瀬戸の王子杯争奪戦(GⅢ)

開催日時 2024年2月29日(木)・3月1日(金)・2日(土)・3日(日)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
松浦悠士
岩津さんに譲ってもらったので取鳥君。体の具合は準決が一番良かったけど、脚力が足りていない。力が落ちているし、成績通りです。
 
平原康多
真杉君。まあ、今節は500勝を決める事もできたので。準決はジャンで大バックを踏んでからのダッシュ戦だし、きつかった。あそこは、真杉の心の問題でしょう(笑)。最後の直線は油断でないけど、精度が甘いですね。
 
山口拳矢
自力。父親に体の使い方を教えてもらい、それで良くなっている。肩甲骨周りとか、骨盤の動かし方ですね。構えず行ける様になったので、自信も回復した。展開さえ噛み合えば、獲れる状態です。
 
岩津裕介
取鳥君、松浦君の後ろで3番手。地元記念は3度獲っている。もう、雄吾や、オリンピックでメダルを狙っている太田海也の時代。それでも地元記念は自分を成長させてくれる舞台です。
 
村上博幸
拳矢君の好きに。コースは見えているけど、昔ほど、伸びなくなっている。そこが、もどかしいですね。
 
佐藤龍二
一番美味しい位置だと思うので、関東ラインの後ろへ。平原さんと真杉君に断られたら、土下座してお願いします(笑)。他地区の3番手も回った事はあります。
 
取鳥雄吾
自力。地元記念は欲しいけど、小さくならずに。獲れたらラッキーぐらいの気持ちで走りたい。狙って獲れるものではないですから。
 
中本匠栄
中部近畿の後ろへ。準決で拳矢君に世話になったし、この並びが自然でしょう。
 
真杉匠
自力。まだベストの状態ではないし、積極性も足りない。良い時なら二次予選は突っ張り、準決もジャンで行っている。最低限の走りだし練習と本番では違いますね。
 
 

  
 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 

取鳥雄吾
自力。タイトルを狙える選手ではないし、まずは地元記念の優勝だと思っている。決勝で裕友や松浦さんと一緒に走れる様にベストを尽くしたい。
 
山口拳矢
自力。体が自然と反応しているし、見過ぎていない。スピードも少しずつだが出る様になってきた。中本さんと決まる様に。
 
森田優弥
自力。平原さんが500勝にリーチだったのは本当に知らなかった。レースが終わり、関係者の人が、ざわついているので教えてもらいました。貢献できて良かったですよ。
 
柏野智典
地元ラインの3番手。二次予選は3着に入れず、ファンには迷惑をかけた。だけど、怪我の影響もないと思うし、自分なりに悪くはない。
 
長島大介
関東で森田君。松浦君を乗り越えたのは自信になりますね。今節は中四国VS関東みたいになっている。平原さんを中心に関東の機動型も揃っていますから。
 
塚本大樹
僕は単騎で決めずに走る。新車の感じは良いですね。今は高松宮記念杯の選考期間だが、ボーダーより少し上。もう少し、ヒットを飛ばしたい。
 
隅田洋介
取鳥君の番手へ。二次予選は初連係だったけど、北津留さんが突っ張ってくれたのは嬉しい誤算です。
 
芦沢辰弘
関東ラインの3番手。前の2人には世話になっているし、ラインの3人で決めたいですね。
 
中本匠栄
山口君の番手へ。以前、拳矢君、荒井崇博さん、自分で連係した事がある。確か、富山だと思うので、3番手だったが連係するのは2度目です。


 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 

平原康多
眞杉君。500勝のセレモニーをやってもらい、玉野競輪場の関係者の人には感謝です。神山さんは900勝だし、武田さんと2人を比べるのは失礼。あの2人は別格ですよ。初日の特選はG1級のメンバーだったし、あれで勝てたのは自信になった。
 
石塚孝幸
2人の時は佐藤君に世話になっている。点数は関係ないし神奈川ラインの3番手です。
 
清水裕友
地元の晝田君を信頼。皆さんに、底上げしていると言ってもらえているが、単に展開が良いだけ。良い時は展開、負けた時は自分の脚力がなかっただけ。こんなに長く良いのも不思議です。
 
久保田泰弘
中国ラインの3番手。前の2人がしっかりしているので、3番手でもチャンスがありそう。二次予選はアクシデントがあったけど、松浦さんに離れては駄目ですね。
 
眞杉匠
自力。練習では戻っているけど、本番では良い時の2割か3割の状態。最近では、競輪祭の時が一番良かった。鎖骨骨折明け2戦目だし、少しずつです。
 
岡田征陽
関東ラインの3番手。きちんと付いて行きたい。ここまで落ちたし、これからは点数を上げて行く一方。
 
青野将大
自力。インフルエンザ明けだけど、レースにはなっている。みんな強いけど、力を出し切りたい。
 
佐藤龍二
石塚君さんの了解を得たので青野君。以前の奈良記念で3着、3着、準決3着同着で決勝に行けなかった事がある。山田庸平さんと同着で負けました。今回も、3着、3着の勝ち上がりだし、それがトラウマになっている(笑)。
 
晝田宗一郎
自力。ダッシュは自信があるけど、末脚は甘い。二次予選は後ろが先輩の取鳥さんだったし、ここも後ろがS班の清水さんで責任重大ですね。



 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 

松浦悠士
久々の連係だが石原君を信頼する。二次予選はジャンのアクシデントで脚を半分使ってしまった。あと5センチか10センチで落車に巻き込まれていた。まだ自転車と体の一体感がないですね。
 
村上博幸
いつも頑張ってくれる山田君の番手へ。悪くはないけど、今回はメンバーも良いですから。最低でも中団以内にいたいですね。
 
恩田淳平
関東で吉田君の番手へ。今回は森田君、眞杉君と関東の大砲の番手を回れて恵まれている。抜けないし、また練習をやりたい気持ちが強くなっています。
 
吉田有希
自力。拳矢さんに行かれたけど、二次予選は力を出し切る事ができた。あとは、先輩のブロックにも助けられた。
 
北津留翼
自力。二次予選は、後ろが地元の2人だったし、突っ張りがベストだと思った。淡泊なレースにならない様に、作戦は小岩さんに考えてもらう。
 
石原颯
自力。後ろが松浦さんと地元の岩津さんだし重たいですね。後手を踏まない様に走らないと。チャレンジャー精神で。
 
岩津裕介
松浦君に番手は任せて中四国の3番手。良い緊張感で走れているし、地元記念は3度獲っています。
 
山田久徳
自力自在に。博幸さんと決まる様に仕掛けたい。
 
小岩大介
同期、北津留君の番手へ。番手は何度もあるけど、いつも凄いスピード。千切れない様に追走したい。
 

 

三日目勝因敗因

1R





1阿部 架惟都

行けると思いましたが、力負けですね。今回は、あそこからの仕掛けが決まっていないと荻原さんに言われました。

2佐川 翔吾

常次君が頑張ってくれた。自分とは真逆の脚質なんですよね。止まっていたんで、番手捲りに出たけど、巧く走れていれば…。カカリは良かったと思う。今回、後ろを回る事が多く、勉強になっています。 

3薦田 将伍

佐川さんより先に仕掛けたかったけど、余裕がありそうに見えたし、併されるかと思って2センター勝負に。内から誰かが現れたのには驚いたが、余裕もあったし、大丈夫かと。

4古川 尚耶

なかなか、展開が向かない。後方のレースばかりで、きついですね。 

5日高 裕太

これが実力ですね。脚力不足で高橋さんと小野さんに迷惑をかけた。 

6小野 裕次

200勝は遠いですよ。内を突いたけど、佐川さんが余裕があり、外の薦田君にも踏み負けた。ただ、3着権利だし、3着に入れたので。 

7高橋 広大

後ろに古川さんもいたから、切り替えて捲りに行ったけど厳しかった。 

8常次 勇人

まだまだ脚が足りない。先輩の佐川さんの1着に貢献できたし、最低限の走りですね。 
2R





1花田 将司

自分ができるのは車間を切るぐらいだと思っていた。あとは菅野君と斉藤さんに任せていたので。

2片山 智晴

今期が初のS級。間合いの取り方とか、師匠の柏野さんから良いアドバイスをもらっている。 

3伊藤 信

何とかって感じです。初日、2日目と同じ失敗をやっちゃったから今日は違う動きを入れようと鐘で内に行きました。追い出しをかけたつもりです。脚に余裕はあっていつでも行ける感じだったけど、バンクが重たいので警戒して踏んでいた。4コーナーくらいでは付き抜けると分かりました。今回から新しいシューズを使っている。ただ前のが古くなってへたっていたから変えただけですけどね(笑)。だいぶ動けるようになってきたし身体は回復してきました。

4畝木 聖

前々に踏もうと思っていたけど、内も危なそうだったし下げて外踏めるようにしました。後ろは見ていなかったけどもう伊藤さんが来るだろうと先に仕掛けた感じです。僕がもう少し長い距離を行けるようになれば。そこが今の課題ですね。

5齋藤 登志信

前が行ってくれたけど、伊藤君は捲り追い込みだし対処できなかった。  

9金ヶ江 勇気

脚力が落ちている時に、インフルエンザ。見ての通りのレース内容です。
3R





1友定 祐己

差せなかった俺が言うのもおかしいけど、久田君は105点ある自力選手。準決や決勝に乗れる選手だし、もっと行っておかないと。結果は良かったけど、先を見据えて欲しい。 

3村上 直久

いわき平記念から良くなっている。今回は意識的に位置取りのレースもやっているけど、本来は一撃を狙うレースの方が得意。若い子が強いけど、最終日は勝てる様に走りたい。  

5藤井 昭吾

こう言う時には、きちんと自力を出しておかないと。後手を踏んで失敗ですね。  

7久田 裕也

やっと前を叩く事ができた。友定さんが1番車で前中団を取ってくれたおかげ。作戦通り走れたけど、もう少し早めに行かないと、上では通用しないですね。 

8高津 晃治

2センターで良い匂いがした。場内でキッチンカーが出ているみたいだけど、それを感じるぐらい、今日は余裕があった(笑) 。地元でなければ離れています。

9磯島 康祐

ジャンが向かい風。あそこで叩くのに脚を使った。それで久田君をホームで併せ切れなかった。
4R





1立部 楓真

前受けでも、メンバー的に行く順番が来ると思っていた。今回は落車とインフルエンザ明けで万全の状態ではない。このワンツーは松尾さんのおかげです。月末には地元のG3があるので、そこでは完璧な走りをやりたい。 

5松尾 信太郎

後輩がジャンから行ってくれたし、若手を育てるのも自分らの仕事。前回、失格をやっているけど、レースの時は忘れていた。皆さんに良いレースだと言ってもらえて嬉しい。普段の走りを先行選手も見ていますから。 

7堀江 省吾

あの松浦さんが、僕の事を強くなる!と言ってくれているんですか。リップサービスかもしれないけど、それは嬉しいですね。だけど、ここで9着の選手だし、恥ずかしいですよ(笑)。 

8佐伯 亮輔

やはり、駆けないと持ち味が出ないですね。8番手になり失敗した。 

9嵯峨 昇喜郎

ちょっと躊躇してから行ったのが良くなかった。あとは、松尾さんの仕事が凄かったですね。何とか3着に入れた感じです。
5R






1大矢 崇弘

作戦は橋本君が先行すると言ってくれていました。自力で戦っている身としては、自身をなくしますね(苦笑)。田中さんは見えていたし、やり辛かったが、直線では思い切り抜きに行きました。二日目は反省多いレースだったが、この1着で払拭出来たかな。

2箱田 優樹

昨日、落車しているけど打撲と擦過傷だし大丈夫。今日は阿部君に任せていたので。 

4阿部 拓真

中団、中団以内と思っていたけど、ちょっと前と車間が空きすぎた。 

5渡辺 十夢

福永君はカマシか捲りが得意パターン。もちろん、好きに走ってもらった。福永君が3着だし、自分の位置では5着がいっぱい。腰とか万全ではないけど、基本的なタテ脚もないので。  

7田中 晴基

単騎でとコメントしたけど、道中は関東の後ろだと思っていた。車を外してみたけど、前が掛かっていたので。 

9橋本 壮史

強いのは福永さんだし、後方に置く走りをしようと。巧く組み立てられた。主導権を取って出し切るレースが出来た。実は二日目のレース後に吉田有希君にアドバイスをもらって、アップから変えたら良くなりました。ワンツーで最高です。
6R






1山根 将太

掛かっている感じはなかったけど、後ろもきついかなと。やはり、二次予選で松浦さんに迷惑をかけたし、まだまだですね。 

3橋本 智昭

中団取りが俊敏だった? あれでいっぱいになり、仕掛けてから自転車が出なかった。 

4阿久津 修

あの橋本瑠偉君の捲りには付いて行けないですね。だけど、後輩が勝ってくれ良かった。 

5佐藤 一伸

橋本さんが止まったのを確認してから内に入った。その前なら外を踏んでいましたが。 

6滝本 泰行

山根君のペースに嵌まった。駆け方が上手い。負け戦では1着を取れる様になったけど、記念の9車は違いますね。 

7橋本 瑠偉

吉田有希君にアドバイスをもらい、良い感じになった。この後、取手のウィナーズカップもあるし、9車に慣れておきたい。一旦、切り、その後は後方にならない様にしたけど、組み立てが甘いのは反省です。  

9不破 将登

内のゴールデンコースが空いたと思った瞬間に、同期佐藤さんにコースを潰された(笑)。
7R





1表原 周

柿沢さんが捲ってくるのは分かっていたけど、止める事ができなかった。高田君が突っ張ってくれたし申し訳ない。 

3柿澤 大貴

スタートで絶対、中団だと思っていた。今日はシンプルに捲るのが作戦。潤二さんにも、任せたぞ!と言われていたので。高田君とは初対戦で、駆け方が分からなかった。それで仕掛けが遅くなり、松永さんまで連れ込めなかった。この捲りは弟子の堀江も良い刺激になったでしょう。  

7小林 潤二

これならS1の点数が取れるかもしれないですね。大長老の内藤さんに勝てたのも嬉しい。理想通り、柿沢君が捲ってくれたし、自分も若手との練習で脚は上がっている。 

9内藤 宣彦

今日が53才の誕生日だった。1着を取りたかったけど、あの展開では厳しいよ。それでも最終日、特別優秀に行けるのは大きいね。
8R





1武藤 篤弘

あの大量落車は間一髪で避けた感じです。その後は、余裕がなかった。 

3岩谷 拓磨

自分も何が起こったのか分からなかった。自分の後輪も接触していたので、壊れていないか不安はありました。落車の後は後ろに佐伯さんがいるのは分かっていた。想定とは違ったけど、仕掛けた感じはいつも通り。最後は重たかったけど、押し切れているので良かった。

4佐藤 康紀

(落車し棄権)。 

5林 慶次郎

(落車し棄権) 。 

7須永 優太

(落車し棄権)。 

8佐伯 翔

前で落車が起こったし、避けられたのはたまたま。一応須永君が競りにいっていたので岩谷君の後ろは主張した方がいいのかなと。武藤さんが追い上げてくるならその時考えようと思っていた。岩谷君について行けたら格好いいなと思ったけど、強いですね。何とか付いて差しに行ったけど、踏み返されました。

9岡本 総

あの展開なら3着でなく2着まで突っ込みたかった。アクシデントがあったけど、長尾君に任せていたので。
9R





1櫻井 正孝

自分でやってみたけど、自力は全然出ない。やはり、誰かいないと厳しいですね。

2東矢 圭吾

ハイペースにならず、思ったよりスローになったし、突っ張るか迷ってしまった。反省点ですね。いつもならカマシに行くけど、落ち着いて捲りに構えてみようと思った。踏み出しはヤバかったけど、カントを使っていたらバックからは回せた。あれで押し切れる様になりたい。

3近藤 保

夏樹が行ってくれたけど、東矢君のスピードが全然違いました。  

9山口 敦也

後ろになったけど、東矢君が落ち着いて仕掛けてくれた。強かったですよ。自分は今回、仕上がりに自信を持っていたし、二予が悔やまれる。しっかり作戦を考えておくべきでした。甘かったです。最終日は、苦しい展開でも突っ込めるように。
10R





1取鳥 雄吾

本当は森田君の後ろから叩いてと思っていたけど、バックの向かい風が強すぎて風を2回も受ける自信がないと思い、直前にカマしたいと急遽作戦を変更させてもらった。本当はしっかり早めに出てラインで決まる走りが出来れば良かったけど、自分だけになって申し訳ない。山口君は来るだろうなと思っていたので、精一杯踏んで3着までに残れればと思った。2日目は番手戦だったけど、状態は日に日に良くなっている。獲れるように頑張りたい。

2山口 拳矢

前がモガき合えばいいなと思っていたので、一番いい展開になりました。雄吾さんのスピードが凄かったけど、脚は溜まっていた。森田君が横に動かなければ乗り越えられるなという感触もありました。2日目もだけどアップ中は普通でもバンクで実際に走ると自転車とマッチしていた。自信を持って走ることができました。 

5長島 大介

森田君が前々に攻めてくれたけど、きつかったですね。外の勢いが違いました。 

6塚本 大樹

拳矢君の3番手ではきついと思ったので。それで自分で好位を狙う走りだった。 

7隅田 洋介

取鳥君には好きに走ってもらった。森田君とは直前、一緒に前橋ドームで練習をやってきた。だから、レースだから、そこは気にしていない。 

9中本 匠栄

拳矢君の作戦次第だったけど、まずは離れて迷惑を掛けないように。最低限付いていかないとと思っていました。中団中団で一番セオリー通りの展開になりましたね。拳矢君が捲りに行ってから2回スピードを殺していたけど、めちゃくちゃ強かったです。前回終わってから練習を見直して、上向いていた。今回はそのまま入れた感じですね。
11R





1平原 康多

作戦の中の一つの展開だったが、鐘で行くと思った真杉が止めて、大バックを踏まされたのが最後に響いた感じ。3番手は付いて行くのが困難だよね。バック辺りからは清水君をケアしようと油断した訳じゃないが、佐藤君にしてやられた(笑)。精度が甘いし、修正したい。 

5眞杉 匠

前からがいいかなと思った。行こうとしたけど、踏まれている感じがして、休んでしまって…。鐘から行っていれば、岡田さんに迷惑を掛けていなかったかも。二日目よりは良くなっている。細かいとこの感覚を忘れているし、ローラーに乗りながら思い出したい。 

8佐藤 龍二

 細かい作戦は決めず、初手の位置だけを決めていた。接触の音は聞こえたが、ホームからは身体が自然に動いている感じ。色々と想定している展開の一つだったので。想定外は4角からの自転車の進みが良く、1着を取れた事。伸びてはいるけど、手応えがない、不思議な感じがする。
12R





1松浦 悠士

石原君ももう少しペースを落としても良かったと思うけど、切ってからハイペースだった。残り1周のカカりもどうかなという感じでした。山田君が見えたので踏ませてもらった。2日間と比べて体の状態や自転車との一体感は一番良いけど、2日目と同じ距離の2角捲りで差されているので、これが現状の脚力なのかなと。

2村上 博幸

石原君の先行も4番手を取るのもすんなり過ぎましたね。久徳も一番カカっているところで行ったけど、2角で仕掛けてくれたので自分にもチャンスが向いたと思う。初日、2日目と苦しい展開だったけど、準決勝はすんなりチャンスをモノにできました。

3恩田 淳平

あれだけハイペースだと緩む場所もなかった。吉田君とは色々と作戦を立てていたけど、きつかったですね。 

5北津留 翼

前が2段駆けだし、煽りもあり届かなかった。最終日は九州4人になったけど、東矢君とは別線で。これが、決勝なら僕が前で発進でした(笑)。 

6石原 颯

自分のレースは出来たと思う。残るつもりで駆けたし、きつかった。みんな後ろはサラ脚でしたね。松浦さんと岩津さんで決まったし、それは良かったと思う。 

7岩津 裕介

石原君が強い気持ちで先行してくれた。後は前の松浦君に任せて、自分は連係を外さないように気を付けた。松浦君がスピードを殺さずに行ったので、自分はその流れに乗ってスムーズに行けた。初日の追走は良かったけど、そこに感覚のズレがあった。準決勝までに良い感じで修正ができましたね。やっぱり緊張感はあるけど、お陰で成長ができている

9小岩 大介

松浦君が番手捲りで、前に博幸さんもいる。あれで追い込むのは難しいですね。翼君が行けたとしたら、ジャンだったかな。それも、きつかったと思いますが。

二日目勝因敗因

1R





1佐川 翔吾

2センターは外に膨らんでしまった。あそこは内に入って行かないとダメだけど、まだ、その技量が足りない。 

3田中 晴基

日高君は形を作ってくれたし頑張ってくれた。伊藤さんは止める事ができたけど、その後の脚がなかった。 

4磯島 康祐

自分は残れなかったけど、後ろのワンツーに貢献できたので。 

5伊藤 信

不発だったけど、行くべきところで行けている。靴のサンの位置を変えて、少し良くなっている。 

7佐藤 康紀

落車続きで調子は良くない。今日は磯島君が行ってくれ、高木君が前に踏んでくれたおかげ。この1着は展開ですね。 

8高木 翔

最初から番手捲りの気持ちはないし、捲りにアタリに行ってから決めようと思った。止めに行ったけど、行かれてしまうスピードなので、前に踏ませてもらった。 

9日高 裕太

後ろ攻めは想定外。一番、嫌な形だった。それでも、切って、中団3番手を確保。それで行けなかったし、もっと練習をやるしかないですね。
2R





1高橋 雅之

近藤君が捲って1着。自分も口が空いていたし、そこを渡辺さんに持ってこられた。離れて後ろの田中君にも申し訳ない。

2小森 貴大

力は出し切れたけど、掛かり切らなかった。中団ももつれなかったし、力不足。 

3大矢 崇弘

明確な意図を持って走らなかったのが失敗。もやっとしたまま走ってしまった。あれなら、先切りすれば良かった。最後は、強引に内に入れて気持ちは出せたけど、組み立ては失敗ですね。 

4近藤 夏樹

中団に固執しようと思ったし、大矢君相手に取れたのが大きかった。仕掛けてからのスピードも良かったと思う。今は室内トレのみで、変わった事はやっていない。記念で勝つ脚はないと思っていたけど、こうして展開が向けば勝てる事が分かった。 

7渡辺 十夢

近藤君は止められるスピードではなかった。だけど、もう少し方法があったかも。腰も万全ではないけど、選手はどこか痛みはあるので。元々、タテ脚はないし、自分の場合は気持ちだけです。小森君には感謝。
3R





1片山 智晴

佐伯君は連日駆けているけど、自分は余裕がなかった。後ろの捲りが、いつ来るのだろうかと思い、焦ってばかりだった。 

3不破 将登

1人で、踏んだりやめたりをやっていた。勝負どころは最終ホームだし、あそこで上手く中団3番手に追い上げる事ができた。最後は、もっと接戦かなと思ったけど、プシュッと、岡本さんに差された(笑) 。中々、1着は取れないですね。 

5佐伯 亮輔

村上さんも踏みながら出させてくれる感じだった。そこは脚を使わなかったけど、連日、2車なので。結果は別だけど、やりたい走りはできている。 

7岡本 総

最初、不破君も突っ張られて、きつかったと思う。その後は、上手かったし、みんな脚を使っていたので。すかさず行ってくれたから勝つ事ができた。外では無理だと思ったし、内を突っ込んだ。 
4R





1金ヶ江 勇気

やばいすね…。走る度に弱くなっている(苦笑)。良い時ならスタートの位置も拘るけど、今日はどこでも良かった。

2嵯峨 昇喜郎

高橋さんに良いのをもらい止まってしまった。それでも、金成さんとワンツーだったので。20日まで、前橋ドームに冬期移動に行っていたけど、今は青森に戻った。練習も、ハードにやっているので、これが実を結べば、記念の準決ぐらいまで行けると思う。 

3藤井 昭吾

常次君は、これからの選手だし良い経験になったと思う。まだ、僕も自力脚は残しているので、人の後ろで負けた時は、もどかしさも少しありますね。 

4金成 和幸

伸びましたね(笑顔)。15年ぐらい前の脚を出せたと思う。確か、昨年2月の伊東の負け戦で1着を取って以来の勝利。内が渋滞していたし、イエローラインぐらいを気持ち良く踏む事ができた。 

5高橋 広大

橋本君が行ってくれたし、完全に嵯峨君を止めたかった。  

7橋本 壮史

バックが、向かい風で爆風。かなりきつかったですね。嵯峨君には捲られたけど、3着に残れたので、力は出し切れた。 
5R





1荻原 尚人

中団を中部にして突っ張るのが理想だった。あんこになったりして、厳しい展開だったけど、何とか3着に入る事ができた。

2久田 裕也

あれでは、併されに行った様な感じですね。これで帰っても、何にもプラスにならないし、気持ちを切らさず残り2日間を走りたい。 

3坂上 樹大

要所、要所で踏み遅れない様にしていた。最初、カンナ削りなら中団を取れたけど、それはモラルに反するし、やりたくなかった。あとは、高橋君のスピードが良かった。このジャージは500勝を達成した時に作った。  

6高津 晃治

もっと待っても良いと思ったけど、前が流していたから久田君は叩きに行ったのでしょう。 

7高橋 和也

最初、突っ張られた時はやばいと思った。中団スンナリの久田君がジャン過ぎに叩きに行き、レースが動いてくれた。それで、レースがもつれたので捲りが決まった。 

8菅野 航基

荻原さんは車間を切ってくれたし、あれで突っ張りやすくなった。先輩が、あんなに頑張っていたのに、自分が力不足だった。 

9山形 一気

(3日目から欠場)。
6R





1石塚 孝幸

橋本君が行ってくれたのに、何にも仕事が出来なかった。自分だけ勝ち上がり申し訳ない。

2取鳥 雄吾

今節は、みんなにおんぶに抱っこ。有り難いし、感謝です。晝田君はカマシ一撃と行っていたけど、あんなに早く行ってくれるとは思わなかった。あとは、中本さんとも、岩谷君とも目が合ったけど、乗り越える事ができた(笑)。最後は、ちょっと抜きすぎた。明日の準決は、松さん(松浦悠士) かな。

3中本 匠栄

欲を言えば、岩谷君には最終ホームで行って欲しかった。そうすれば、もっと面白いレースになったと思う。  

5晝田 宗一郎

メンバーが出た時から緊張した。もう、息が出来ないですよ(笑) 。前受けから引いてのカマシは作戦通り。ダッシュは自信があるけど、最後は、いつもたれるので。 

7岩谷 拓磨

晝田君に併せて、最終ホームは行くべきでしたね。そこが失敗です。 

8森安 崇之

自分の脚力では、あのダッシュには付いて行けない。地元の2人が強かった。 

9橋本 瑠偉

全く休む場所がなくて、踏みっぱなしだった。全部、向かい風みたいでした。岩谷君、晝田君、自分と同じ様なタイプのレースだった。
7R





1隅田 洋介

初連係だったけど、北津留さんが突っ張ってくれたおかげ。どこかで恩返しをしたいですね。自分も眞杉達と一緒に練習をやってきた成果が出ている。 

3北津留 翼

今日は後ろが地元の2人だし、下手なレースはできないと思っていた。それには、突っ張りが一番固いかなと。長い距離できつかったけど、隅田君とワンツーで良かった。 

4小林 潤二

あそこから北津留君が突っ張りでは、厳しいですね。 

5青野 将大

自分と堀江君で踏み合いになり、北津留さんに捲られるのは避けたかった。だから、どっちかが駆けて、北津留さんを7番手にする事を意識していたけど、あそこから突っ張られては。 突っ張っても、北津留さんは強いし、冷静だと思いました。 

7柏野 智典

北津留君が突っ張りだし、本当なら3着に入らないと。4着では、準決に行けるか結果待ちですね。 

9堀江 省吾

北津留さんの突っ張りは想定外。引いて、残り1周を、もがくいつもの走りだと思っていた。考えが甘かったですね。
8R






1東矢 圭吾

基本的に脚負けだと、中本先輩に言われました。もう少し遅らせても良いと思ったけど、それだと小岩さんの着がなくなってしまうので。

2佐藤 龍二

平原さんも森田君を残しに行くから、気付かれない様に外を踏んだ。思った以上に出ましたね。 

3平原 康多

500勝達成のセレモニーをやってもらい感謝でいっぱいです。まあ、感想と言えば、年を取ったかなと(笑) 。やはり、神山さんの900勝や武田さんは別格だし、比べては失礼だと思っている。大方、こんな展開になると思っていたし、飛んでもおかしくないと思っていた。森田君が良いレースをやってくれた。 

5森田 優弥

レースが終わるまで、平原さんが500勝にリーチなのは知らなかった(苦笑)。関係者の人が、ざわざわしていたので、何かあると思いました 。平原さんの500勝に貢献して、ワンツーだし最高の結果ですね。

6阿部 拓真

もう1車前まで行くか、逆に小岩さんと決め打ちで勝負の方が良かったかな。やはり7車だと力勝負になってしまうので、9車の方が合っていますね。 

7小岩 大介

東矢君は、これからの選手だし、もっと強くなると思いますよ。ゴールした時は分からなかったけど、4着みたいだし勝ち上がれて良かった。 

8松永 将

スタートは取りに行ったけど、内枠の選手が早かったですね。 
9R





1長尾 拳太

拳矢君が早めに巻き返してくれたし、自分の脚がなかった。芦沢さんのブロックもきつかった。

2吉田 有希

前のレースの森田さんの走りが参考になった。バックが向かい風で、引っ掛かりがなかったけど、後ろの芦沢さんのおかげです。今回は眞杉さんもいて、僕ら若手の代弁者になってくれている。言葉でなく、走りで魅せてくれるし有り難い。 

3内藤 宣彦

橋本君が行ってくれたけど、このメンバーでは、きついですよね。  

7芦澤 辰弘

思っていたより山口君の巻き返しが早かった。後輩が頑張っているし、止めようと思ったけど、あれでいっぱい。自分の事だけでなく、前と後ろの事も考えるのがマーク選手だと思っている。  

9山口 拳矢

吉田君が行った時に楽にスイッチできた。体が自然と反応したし、状態は上向き。あのまま、構えず、行っても大丈夫だと思った。体の使い方を意識しながら、S班として責任を持って走りたい。
10R





1佐藤 一伸

福永君のところに追い上げて、あれで決めるのでいっぱいだった。

2岩津 裕介

前が清水君なので安心感はあった。村上さんの勢いが良かったけど、内の分だけ勝てたと思う。地元記念だし、良い緊張感で走れている。 

3村上 博幸

風が強いから、前の併走も長引いていた。頭までは無理だったけど、自分で外を踏んで伸びたので。特別競輪みたいなメンバーが揃っているし、きついのは確か。 

5石原 颯

今日は後ろ攻めからが基本の作戦。初日、香川雄介さんに迷惑をかけているので、今日は失敗は許されないと思った。最後はいっぱいだったけど、後ろがワンツーで、自分も勝ち上がれて良かった。 

7清水 裕友

自分の中では、たいした調子ではないと思っているので展開です。勝った時は展開だし、負けた時は、自分のせいだと思っている。今日は初連係だったけど石原君が行ってくれたので。後ろが地元の岩津さんだし、そこは気にして走った。外の村上さんの勢いが良かったけど、ワンツーが決まり、石原君も勝ち上がってくれたので。  

9福永 大智

本当は、ああ言う感じ(併走)で脚を使いたくなかったけど、佐藤さんが追い上げてきたので。
11R





1眞杉 匠

練習では戻っているけど、本番では、良い時の2割か3割。最近では、競輪祭の時が一番良かった。今日も結果的にラインで決まったけど、納得の走りではなかった。 

3竹内 翼

レースが終わり、松浦さんからアドバイスをもらった。山田さんのところは出させてはダメですね。 

4岡田 征陽

眞杉君が良いタイミングで行ってくれた。山田君に飛び付かれない様に、そこは気をつけた。あそこが、風が強く、それで素通りできた。  

6前反 祐一郎

竹内君が一旦休みたい場所で、そこで切られてしまった。  

9恩田 淳平

S班の眞杉君が行ってくれたけど1周駆け。どんなに実力差があっても差したかった。まだまだ自分の足りないところが分かりました。
12R





1松浦 悠士

ジャンのアクシデントで脚の半分を使った。あれも、あと5センチか10センチで、落車に巻き込まれていた。山根君の判断に任せていたけど、ちょっと苦しそうでしたね。自分も、まだ体と自転車の一体感がない。

2塚本 大樹

箱田君に突っ込まれる感じで、後輪が潰れたかと思った。それで、余裕はなかったけど、林君が頑張ってくれたので。 

3長島 大介

まずは、突っ張られない様に押さえに行った。あとは、アドリブで決めようと。松浦君を乗り越えたし、悪くはないと思う。 

4山根 将太

丁度、行きたいタイミングの時にアクシデントがあった。あれでタイミングも狂ったけど、基本的な脚もないですね。 

5須永 優太

今日は前の箱田君が落車だったので。明日は、位置がないし、ジカで番手勝負です。 

6箱田 優樹

(落車も3日目も出走)。 

7久保田 泰弘

アクシデントがあったし、もう夢中と言うか、無心だった。松浦さんに付いて行く事ができなかった。それでも、勝ち上がる事ができたので。  

9林 慶次郎

今日は力を出し切れた。明日は同県で同級生の岩谷君の番手へ。連係は初めてだし、初手からの競りも初めて。ダッシュ勝負で勝てると良いですね。

初日勝因敗因

1R





1橋本 壮史

力は出し切れたし、展開もあるから仕方ないですね。明日から、また頑張っていきたい。

2小岩 大介

岩谷君も遅れて、遅れてからの展開になったけど、仕掛けてから強かったですね。僕も余裕を持ってコースに入れたし、感じは良いです。 

3阿部 拓真

前々のレースができたし、切るタイミングも良かったと思う。もっと早めに行ければ良かったけど、ラインの3人で勝ち上がれたので。 

4渡辺 正光

最終ホームから1角にかけて、かなり詰まった。バックを踏みながらだったけど、内を突けたので。 

5岩谷 拓磨

初手は橋本さんラインの後ろが良いと思っていた。前も掛かっていたけど、届いて良かった。師匠の病状に関しては、僕らも知らないし、良いレースをみせて、安心させるだけ。 

6田中 孝彦

このメンバーで9番手では厳しいですね。みんな強いですから。 

7小沼 良

橋本君に千切れて迷惑をかけた。点数は上がってきたけど、脚が全然ない。  

9庄子 信弘

最終バックを3番手で回っていて結果は5着。鎖骨骨折明けで、脚がバクバクしていた。少しずつ戻していきたい。
2R





1伊藤 信

ホームで詰まったから行ってみたけど、途中で呼吸が苦しくなった。悪くはないと思うし、明日は勝てる様に。

2長島 大介

後ろの大ベテラン2人の面倒を見れて良かった(笑)。スタートはシンプルに前受けが良いと思った。踏んでからもスピードは出たし、思った以上に状態は良いですね。昨年の12月にGⅢを走っているし、バンクの感触も分かっている。二次予選は真杉君と一緒? いや、準決にとっておきます。

3立部 楓真

レースは作れたけど、インフルエンザ明けで、きつかったですね。不発だったけど、勝ち上がれたので、やった方でしょう。 

5岡田 征陽

まだアジャストしていないけど、悪くはないですね。今日は3番手だから、余計な仕事もしないで付いて行っただけ。ここ数ヶ月、色々あって、点数を落とした。また、頑張っていくだけ。 

7塚本 大樹

今回から新車だけど、思った以上に車が出る。ホームも進みすぎて、自らバックを入れたぐらい。立部君が止まったと思い、内を狙った。 

8佐伯 亮輔

2車だし、力は出し切れた。前回の地元記念は初日に誘導の早期追い抜きでお帰り。今回は、2日目以降も走れるので(苦笑)。 

9小林 潤二

弟子の泰正と一緒に練習をやっている成果。前橋ドームに森田君とか真杉君も来てくれるので。やはり実績のある征陽の前を回るのは緊張した。抜く脚はないので、2着なら満足ですよ。
3R






1齋藤 登志信

2車で菅野君が行ってくれたけど、相手の巻き返しも早いから、きつかった。

2石原 颯

やってしまいました(苦笑) 。香川さんが6着だし、完全にバツのレース。ホームも車間が空いてしまったし、仕掛けてからも車が出なかった。1着だけど、申し訳ないです。

3芦澤 辰弘

全然、休む場所がなくて、きつかった。橋本君は良いレースでしたよ。あれで、石原君は来るのだから、強いね。  

5橋本 瑠偉

芦沢さんのS取りは想定外。後ろ攻めは嫌だったけど、前からの作戦はなかった。今日は、思い切って行けたのが、ラインの3車で勝ち上がれた要因。真杉や吉田有にセッティングを見てもらい、ガラッと良くなった。  

7香川 雄介

(2日目から欠場) 。

8松永 将

最後、香川さんと絡んだけど、勝ち上がれて良かった。前2人のおかげです。 

9長尾 拳太

自分だけ届くレースで、不破さんに迷惑をかけてしまった。
4R





1岡本 総

2センター過ぎに早めに内に行けば良かったかも。そうすれば、勝ち上がれていたかもしれない。

2堀江 省吾

まずは中団から、斬った上を叩いて先行するって作戦でした。得意のハイペースで駆けるレースで誰も出させないレースは出来ました。直線に入ってちょっとバタついたので、そこを上げていけるように踏んで行ければ。年明けからしたい競走は出来ているのでいいと思う。好調とまでは言えないけど、明日以降もしっかりラインに貢献できる走りをやりたい。

3佐伯 翔

ホームで自分が持って行ったから、福永君は止まったと思う。最後、内に行き5着まで届いて良かった。 

4嵯峨 昇喜郎

被ってしまい、2センター過ぎに外に持ち出したけど、届かなかった。 

5武藤 篤弘

今日は堀江君が積極的な作戦を立ててくれて最高の結果になった。ラインに助けられただけで僕は自分の仕事をしただけ。悩んでいた自転車のパーツとかも落ち着いて感触は良くなっている。記念だとスター選手ばかりなので明日も力を出し切れるように頑張ります。 

7福永 大智

前回の全日本選抜の落車で自転車が壊れた。古い自転車を持ってきたけど、そこまで影響はなかった。ちょっと迷いながらだし、だらっと行ったのが失敗です。もっと早めか、もっと遅めの方が良かった。 

8阿久津 修

僕は付いて行っただけ。みんなが上にあがっても内だけはきっちり締めとかないとってそこは気を付けていました。最近は余裕も出てきたし、状態も上向いていると思います。
5R





1久田 裕也

ちょっと、走りがチグハグだったかも。その辺りも、柏野さんにアドバイスをもらった。後ろ2人が地元なのに、すみません。

2齊藤 竜也

柏野君が降りてくるのが嫌で、早めに内に入った。そこは、ちょっと田中君に申し訳ない。橋本君もハイペースで駆けてくれたし有り難い。 

3小堺 浩二

車番が悪いから後ろ攻めは想定内。上手く中団を取れたのが勝因です。松崎さんまで連れ込めれば良かったし、1着だけど、そこだけですね。 

4八日市屋浩之

外に行っていたら、どうだったかな…。内だと思ったけど、後ろの松崎さんには悪い事をした。 

5柏野 智典

久田君が止まったから、内の判断をした。落車後で、気持ち良く走れていないし、あまり良くないですね。  

7橋本 智昭

久田君がやる気なら、出させるつもりもあった。来ないので、途中から本気で踏んだ。あとは、後ろの田中君が捲りを止めてくれたおかげ。 

8片山 智晴

 師匠と初連係だし一生の思い出です。だけど、踏み出しで離れたし、脚がなかった。

9田中 晴基

ツーリングできたけど、その疲れはなかった。捲りを止めるのは、追い込み選手の仕事なので。ただ、勝ち上がれなかったのは残念。
6R





1晝田 宗一郎

後ろが岩津さんだったし、早めに行かないとダメかなと思い行った。落ち着いた風に見せていただけですよ(苦笑)。脚とバンクは軽かったけど、後ろが重たかったです(苦笑)。岩津さんは差しそびれただけだと思うけど、押し切れたのでいいと思う。

2内藤 宣彦

メンバー的にきつかったし、二次予選に行けるだけでも。岩津君は差せず、晝田君が1着だったんですか。  

4開坂 秀明

佐藤君と内藤さんで4、5着の展開だし、ちょっと遠かったですね。  

6森安 崇之

正直ヤバいなと思いました。踏み出しで口が空いてしまったけど、追い付きだしたので大丈夫かなと。最後は内で詰まるよりはと思って外を踏みました。今回から新車だけど、前検日に松浦(悠士)君や(香川)雄介君に見て貰ってセッティングを出してくれた。踏み出しに口が空いているので、そこは修正したいですね。

7佐藤 一伸

地元番組だし、何とか凌げた感じですね。あの展開だと、内藤さんと2人で勝ち上がるだけでいっぱい。  

9岩津 裕介

晝田君は良いタイミングで行ってくれたと思う。風もあって重たいバンクコンディションでどのくらい踏むのか、晝田君とはあまり連係実績がないので。想像より最後まで踏めていたし、強かった。本当は交わしてワンツースリーが理想だったけど、自分が大事に行きすぎたのかもしれませんね。感じは良かったので、この感じで上位とどれ位走れるかだと思う。
7R





1須永 優太

熊本の2人は、ちょっと抜けているけど、あとは横一戦のメンバー。同期の龍二と絡んだけど、そこは落ちない様に内に入った。橋本さんは南関に取られるし、きつかったですね。 

3東矢 圭吾

作戦は前受けから。自分は最後、失速するので、最初はオーバーペースで踏み、距離を稼いでおいた。中本さんは練習でお世話になっている先輩だし、差されたのは納得。状態は良いと思う。 

4村上 直久

自分から佐藤君には付いておけと言ったし、しっかり組み立てはやろうと。構えてのレースではないし、結果は別として、最近は良い走りができている。 

5中本 匠栄

今年、初勝利。こんな展開の時には勝っておかにと。東矢君の強さは本物だし、練習ではもっと強い。 必ず、順番が来ると思ったので、前受けから引いてのカマシになった。 

7小森 貴大

東矢君が行ったところを付いて行ければ…。あそこが勝負どころでした。 

9佐藤 龍二

村上さんとは、今迄、別だったし、きちんと話し合って連係する事になった。あの人は、やればできるし、本当強い。怪我が多いだけで、ポテンシャルは高いですから。自分に、もっと技量があれば、4着に残せましたね。
8R





1久保田 泰弘

山根君がメチャクチャ強かった。差せる感覚は全くなかった。普段、バンク練習オンリーなので、この後、競輪場が使えないのは痛い。最近で言うと、小倉競輪祭の時が一番良かった。子育てですか? 嫁も元気だし、順調に育っています。

2山口 敦也

理想的な並びになったので。金ヶ江さんが中団を取ってくれたし、もう少し突っ込めれば良かったですね。雨も降っていたし、無理はできなかった。 

3山田 久徳

スタートで前になったのが失敗。もっと出入りがあると思ったけど、単純な動きになってしまった。ギリギリ、勝ち上がれたし、競輪は自転車でなく、展開です。  

5山根 将太

バックまで捲られなければ、残れると思った。力は出し切れたし、脚の感じも良いと思う。 

6前反 祐一郎

きっちり3着に入れれば良かったけど、山根君が強かったから勝ち上がれた。 

7金ヶ江 勇気

脚も落ちているしインフルエンザ明け。中団に入っただけで仕掛ける脚はなかった。  
9R





1松尾 信太郎

今の林君なら、あのまま突っ張っても持ったと思う。もちろん、そこは彼の判断だったけど。自分は高橋君を飛ばしただけだし、あの位置を取ってくれたので。

2青野 将大

インフルエンザ明けで、タイム自体は出ていなかった。スタートはどこでも良かったし、取れた位置から。林君が出させてくれる踏み方だから助かった。 

3櫻井 正孝

阿部君は弟子だけど、相手も強かったので。何とか勝ち上がる事ができて良かった。  

5石塚 孝幸

行くタイミングも良かったし、青野君が強かった。真後ろに林君が入ったけど、きっちりワンツーを決める事ができたので。  

7林 慶次郎

初手は南関の後ろが良いと思った。出るのに脚を使ったし、青野さんを併せる脚はなかった。あのまま突っ張る事が出来れば良かったですが。 

8金成 和幸

前は師弟コンビだし、期待したけど仕方ないですね。 
10R





2表原 周

高田君は自分のタイミングで行ったと思うけど、ここで行くのかと焦りましたね(苦笑)。踏み出しで口が空いてしまったけど、追い付いてからは余裕を持って付いていけました。黄色(吉田)が見えたので軽く振ったけど、内に来た近藤さんまでは対処しきれなかったですね

3武田 豊樹

(2日目から欠場) 。

4岩本 和也

自分が早めに外に持ち出したから近藤君のコースができてしまった。だけど、高田君が早めに行ってくれたから3人で勝ち上がる事ができた。  

6小野 裕次

近藤さんのコース取りは俊敏でしたね。あの展開で1着とは凄いと思う。 

7内藤 高裕

茨城勢にお任せだったけど、自分も踏み出しで離れているので。 

8高田 修汰

日高君が突っ張ると思わなかった。いつもなら焦って行ってしまうけど、焦らずに良いところで仕掛けられたと思う。落ち着いて判断が出来たましたね。出切ってからの感覚も良かったし、ゴール前も踏み直せる感じがあった。

9近藤 保

中団から高田君に行かれてしまったし、あのままだと自分も着外になってしまうので切り替える形になった。吉田君のラインに付いていってと思ったけど、スピードが出ていなかったので内に行った。自分は冷静に走れていたし、伸びも悪くなかった。
11R






1恩田 淳平

森田君が脚を使わず中団3番手を取ってくれたので。切って、切ってがあり、常次君がドカーンと行くレースが一番嫌だった。そんなレースにならず、森田君が横綱相撲でしたね。

2山形 一気

厳しいメンバーだし、5着に入りたかったけど9番手だったので。 

3佐藤 康紀

怪我が続いているし、少しずつですね。箱田君だけでも勝ち上がってくれ良かった。  

5柿澤 大貴

後ろが箱田君だと分かったので、内をしゃくられない様に気を付けた。最後、踏み負けたと思ったし、3着に残れて良かった。堀江君は弟子だけど、まだ一緒のレースはない。あれぐらいの強さで、自分は丁度良いですよ(笑) 。 

7森田 優弥

誰か、先切りがあると思ったし、運良く中団3番手を取れたので。今回は、真杉達と前橋ドームで合宿をやってきたので。その成果を出せれば良いですね。

8佐川 翔吾

常次君が行ってくれたけど、真後ろが森田君になり対応できなかった。 

9竹内 翼

組み立ての失敗だし、後方になったのが敗因。勝ち上がる事はできたけど、山形さんに迷惑をかけた。
12R





平原康多(1着)=まあ、眞杉だからね。特に作戦もなかったし、初手の並びの確認ぐらい。腰のヘルニアさえ良くなれば、普通に走れると思っている。赤パン? もう俺には似合わないですよ(大笑い)。
 
松浦悠士(2着)=コースに入る判断が遅かった。平原さんが外に振るイメージで入ろうと思っていた。眞杉君の掛かり? いつもよりホームでは流していると思ったけど、踏み上げは凄かった。掛かりに関しては分からない。自分の状態は、あまり良くない。
 
北津留翼(3着)=最終バックで9番手になった時点では終わったと思いました。あれだと、外外を回らないといけなくなったので。踏んでからの伸びは3着だし悪くなかった。
 
清水裕友(4着)=(二次予選のメンバーを見ながら)明日は中四国で石原君の番手へ。連係は初めてです。
 
村上博幸(5着)=自分の感触は悪くないけど、あの位置では遠すぎますね。二次予選は近畿で福永君の番手へ。
 
眞杉匠(6着)=練習では戻っているけど本番では違いますね。道中の余裕がないから、焦って踏んでいる。それでも後ろの平原さんが1着だし、捲られてはいないので。
 
隅田洋介(7着)=雄吾と共倒れだけど悪い感じはしなかった。二次予選は北津留さんの番手へ。悩ましいメンバーだけど任せる事にしました。前回、一緒の時はお互い単騎同士で別々。だけど、しれっとマークしていました(笑)。
 
山口拳矢(8着)=スピード自体は良くないけど、踏み出しは良かった。見過ぎず行けたのも収穫ですね。今年、後半に向けて、少しずつ戻ってくれれば。
 
取鳥雄吾(9着)=本当は突っ張りの作戦だった。だけど、引くのも遅かったですね。あれで眞杉君を叩き切れれば良かったですが。二次予選は後輩の晝田君を信頼して。
 

初日インタビュー

1R

 

橋本壮史

玉野は初めてだけど自力勝負。若手の期待枠の1レース1番車だし責任を持って走らないと。これは久留米に続いて2度目です。 
 

小岩大介

九州ラインで岩谷君の番手へ。6場所前の小松島で連係している。高松記念は二次予選で競られてしまい失敗。その他は、総じて良かったと思う。 
 

阿部拓真

中団以内の自力自在戦。 前回、久々に1着を取る事ができたので。
 

渡辺正光

北日本ラインの3番手を固める。 阿部君なら位置を取ってくれるので。
 

岩谷拓磨

自力。花粉症が酷くて、熱も出るぐらいだった。本当、この時期は辛いですね。 
 

田中孝彦

南関ラインで近藤君の番手へ。 連係は何度かありますよ。
 

小沼 良

関東ラインで橋本君の番手へ。 強いし、しっかりサポートしたい。
 

近藤夏樹

自力。 嫌な事は早く済ませたい性格なので、朝の1レースは大歓迎です(笑)。
 

庄子信弘

宮城同士の阿部君の番手へ。平塚で落車して二ヶ月ぶりの実戦。怪我の具合ですか。 鎖骨骨折だし、走ってみてからですね。
 
2R

 

伊藤 信

自力。高松記念は一次予選で欠場になり、その分も頑張らないと。 
 

長島大介

ライン3車を活かして自力勝負。 今回、関東は強烈メンバーだし、良いシリーズにしたいですね。
 

立部楓真

自力。静岡記念の最終日に落車失格して前回の四日市は欠場した。 怪我より、その後、インフルエンザになってしまい。そっちの方が酷かった。
 

友定祐己

地元同士の佐伯君の番手へ。連係実績ですか。何度かあるし信頼して。昔からピリピリ感はなかったし、今回は予備からの繰り上がりだし、なおさらと言う感じです。 
 

岡田征陽

関東ラインの3番手。脚は普通だし、展開次第と言った感じです。 
 

佐野梅一

近畿ラインで伊藤君の番手へ。付けないで下さいと言われない限り、お任せです。 
 

塚本大樹

九州ラインで立部君の番手へ。5場所前に走った玉野G3は3、4、4、4着だし、今回はもう少し頑張りたい。 
 

佐伯亮輔

自力。地元のトップバッターだし良い流れを作りたいですね。 前回の地元記念は誘導の早期追い抜きで失格。迷惑をかけたし、そこは気を付けないと。性格的にも、こつこつやりたい。
 

小林潤二

関東ラインの3番手。実は初めてファンの方に横断幕を作ってもらった。それが、前回の地元前橋で1着を取れた要因。 あの征陽君より点数があり、前を回るし責任重大です。
 
3R

 

斉藤登志信

宮城同士の菅野君の番手へ。 500勝に、あと4勝? いや、僕は100勝レーサーぐらいで、お百姓さんですよ(笑)。
 

石原 颯

自力。前回の地元高松記念は悔しい結果。二次予選の9着が悔やまれますね。デキは引き続き良いと思うので香川さんと決められる様に。菅野君は徹底先行みたいだけど、どう言う子か分からない。 
 

芦沢辰弘

栃茨ラインで橋本君へ。7場所前の、いわき平では捲りに千切れている。その時より、状態は良くなっていると思うけど。奈良記念の三谷兄弟のワンツーですか。内の兄弟とは脚質が違うけど、感じるものはありますよ。 
 

不破将登

話をして僕が長尾君の番手になった。 いつも、この並びだけど、だいぶ、バック数が減っていますね(笑)。
 

橋本瑠偉

自力。追加だけど中5日あったので大丈夫。 後ろが芦沢さんで心強いですね。
 

菅野航基

自力。今回が初の記念で、初の9車。まだ、レース形態が分からないけど、走りながら覚えていきたい。 
 

香川雄介

香川同士の石原君の番手へ。高松記念は、もったいないね。付いて行ければ、優勝はなくても3着はあった。スタートに関しては、松浦君の判断だったので。 
 

松永 将

栃茨ラインの3番手を固める。点数を下げたけど、また良くなっている感触はあります。 
 

長尾拳太

不破さんの前で自力自在に。前回はピスト6を走ったけど優出して6着だった。 
 
4R

 

岡本 総

中部近畿で福永君の番手へ。 連係は何度もあるけど、スーパーダッシュだし離れない様にしたい。
 

堀江省吾

自力。ピスト6は良いけど、競輪の方でも頑張らないと。 前回の玉野G3の一次予選は5着だったけど、その時より脚は上がっていると思う。
 

佐伯 翔

番手はオギさんに任せて北日本ラインの3番手。 今は、パン君(伊東翔貴)の自転車に乗っているけど、感じは良いですね。
 

嵯峨昇喜郎

自力。腰の具合も今は大丈夫です。車番は悪いけど、ラインで決められる様に頑張りたい。 
 

武藤篤弘

関東ラインで堀江君の番手へ。1着も取れているので踏めている感覚はある。 
 

良永浩一

3分戦で、僕だけ地区の目標が不在。だけど、福永君は強いし、3番手を回れる中部近畿ラインの後ろへ。 
 

福永大智

自力。岐阜の全日本選抜で落車。体は大丈夫だけど、フレームが壊れた。以前のフレームだけど、そこが少し心配です。 
 

阿久津 修

関東ラインの3番手。 堀江君は番手もあるし、3番手も回っている。
 

荻原尚人

北日本ラインで嵯峨君の番手へ。今は追い込み中心なので、展開次第。 
 
5R

 

久田裕也

2場所前の伊東がS級初優勝だった。だけど、前回の四日市は準決で飛んでいるので。たまたま、優勝しただけで、まだ実力は伴っていない。 
 

斉藤竜也

橋本君、田中君の後ろで3番手を固める。踏み出しで離れない様にしたい。 
 

小堺浩二

中部の先頭で、やれる事を精一杯やる。 ライン3車だし、責任重大です。
 

八日市屋浩之

石川同士の小堺君の番手へ。 いつものスタイルで走ってもらえれば。
 

柏野智典

中四国ラインで久田君の番手へ。弟子と一緒に走るのは感慨深いものがありますね。引退するまで、師匠の本田晴美さんと一緒に走る事が出来なかったので。高松記念の怪我自体は大した事はなかったので、足を捻ってしまった。3日ぐらい前までは、やばかったけど、今日の感じだと大丈夫そう。 
 

松崎貴久

石川コンビの後ろを固める。 勝ち上がれる様に頑張りたい。
 

橋本智昭

自力。今回は追加だし、この後も、すぐ松山記念がある。中四国シリーズが続きます。 
 

片山智晴

師匠の柏野さんの後ろで3番手。今回が初のS級だし、師匠と一緒に走るのも初めて。嬉しいし、緊張しますよ。一生の思い出になりますね。 
 

田中晴基

東のラインで徹底先行の橋本さんへ。 今回は東京から徳島まで18時間掛けてフェリー。それからバイクで明石大橋を渡り、姫路の整体に寄ってきた。ツーリングだけど、こんな生活も楽しいですよ。
 
6R

 

晝田宗一郎

自力。簡単に勝てるとは思っていないし、気を引き締めて。後ろが岩津さんなのは心強いですね。連係は何度かあるけど久々です。 
 

内藤宣彦

北日本ラインで佐藤君へ。完全に地元番組だけど、ワンチャンありそう。松山に追加に行き散々な成績だったけど、終わって中2日。一旦、冬期移動先の千葉に戻り、また岡山にきた。 
 

高橋広大

埼京ラインで大矢君の番手へ。頑張ってもらうだけ。 
 

開坂秀明

普通に北日本ラインの3番手。玉野は何度も呼んでもらっている。 
 

大矢崇弘

自力、自在に。玉野はA級の時に3連勝していて、今回はそれ以来です。イメージは良いので一発狙いたい。 
 

森安崇之

本線の3番手だしチャンスですね。地元コンビの後ろで、3番手の仕事に徹したい。前回の地元記念は、負け戦だったけど1着も取れたし、最低限の走りはできたと思う。 
 

佐藤一伸

自力、自在に。 晝田君は1番車だし、カマシが基本的な作戦でしょう。しっかり位置を確保してから。
 

古川尚耶

埼京ラインの後ろへ。前期はS級の点数を取れなかった。今期は取れる様に頑張りたい。 
 

岩津裕介

地元同士の晝田君の番手へ。競輪祭の怪我も癒えたし、腰痛の不安もない。しっかりトレーニングもやってきた。地元記念だし最低でも決勝に乗りたい。 
 
7R

 

須永優太

北日本ラインで磯島君の番手へ。玉野は年末に2度走っている。負け戦だったけど、両方、1着を取れているし悪いイメージはない。 
 

藤井昭吾

近畿ラインで同支部の小森君の番手へ。年末の玉野G3で、二次予選で1着を取っている。 
 

東矢圭吾

自力。前回の玉野は予選で2着失格。今回は、その分も頑張らないと。7車より、9車の記念の方が走りやすいですね。 
 

村上直久

体の状態も良くなり、成績通りで少し上向きです。佐藤君に任せてもらったので自力勝負。 
 

中本匠栄

熊本同士の東矢君の番手へ。 実戦では初めてだけど、練習は、ちょこちょこ一緒にやっている。強いのは知っていますよ。
 

高木 翔

もう自力は厳しいですね。北日本ラインで結束して3番手。 
 

小森貴大

自力。中2日の追加だけど疲れは感じていない。藤井さんにお願いして、前でやらせてもらう。 
 

磯島康祐

一番前を任せてもらったので自力勝負。須永さんが1番車なのは大きいですね。 
 

佐藤龍二

村上さんと一緒ですか。色々と考えたけど、話をして任せる事になりました。 
 
8R

 

久保田泰弘

地元の山根君を信頼する。今回は少しでも地元選手を援護したい。その上で、自分も良い走りができれば。 
 

山口敦也

佐賀同士の金ヶ江君の番手へ。 今回は、多分、2年か3年ぶりの連係です。
 

山田久徳

自力、自在に。 悪くはないと思うので、十夢さんと決められる様に。
 

高橋雅之

千葉同士の花田君の番手へ。 
 

山根将太

自力。 地元記念は3度目で最初は決勝進出。ただ、前回は二次予選で失敗している。今回は少しもで上に勝ち上がりたいですね。
 

前反祐一郎

中国ラインの3番手を固める。 久保田君はファイターだし、しっかり内は締めたい。
 

金ヶ江勇気

自力。これが右肩下がりの人生と言うやつですね。走る度に弱くなっている。だから、やさぐれています(笑)。

花田将司

自力自在に。 初速を立ち上げないといけないA級より、流れるS級の方が走りやすいですね。
 

渡辺十夢

近畿ラインで山田君へ。豊橋の初日に落車したけど、2日目に1着も取れたので。山田君の番手とは最高です。 
 
9R

 

松尾信太郎

福岡同士の林君の番手へ。久々の連係だけど、かなり強くなっていますよね。 
 

青野将大

自力。実は、小松島が終わり、インフルエンザで寝込んでいた。直前の練習では、普通にタイムは出ていました。 
 

桜井正孝

宮城同士の阿部君の番手へ。連係は、これで3度目か4度目だと思う。 
 

坂上樹大

中部ラインで高橋君の番手へ。奈良記念は補充に行き1着、1着だった。ちょっと、出来過ぎですね。 
 

石塚孝幸

神奈川同士の青野君の番手へ。 玉野は8場所前に優勝していて、思い入れのあるバンクです。
 

阿部架惟都

自力。ライン3車で、後ろもしっかりしているので、積極的に駆けたい。 
 

林 慶次郎

自力。 支援の為に作ったトートバッグは大好評で500個作ったけど、350個ぐらい売れました。引退した親父の制作だけど、色々な人に感謝です。
 

金成和幸

宮城コンビの後ろを固める。自分の中では、いつも絶好調だと思っている。 
 

高橋和也

自力。坂上さんと外枠2人だし、初手は厳しいかも。行くべきところで、しっかり仕掛けたい。 
 
10R

 

日高裕太

自力。玉野を走るのは初めて。 みんな強いし、チャレンジャーの立場です。
 

表原 周

近畿ラインで高田君の番手へ。 落車が続いているせいか、点数を下げてしまった。
 

武田豊樹

茨城同士の吉田君の番手へ。一時、スランプみたいな状態があったけど、また良いレースをやっているね。俺は試行錯誤しながら、モチベーションだけは下げない様にしている。毎年、骨折しているし、怪我だけは避けたい。 
 

岩本和也

近畿ラインの後ろですね。 4場所前の久留米の決勝進出は大ヒットですよ。
 

吉田有希

自力。後ろが武田さんだし責任重大。前橋の決勝は後ろが平原さんだったけど、踏み合いになり、阿部将大さんの一撃が決まり優勝だった。 3日間、全つっぱだったし、それは納得。そのまま、前橋に残り、みんなとハードに練習をやってきた。
 

小野裕次

南関ラインの3番手。200勝にリーチだけど、S級で勝つのは厳しいですから。 
 

内藤高裕

茨城コンビの後ろを固める。 武田さんの後ろは2度目だけど、前回、迷惑をかけているので。
 

高田修汰

自力。しっかり考えて、組み立てたい。そこが自分には一番足りないところなので。 
 

近藤 保

南関ラインで日高君の番手へ。前回の佐世保で優勝する事ができたし、引き続き状態は良いと思う。 
 
11R

 

恩田淳平

関東ラインで森田君の番手へ。前回の地元F1は追加だったけど、地元50倍増しで準優勝。吉田君と平原さんのおかげです。この後も、また前橋が入っている。ここまで点数を上げたし、更なる高みを目指して。 
 

山形一気

中四国ラインで竹内君の番手へ。 関東が強烈だし、何とか凌ぎたい感じです。
 

佐藤康紀

青森同士の箱田君の番手へ。4場所前の佐世保記念で鎖骨を骨折して、前回の四日市でも落車。ちょっと走ってみてからですね。 
 

箱田優樹

自力、自在に。 とにかく、前々に攻めたい。
 

柿沢大貴

関東ラインの3番手。森田君なら立ち遅れる事はないと思うので。ラインで決まる様に走りたい。 
 

常次勇人

自力。初のS級で、初の玉野だけど、まだ力が足りない。先輩の佐川さんに迷惑を掛けない様に。 
 

森田優弥

自力。僕も真杉君達とハードに前橋で練習をやってきた。今は真っ直ぐ走る事を心掛けているけど、全日本選抜は基本的に脚力不足だった。 
 

佐川翔吾

大阪同士の常次君の番手へ。 連係するのは、今回が初めてです。
 

竹内 翼

自力。Jリーグのサッカー時代は、岡山だったし、色々な人にお世話になった。今はバンクが使えないから街道がメイン。防府も、また改修があるみたいで三ヶ月ぐらい使えないみたいですね。 
 
12R

 

松浦悠士

雄吾と裕友が別になったので、僕は裕友の番手へ。高松記念は着ほど良くなかったし、それが決勝に出た。やはり、自力を出すと、まだまだです。今回も、しっかりトレーニングをやり、新しい事をやり始めた。それがウェイトトレだし、1年半ぐらいの長いスパンで考えている。今回は尻上がりに良くなれば。
 

真杉 匠

自力。練習中の落車骨折で復帰2場所目。前回の全日本選抜より、体は良くなっている。今回は森田優弥君達と前橋ドームで4泊5日の合宿。かなりハードに練習をやってきたし、今迄で一番苦しかったぐらいです。 
 

山口拳矢

自力。戦える状態ではないので高松記念は欠場。まだ万全とは言えないけど、後半に向けて脚を戻していかないと。博幸さんに迷惑を掛けない様に走りたい。 
 

村上博幸

中部近畿で拳矢君の番手へ。奈良記念は近畿のメンバーが多かったけど、ちょっと偏っていますね。もちろん、選手は与えられたメンバーで走るものだけど、F1でも、それがありますね。 
 

清水裕友

雄吾と話して、自力になった。全日本選抜にしても勝ち上がれるイメージはなかったけど、決勝に乗り、準優勝だったので。自分でも、なんで良いのか分からない。全日本選抜が終わり、胃腸炎で体調を崩した。一旦、練習を休み、また再開したけど、直前の感じだと大丈夫そう。 
 

取鳥雄吾

自力。直前の練習では、裕友が仕上がっていたし、かなり脚負けをしていた。もちろん、基本的な脚力差があるから悲観はしていない。今回はオール3着で決勝に乗れれば良いと思っているし、それまでは力の出し惜しみをしない様にしたい。当面の目標は地元記念の優勝だけど、まずは決勝に乗ってから。裕友と一緒になれば、前後は、そこで考えたい。 
 

北津留 翼

自力。高松記念が終わってからも普通にトレーニング。娘も養成所に合格したので、自分も頑張らないと。もろさがあるのが欠点だし、その辺りも是正していきたい。 
 

隅田洋介

並びに関しては先生(松浦悠士) が来てからですね。初日特選だから、別になると思うけど、そこは3人に決めてもらう。全日本選抜が終わってからは栃木に行き、また真杉君と一緒に練習をやっていた。地元記念の決勝進出は、まだないですよ。
 

平原康多

真杉君の番手へ。腰のヘルニアさえなければ、普通に走れる状態。こればかりは…。前回の前橋でフレームもセッティングも出たので、それは大きい。関東の記念みたいなメンバーだし、今回、関東は厚味がありますね。 

 
 

今節のレース展望!


 
 松浦悠士はKEIRINグランプリ2023の覇者で昨年一番稼いだ男。清水裕友との前後や地元勢との折り合いは微妙だが、これまでの実績からもシリーズリーダーと考えるのが自然だ。松浦の盟友でゴールデンコンビの清水も今年はスタートダッシュに成功して、一発目の大宮記念でいきなり優勝、続く川崎記念も決勝2着に入っている。当地は昨年11月に行われた防府記念(代替開催)で完全優勝しており、その時を思い出してのびのび走る。
 
 地元の岡山からも力のある選手がズラリと揃い、スピード自慢の取鳥雄吾を岩津裕介、柏野智典の両司令塔がしっかりサポート。1班からは他にも捲りの隅田洋介、復調急な山根将太が出場する。中でも一番の注目は長い間特攻隊長として頑張ってきた取鳥で、本人的にも「今回こそ!」の気持ちでいるだろう。最近のデキなら自分の力でも優勝の可能性は十分あるが、決勝に乗って松浦や清水と一緒になれば、いつもとは逆のスペシャルな並びもなくはない!?
 
独走ムードの「中国軍団」に待ったをかけるのは関東勢か。先導役となる眞杉匠は練習中の落車で1月をまるまる棒に振ったが、ここまでの間には立て直してくる。またS班から陥落した平原康多もこのままでは終われないはずで、目の前のレースを1つ1つ丁寧に走っていく。平原の後継者と言われる森田優弥も今年は勝負の年になるし、若手の吉田有希も強気なレースで存在感をアピールする。
 
 単騎でも、ラインがあっても、山口拳矢のシャープな捲りは常に魅力。大事にいきすぎて届かずというレースも多いが、きちんと仕掛けられた時はほぼほぼ確定板に上がっている。近畿地区では村上博幸の「名前」が光っており、気心知れた山田久徳や福永大智に任せてチャンスを待つ。もちろん、中部近畿のくくりで山口とラインを組むこともあるだろう。
 
 脚力だけなら北津留翼が今回のメンバーで一番かもしれない。人気を背負って簡単に飛ぶのもよく見るが、苦しい位置からとんでもない勢いで捲ってしまう「爆発力」は北津留にしかないもので、SSの格上選手をまとめてやっつける場面には警戒したい。

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和6年3月3日
    玉野記念の決勝は7番手に成った山口拳矢が眞杉匠の突っ張りを制して斬った事で取鳥雄吾が発進、7番手に下げた眞杉は鐘前に仕掛けても松浦悠士の横迄と成り、松浦は山口の仕掛けに合わせて2角番手捲り。追走岩津裕介を振り切り今年初優勝。記念は20度目で玉野記念は2度目で幕を閉じました。売り上げはギャンブルバブルに乗り目標を大幅にオーバー。

    明日は向日町FⅠの初日で夜は小倉ナイターの最終日。続けて小倉FⅠナイター・松山記念と続きます。


    令和6年3月2日
    玉野記念の3日目はポイント還元の流れもあって17億近くの売り上げは異常。これで64億近くは確実なら目標を大きくオーバーする事に。決勝は中国が3人、SSの松浦悠士が地元の間に入り、取鳥雄吾を先頭に岩津裕介は3番手を固めれば、関東は眞杉匠ー平原康多のコンビに佐藤龍二で、最高に仕上がってる山口拳矢には村上博幸ー中本匠栄。
    私の狙いはズバリ山口の捲り優勝です。次の記念は松山、そして昼間は向日町FⅠで夜は小倉ナイターが続けて開催される事に成ってます。


    令和6年3月1日
    玉野記念の2日目は、1日のポイント還元効果で15億オーバー。これで目標の58億は軽くクリヤーする勢い。番組の妙もあって本命が続いたのも。3日目も全レースのヒントを。
    1R、正直言って誰を軸にすれば良いのか、見送り賢明。
    2R、人気の伊藤信・金ヶ江勇気は共に低調では、このレースも「ケン」が賢明。
    3R、走る以上は久田裕也ですが、信じられない不振、そこで勝負は4レース以降。
    4R、狙いたいのは堀江省吾と穴で地元佐伯亮輔。
    5R、本命は近畿コンビでも、狙いは関東コンビ。
    6R、脚を溜める橋本瑠偉、十八番の捲り首位。
    7R、中近トリオのボックス。
    8R、岩谷拓磨から手広く。
    9R、東矢圭吾・山口敦也の表・裏。穴なら小堺浩二。
    10R、山口拳矢の捲りが決まるメンバー構成。
    11R、眞杉匠・平原康多・清水裕友のボックス。
    12R、北津留翼と松浦悠士の1・2着から3着流し。



    そして夜は小倉ナイターFⅡ(ガールズ)の初日、全力で取り組んでるのでコンドルをよろしく。


    令和6年2月29日
    玉野記念の初日はネットバブルが少し弾けたか12億7千万円弱でもこれはやった方で目標の58億円には順調。2日目は楽しみなメンバー構成なので本命党も穴党も楽しめる優秀な番組。2日目も全レースのヒントを。

    1R、大阪コンビと南関コンビは五分。
    2R、こゝは福井コンビ。
    3R、狙いは村上直久-花田将司と佐伯亮輔の1・2着。
    4R、橋本壮史から筋と筋違い。
    5R、徳島コンビの表裏。
    6R、取鳥雄吾から流し気味に。
    7R、北津留翼・隅田洋介のワン・ツー。押さえは南関コンビの独占。
    8R、埼玉コンビの1・2着で3着は手広く。
    9R、人気は山口拳矢ですが、狙いは茨城コンビで独占。
    10R、清水裕友ー岩津裕介でほゞ決まり。焦点は3着争い。
    11R、眞杉匠・恩田淳平でこゝも3着争い。
    12R、松浦悠士から筋を狙うか、怒った長島大介を狙うかのレース。

    令和6年2月28日

    大盛況で終えた奈良記念から中3日で初日を迎える玉野記念に強豪が集いました。現在の流れなら今回も売り上げは60億の大台を軽く越えるのでは。玉野なので中国勢が多いのは否めませんが、前回奈良の近畿ばかりと違い、他地区にもチャンスは充分。1レースから全レースのヒントを。

    1R、小岩大介・岩谷拓磨の九州コンビ。
    2R、長島大介の首位で2・3着は手広く。
    3R、狙いは香川コンビ。
    4R、福永大智-岡本総の本命戦。
    5R、久田裕也の頭固定。
    6R、岩津裕介の頭固定で2着も晝田宗一郎。
    7R、熊本コンビの攻防。
    8R、本命は山田久徳・渡辺十夢でも狙いたいのは地元山根将太。
    9R、青野将大から石塚孝幸と林慶次郎。
    10R、吉田有希-武田豊樹。
    11R、森田優弥-恩田淳平のマッチレース。
    12R、清水裕友から松浦悠士と穴なら隅田洋介の首位。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    競輪も人生もわからない~二人の五百勝
     
    明日(二十九日)から開幕の〈玉野記念〉の番組を見ている。
    初日のメイン〈特選競走〉に平原康多と北津留翼の名前があるが、先日知人とひょんな事から二人がともに通算五百勝間近だという話になった(正直に申せば知人がその事を私に教えてくれた)。それからなんとなく気にしていた。
    現在の勝ち星の総数は平原が「四九八」で北津留「四九三」である。平原一歩リードだけど、最近の勝率に関しては北津留に分がある。更に、これまで積み上げてきた勝ち星の中身はと言えば、GⅠ五回、GⅡ二回、GⅢ三十一回の優勝を誇る平原が図抜けているのであるが、こと近々の大レースでは平原より北津留の方が目立っている印象を受ける。
    どちらが先に五百勝の勲章を手にするのか? 賭け率は微妙な数字になるのではなかろうか。ま、冗談はさておき、良い意味で変わらない北津留。こんな平原見たことがない、というくらい弱っている平原。車券を買う買わないは別にしても、二人の競輪に興趣が増す今日この頃である。

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞