わなかった事にしておいて下さい(苦笑) 。ファンに迷惑を掛けるレースだった。

4岡崎 祥伍

山崎さんが浮いたけど、上手く潜り込めれば良かったですが。 

5樋口 瑛土

誕生日だし1着で嬉しいですね。番手が太田さんだし、早めには抜きに行けない。我慢してから踏んだけど、思った以上に伸びました。 

6山崎 晃

押さえ方が中途半端で、叩けず終わってしまった。もっと工夫して走らないと。 

7黒田 篤

決めずのコメントだけど、初手は関東と思っていた。前の樋口君が突き抜けたから自分も3着に入れた。現状の成績を考えると、この3着は大きい。あとは、しゃくってこない様に、そこは気を付けていた。
7R

1荒川 仁

ダッシュは自信があるけど、まだまだ課題は一杯ありますよ。今日は久々のミッドで、わちゃわちゃしているのを思い出しました。

2鳥越 靖弘

えっ、最終レースで森川君は欠場なの? それなら3着だったし、準決に繰り上がる。ラッキーだ。 

3植草 亮介

せっかく良い番組を組んでもらったのに結果を出す事が出来なかった。あれを追うと、失格になるので。同期、吉松にやられました。 

4豊田 一馬

吉松君が浮いたと思い、諦めてしまった。もったいないし判断ミスだった。 

5吉松 賢二

言葉は悪いが悪知恵みたいなレース(笑)。何年、自力でやっていると思うんですか。結果オーライだけど、策があったと書いておいて下さい(笑)。 

6白井 一機

鳥越君に任せて4番手だし、仕方ないですね。 

7藤野 竜也

任せてもらっても迷惑をかけるだけ。なので、群馬勢と話して単騎になった。
8R

1上遠野 拓馬

前半のスピードは良かったし差されたけど納得です。しかも、ライン3人で決まったので。

2女屋 文伸

4角からは少し失速したけど、上遠野君の掛かりは凄かった。準決は同県の小玉君を信頼して。 

3小林 裕一朗

途中までは良かったけど、ちょっと踏まなすぎたかも。そこを上遠野君に一気に行かれてしまった。 

4木村 貴宏

踏み出しだけ注意していたし、そこだけですね。この年になって強くなっている女屋君は凄いね。俺と同級生なのに。 

5佐藤 有輝

上遠野君のスピードが良くて対処出来なかった。小林君は頑張ってくれましたが。 

6陶器 一馬

明日の一般戦は中部近畿で宮西君に任せる。 

7松本 琢也

二日目の一般戦は6車でなく、5車の方が良かった(笑)。
9R

1泉 慶輔

捲りの3番手で3着。だけど、ここ何年かにない体の良さ。準決は3、4回連係している同県の上遠野君へ。

2小林 潤二

太刀川君が叩くと思ったら下げた。それで先手ラインの5番手にスイッチ。行くとすれば、ジャン前だったけど、番手をやる勇気がなかった。 

3太刀川 一成

前が踏んでいないから叩いた。ペースで駆けているから掛かり切らない感じだった。終わっても、ハーハーしていない感じ(笑)。 

4長谷部 龍一

森川君は扁桃腺が腫れているみたいで、2着だったが帰るみたい。あれだけ強ければ大丈夫だと思うけど、本人の気持ち次第になるので。追走技術が甘いから踏み出しは口が空いてしまった。 

5小橋 明紀

4番手4着みたいなレースだった。準決は目標不在なので、自分で前々に攻める。 

6森川 康輔

(2着も二日目から欠場)。 

7副島 和人

太刀川さんが行ってくれたけど、止める脚がなかった。準決は坂木田さんの番手で甘えさせてもらう。

初日インタビュー

1R

 

太田りゆ

自力。6月、7月には海外遠征があるけど、当分は日本の競輪を走る予定。前回の四日市はサトミナ(佐藤水菜) や石井寛子さんがいて、きついメンバーだった。別府に続き、コレクションかと思ったぐらい(笑)。意識的に逃げた訳ではないけど、あの展開になりました。最後、失速したけど、内容は悪くなかったと思う。状態は変わらずで、トレーニングがきつすぎて筋肉痛。逆に四日市は練習不足できつかった。地元西武園は4場所前に完全優勝している。基本は捲りだけど、相手選手がどう走るかは勉強不足で分からない。
 

青木美保

安定して決勝には乗れているけど、優勝はまだ1回しかない。今回は2強(石井寛子と太田りゆ)がいて、きついメンバー。西武園ミッドは4場所前に走り準優勝だった。流れを見て自在に攻める。 
 

中村美那

自力、自在に。西武園はお皿バンクなので捲りが決まらない。その辺りは意識して。普段、バンクに行かないから川崎が使えない影響はない。だけど、使えないと思うと、行きたくなるのが人間の本性ですね。 
 

南 彩乃

腰痛で欠場になっているけど、子供とかの面倒もあるので。潤も、最近、成績が良いし私も頑張りたい。潤は、あんまり深く考えていないし、ノホホンとして走っている(笑)。後ろが地元とか自力の先輩だとスイッチが入るみたい。流れを見ながら。 
 

大谷杏奈

腰痛で四日市は欠場したけど、練習はやってきた。自力がないから流れに乗りたい。 
 

青木美優

好位狙いです。47点は確保しているけど、あまり深く意識していない。腰痛とかあるけど、今は大丈夫です。 
 

吉田りんご

ヘルニアの持病があるので四ヶ月の欠場もあった。西武園を走るのは初めて。上手く流れに乗りたいですね。 
 
2R

 

石井寛子

自在に。体調は普通ぐらい。勝てる様に頑張ります! 
 

荒川ひかり

自在に。西武園は地元の取手より配分が多く今年3度目。軽いバンクのイメージはあるけど、そこまで成績は良くない。石井さんの力が抜けているけど、私も頑張りたい。 
 

當銘沙恵美

自力。西武園は初めて。今回はグランプリ王者の石井さんと、世界で闘っている太田さんがいる。胸を借りる気持ちで頑張るだけ。 
 

近沢諒香

前回の四日市は地元だったけど、メンバーがきつかった。石井寛子さん、佐藤水菜さん、太田りゆさんがいて。取れた位置から自在に攻める。 
 

浜地晴帆

デビューして2勝しかしていないし、難しいですね。それと力も足りない。自在に攻める。 
 

佐藤友香

取れた位置から自在に攻める。あと少しで47点を確保出切るし、確定板を目指して。 
 

三森彩桜

2週間空いて、わりと練習はやれた方。流れを見ながら。 
 
3R

 

川口満宏

土田兄弟には世話になっているけど、戦法も点数も雰囲気も同じぐらいだから分からない(笑)。徹底先行スタイルだから、もっと強くなって欲しいね。ミッド、ミッドの誘導、今回だから生活のリズムは狂っていない。これが、ミッド、モーニングだと年だからきついけど。 
 

日当泰之

自在に攻める。最近はイン粘りも必殺パターンになっているけど、やはりタテ脚は磨いておかないと。 そこは意識しています。
 

川木敬大

中沢さんの了解を得て関東ラインの後ろへ。そこが主導権を取ると思うので。 
 

土田武志

兄が前橋ミッドを走っていて、僕が弟の方です(笑) 。いつも、似ているから分からないと言われている。少し太っている方が僕です。日当さんとは何度か対戦していてやられている。普段通り、自力勝負。
 

及川裕奨

北日本ラインで日当君へ。連係するのは久々ですね。 
 

中沢孝之

単騎で流れを見ながら。川口君とは同世代なので仲が良い。そこは攻められないですよ。もう、おじいちゃんだし孫は可愛い。特別競輪の決勝には乗れず、準決が最高です。F1の優勝は15回あり、記念も門司で1回だけ獲っている。 
 

藤原義晴

北日本ラインの3番手。裏の裏で、日当君が突っ張る展開に期待したい(笑) 。このままならチャレンジだし、頑張らないと。
 
4R

 

堺 文人

近畿ラインでオールドルーキーの藤岡君へ。特別昇班しているぐらいだから強いのは知っていますよ。きっちり援護したい。 
 

幸田望夢

体調不良があり、咳が止まらない時期もあったけど、少しずつ良くなっている。昨年は、宇都宮記念に出場したし、早くS級に戻りたい。自力勝負。 
 

三浦稔希

1着はないけど、そつなく走れていると思う。マーク選手だし、そう言う脚質。3番手を回れる近畿ラインの後ろへ。 
 

藤田竜矢

ボチボチぐらい。西武園は記念も優勝しているけど、過去の栄光ですよ(笑) 。関東でお父さんとも連係している幸田君を信頼する。
 

藤岡徹也

特別昇班してから3場所走ったけど、思ったより走れていない。何かのキッカケだと思いますが。幸田君と伊藤さんとの3分戦だし、立ち遅れない様に自力勝負。 
 

植木和広

まだ穴を出すのはどうかな。よく聞かれるけど。ここは神奈川同士の伊藤君に前を任せる。 
 

伊藤 翼

植木さんに任せてもらったので自力勝負。点数がないから外枠2人だけど頑張りたい。 
 
5R

 

市村昌樹

点数がないから予選スタートは覚悟していた。中部近畿ラインで山田さんの番手へ。 
 

坂木田雄介

変わらないし、いつも通りと言う感じですよ。自分のタイミングを大切にして自力勝負。ラインで決める走りが基本です。 
 

山田隼司

坂木田さんのペースにしてしまうと簡単に捲れない。西武園は選手になって2度目。市村君が、どう走るか分からないけど、自分は自力勝負。 
 

渋谷 錬

連係実績のある坂木田さんへ。踏み出しが凄いし離れない様にしたい。先輩が勝つ走りで十分です。 
 

菅田和宏

成績より悪くないと思っている。ダッシュを活かした自力勝負。後手を踏まない様に。 
 

北浦弘幹

番手の市村君は脚があるし3番手でもチャンスがあると思う。中部近畿の3番手です。 
 

鎌田 聡

宮城同士の菅田君へ。2着権利と一緒だし、3着では点数がないから勝ち上がれない。 
 
6R

 

小玉勇一

別府モーニングの決勝は1着失格。同期の佐伯君が行ってくれて、捲りを止めに行ったら相手選手が落車だった。残念だし申し訳ない。ここは太田さんと決める自力勝負。 
 

宮西 翼

石川同士の山崎君へ。何度も連係しているので相性も悪くない。地元番組だが、頑張りたい。 
 

太田真一

弟子達も頑張っているし、自分も負けない様に走りたい。安彦君も前橋ミッドの決勝に乗っていたし、準決もあれで良いのでは…。決勝は山梨勢の前でガンバルみたいだね。ここは同県の小玉君を信頼して。 
 

岡崎祥伍

石川コンビの後ろへ。3番手だし離れない様に追走したい。 
 

樋口瑛土

地元コンビの後ろへ。ホームバンクだし、誕生日でもあるから勝ち上がりたい。 
 

山崎 晃

西武園は記憶にないぐらい久々です。どこに何があるかも分からない。1着も取れているし積極的に駆けたい。 
 

黒田 篤

小玉君には世話になっているけど4番手ではちょっと…。単騎で決めずに。このままだとチャレンジになってしまうし、点数を上げないと。 
 
7R

 

荒川 仁

特別昇班して取手で完全優勝。その勢いのまま走りたかったけど、甘くはないですね。前回の地元松戸も準決で失敗してしまった。自力勝負。 
 

鳥越靖弘

白井さんの了解を得て千葉コンビの後ろへ。そこが本線になると思うので。 
 

植草亮介

初連係の荒川君へ。同県の後輩だけど、会うのも初めてだから顔が分からない。 
 

豊田一馬

前回の地元前橋はオール3着だけど、突っ込めたし悪くはなかった。ここは千葉勢が強烈ですね。頑張ると言うので吉橋君に前を任せる。 
 

吉松賢二

藤野君も徹底先行ではないし俺の方がバック数を持っている。自分で何かやりたい。だけど、番手(植草亮介)は同期だし、そこはやりにくい。 
 

白井一機

4番手になるけど同県の鳥越君へ。あとは流れ次第ですね。 
 

藤野竜也

群馬勢に任せてもらっても荷が重たい。単騎で流れを見ながら。 
 
8R

 

上遠野拓馬

自力勝負。前回の前橋は師匠の荻原尚人さんと一緒。だけど、その前に練習中に落車。股関節とか痛めていて、本来の走りをやる事が出来なかった。今回は、それより良いと思う。西武園の印象ですか? 鎖骨を折ったので苦い思い出しかない(苦笑)。 
 

女屋文伸

地元だし良い目標を付けてもらった。3番手はあるけど番手は初めての上遠野君へ。地元だし、後ろも実績ある木村君だから、ラインで決められる様に。 
 

小林裕一朗

実は家族に不幸があり、一ヶ月ぶりの実戦。忙しかったけど、気持ちは普段以上に入っている。目標がいると思ったけど、そこは甘くなかった(笑)。自力、自在に。 
 

木村貴宏

いつのまにか女屋君が点数をアップしていた(笑)。優勝もしているし絶好調みたいだね。その3番手で脚を溜めたい。 
 

佐藤有輝

前回は失格したから、その分も頑張らないと。南関ラインで小林君へ。引退した彼のお父さんとも、何度も一緒に走っている。 
 

陶器一馬

厳しいメンバーだね。ラインの切れ目から。 
 

松本琢也

チャレンジなら自力を出しているけど、1、2班戦では厳しい。ラインの切れ目から。 
 
9R

 
泉慶輔
先にコメントを出さないと、番手に競りに行かなくてはいけなくなる。なので、3番手を回れる岐阜コンビの後ろへ。前期の大ヒットは富山GⅢの決勝5着。落車もあるけど、A級に落ちてから2回優勝した。  
 
小林潤二
ラインの切れ目から。今期は地元前橋と佐世保で優勝。太刀川君が番手をやってくれないかな。そうでないと森川君の先行1車だから単調なレースになってしまう。
 
太刀川一成
自分で何かやるしかない。番手とか言ってしまうと、相手に作戦を組まれてしまう。タテかヨコかは分からないけど、何らかのアクションを起こしたい。本当なら一番点数を持っている、泉君が番手に行ってくれないと(笑)。
 
長谷部龍一
岐阜同士で初連係の森川君へ。彼は一個下だけど、自分が岐南、彼が岐阜第一だから、高校の時から知っている。同じ自転車競技の短距離種目だったので。バンクに森川君は来ないから、練習は一緒にやっていない。競りも覚悟して、番手を回る。前回は人の後ろでなく、自力でやり完全優勝した。
 
小橋明紀
中12日空いたので練習は十分。どんな走りになっても泉君に前を任せたい。
 
森川康輔
自分が前で自力勝負。伊東の優勝は村田君のハコだった。特選に乗るのは昨年の11月以来。競輪場で会った時に、西武園は自分が前と、長谷部さんに話してあった。
 
副島和人
太刀川さんに前を任せる。川崎がバンク改修で使えないから、平塚に行っている。今期は失格や落車があり流れが良くない。

 

今節のレース展望!


 

 まず初日特撰の並びから。動けるのは森川康輔と長谷部龍一の岐阜コンビ。両者共に、前走で優勝しており好調をキープ。森川康輔は村田祐樹に乗って伊東で優勝。長谷部龍一は地元大垣で完全優勝。年齢順に森川康輔に長谷部龍一の並びとなり、動向が注目されたファイターの泉慶輔は、岐阜の3番手を選択。小橋明紀は、泉慶輔にお任せで4番手。南関は太刀川一成に副島和人で自在に攻めるが流れで岐阜分断も。太刀川一成は普通に考えれば、準決で徹底先行の荒川仁の番手。そっちを考えるか、初日から勝負かは何とも言えない。巧者小林潤二は、南関にレースを壊して欲しいと願っていた。スンナリなら長谷部龍一の差し切りだが、ハコがもつれると森川康輔の逃げ切りから。内を少しでも空けると、3番手の泉慶輔が突っ込んでくる。泉慶輔の準決の目標は同県の上遠野拓馬だろう。
 地元のビッグネームは太田真一だが、女屋文伸が絶好調。ピアノ演奏のSNSで、バズっていたが、本業の競輪でもバズりたい。他に予選で注目したいのはイン粘り名人になった日当泰之、特別昇班したオールドルーキーの藤岡徹也、先行の神様の坂木田雄介、2世選手の幸田望夢と小林裕一朗、地元の小玉勇一と言った面々。56歳、57歳になった川口満宏と中沢孝之も元気一杯だった。
 ガールズ競輪はグランプリ覇者の石井寛子と地元太田りゆの2強対決。前走は共に四日市で、佐藤水菜が優勝し、太田りゆが準優勝、石井寛子が3着で、レベルの高い戦いだった。まるで、別府に続き、コレクションかと思ったぐらいだ。どうあれ無傷で勝ち上がり、決勝での直接対決が楽しみ。3番手の評価が自力も出している地元青木美保で4場所前の西武園ミッドは準優勝だった。荒川ひかりもマーク巧者で、3連単要員として欠かせない。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和5年4月7日
     高知記念の2日目は、終日2メートルから3メートルのバック向い風が吹く中での攻防に成り、決まったのはカマシに捲りで先行には過酷過ぎた流れは最終日迄続くのでは。今回の主力はつい最近迄一緒に闘ってた仲間、野原雅也の訃報もあり笑顔は全くで重苦しい雰囲気ですが、やるべき事はやってる脇本雄太は凄いとしか。3日目も全レースのヒントを。
    1R、大矢崇弘が連対の軸。
    2R、岡崎景介ー大崎飛雄馬。
    3R、狙いたいのは松尾勇吾の3連対。
    4R、磯島成介から成清貴之・渡邉晴智と藤井昭吾の捲り単。
    5R、阿部力也・末木浩二が人気も、狙いたいのは単騎、藤井栄二。
    6R、川口聖二は今イチなので、こゝは中国トリオ。
    7R、岩谷拓磨のパワーで、小原丈一郎・蕗澤鴻太郎の自力型。
    8R、狙いは志田龍星の連勝。
    9R、佐藤慎太郎から小原佑太ー高橋雅之。
    10R、新田祐大から平原康多。
    11R、松浦悠士ー犬伏湧也。
    12R、脇本雄太ー稲川翔。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

     

     何本ものCMにじらされる
     
    森且行の復帰戦勝利の報が各局のワイドショーやニュース番組で流されている。
    扱いの尺も長いしやっぱり元スマップのバリューはたいしたものだな、と今さらながら思う。
    勝利のレース映像、記者会見、約二年前の競走での大けがとその後のリハビリ、アイドル時代、仲間の激励等々を上手に二分した編集は、あきらかに注目度の高さを期待計算したものだ。前編と後編の間にこれでもかと数本のCMがはさまれる。普段の私ならおそらくチャンネルを替えるところだ。が、じらされても今日はがまん、後編の森の画を辛抱強く待った。
    これが大谷翔平ともなると二分三分どころか四分もめずらしくない。そして各間に数本ずつのCMが入り、毎回おあずけを食らうわけだ。
    ま、CMの放映料が放送局の大切な収入源なのだから仕方ない。
    テレビ側からすれば、CMの視聴率稼ぎには「大谷と大谷の間」が一番なのだろう。
    民放のテレビ番組に川口オートレース場が映ったからって、何が変わるわけでもなかろうけど、だけどやっぱり、おおっ川口オートだ、と嬉しげにぽつりつぶやく私がいる。そう、電車に乗っていて車窓に海が見えたときに、ああ海だ、と思わず声に出すみたいに。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞